見出し画像

デイトラ学習記録17日目 2024年9月17日


>日記

昨日は理解できるような気持ちになり今後に希望がモテるように思えたが、、、
今日は一転、理解が追い討つかないような状態。
明日が不安でたまらない気持ちでいっぱい。
でも、、、明日、もう一度繰り返しやってみましょう。
繰り返しは有効な手段だとわかっているので、とりあえずもう一度やってみよう。

>注意する点


・btnをbtmと打ち間違えただけで動かなくなくなる。vscodeもその間違いは指摘してくれなかった。
・fontSizeのSを小文字にするだけで動かなくなる。
・jQueryをjqueryと書くだけで動かなくなる。

>geminiに小学生にもわかるように解説してもらったこと


document.querySelector("#js-button-alert").addEventListener("click",function(){
alert("おはよう");
});


  • document: ウェブページ全体のこと。

  • querySelector: ウェブページの中から、特定のものを見つけるための道具。

  • "#js-button-alert": 見つけたいもの。ここでは、「js-button-alert」という名前がついたボタンを探しているんだ。

  • addEventListener: ボタンを押したときに、何か特別なことをするよ、という意味。

  • "click": ボタンを押すことを「クリック」と言うんだ。

  • function(){: ボタンを押したときに、これからどんなことをするかを書くよ、という意味。


・alert: コンピューターの画面にメッセージを表示する魔法の言葉。

  • "おはよう": 表示したいメッセージ。



jQuery("#js-button-alert").on("click", function () {
alert("おはよう");

});


  • jQuery: ウェブページを操作するための特別な道具。

  • ("#js-button-alert"): ウェブページの中から、「js-button-alert」という名前のボタンを探しているんだ。

  • .on("click", function () {: そのボタンをクリックしたときに、何か特別なことをするよ、という意味。


  • alert: コンピューターの画面にメッセージを表示する魔法の言葉。

  • "おはよう!": 表示したいメッセージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?