見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 192〜195回(11-8〜11-11)(2023/10/16〜2023/11/06)

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき3周年という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2023/11/07時点の最新回まで記載している状態です。今後も不定期で追加していくと思います。

シーズン11-8 第192回(2023/10/16)〜シーズン11-11 第195回(2023/11/06)


◾️2023/10/16 シーズン11-8(第192回) 「ごポニチ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・西武ライオンズの本田圭佑
 ・ボウリング場の空気が噴き出る口
 ・両手でカーブかける天才少年
 ・Vtuber優勝者からのレター
 ・定食屋の味噌汁のフタ
 ・蓋に海鮮丼のわさびとシソを置くケムリ
 ・ケムリはわさび弱者
 ・「ホンワカパッパ」
 ・ドラえもんの歌 or 新喜劇の音
 ・クリティカルな答えには2ポイント
・お゛はょ
・R-1グランプリ出場制限撤廃がスッパ抜かれた
・フジテレビの人はついつい言っちゃう???
・おいでやす小田と賞レースの変遷のpost
・みんなクソ舐めてたオールスター後夜祭
・宇野が吹き飛ばされていた相撲コーナー
・テレビって吐瀉物出していいんだっけ?
・酒飲みながら見てて気持ち悪くなったケムリ
・相撲のときの宮下≒悪の教典の伊藤英明
・加納に足をキめられた上スーツも破けた野澤
・1ヶ月ぶりの沖縄(企業営業)
・出番1組あたり5分で沖縄で泊まり???
・巻き起こるBKBコール→謎の帰れコール
back numberのネタで大合唱の盛り上がり
BKBの小説は絶対知らない客たち
・コロチキのネタ中に花火が上がる可能性
・その場にいた社員からケムリに来たDM
・出番前に社長に隠キャ社員だと思われたくるま
くまだフェア開催@コンビニ
沖縄映画祭にまた呼ばれたい令和ロマン
・ケムリ「なんくるないな〜」
・ケムリ「ようこそハイサイだね」
・「ポエム」
 ・やぁ、いい天気だね☆
 ・プールでちゃぷちゃぷするためのコーナー
 ・修学旅行の夜
 ・(ディズニーのアトラクション終わった後みたいなBGM)
 ・バスの音声で夏休みの宿題に言及されたくるま
 ・東京に電気はない
 ・考える余地があるポエム?
 ・「ポエム得意です」
 ・こいつが歌詞を送ったらくるまが歌う
 ・調味料リゾートだね〜♪
 ・明日試験
 ・くるま「短歌だからダメ」
 ・ケムリがこいつを引き取る???
 ・私は大人じゃない
 ・絶妙に怖いレター
 ・夜の海馬瀬人
 ・くるま「チソチソのこと?」
 ・犬系パーソナリティでしたぁ
3周年イベントのグッズ販売について
・ご様子ライターがスポニチ本社に!
・5時間で喫煙所の向こう側に「持って行かれた」
・色んな喫煙所にご様子ライターを撒こう
・多頭飼育崩壊について調査したレター
・感想投稿へのいいねを増やそう
・高校生の頃いいねが怖かったくるま
・明るい世界を作ってこう!

この日に報道されたR-1グランプリ芸歴制限撤廃についてのニュースから、近しい芸人も多数出演していたオールスター後夜祭の感想について触れているタイムリーな回。
劇場出番や吉本主催の地方営業ではない「企業営業」でのエピソードも語られており、ベンチャー企業の凄さを存分に感じることができる。

また、後半のコーナー「ポエム」では多彩なレターが紹介され、「歌って、くるま先生」的な時間があったりするなど盛り上がりを見せていた。

R-1の芸歴制限撤廃により再び出場資格を得たベテラン、ヒューマン中村のYouTubeチャンネルはこちら。
このニュースについては、こちらの動画やマンゲキのチャンネルの配信にて語られている。

オールスター後夜祭で「様子がおかしかった」、おいでやす小田のYouTubeチャンネルはこちら。

オールスター後夜祭にて相撲で吹き飛ばされていた、宇野(さすらいラビー)のYouTubeチャンネルはこちら。

相撲のコーナーで無類の強さを発揮した宮下(宮下草薙)の、地下格闘家である父についてのエピソードはこちら。

2021年末に足を骨折している野澤(ダイヤモンド)、その野澤にオールスター後夜祭にて技をかけていた加納(Aマッソ)、その後野澤のスーツが破けたことをツイートしていた植田(オダウエダ)のYouTubeチャンネルはこちら。

沖縄の営業で一緒だった、くまだまさし、インディアンス、BKB、コロコロチキチキペッパーズのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/10/23 シーズン11-9(第193回) 「ごいちゃったよ!」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・サラダ油を1リットル買ったとき
 ・角砂糖の図にショックを受けた幼少期のくるま
 ・親の叱責はソースがない?
 ・オールスター感謝祭で早押しが遅いと落とされるシステム
 ・歯は剥き出しの骨
 ・象の牙は歯???
 ・象<錦鯉まさのり
 ・「便利だね、stand.fm」
・花粉にやられてティッシュで鼻ピヨのケムリ
・ケムリは歩く湧水地
・九州の学祭を見に行ったペットからのレター
・学祭名物、ブルーシート学園祭実行委員移動
・ケムリ「熊本、田舎だったなぁ〜」
・学園祭で暴れ回っていたとろサーモン久保田
・ルパンの車みたいだった村田のタクシー
・ネタ中の久保田「このクソ野郎が」
・車移動中にカーナビにブチ切れていた運転手
・運転手「おい着いちゃったよ!!!!」
・学園祭のその裏でKOC!
・サルゴリラ≒ケムリ???
ニューヨーク30分トークは全員見てほしい
・「SIX GUNS」はKAƵMAすぎる
・優勝コメントも全然違ったサルゴリラ
ヤレロマに来たときの井口の発言
・ビスブラ原田に即LINEしたくるま
・ゼンモンキー荻野がちょっと成長した???
・隣人のコントの謎
・キレッキレだった蛙亭中野
・益田の「僕はどうなるんですか」が面白すぎる
・「ホンワカパッパ」の意味
 ・考察:ほんわか+パッパ
 ・考察:本当に若いパパ
 ・答えは出ませんでした!!!
・短歌でアウト判定を食らったペットからのレター
・くるま「いいよ〜」
・自分でコーナーを送る形式にしよう
・そのペット専用のコーナーになる???
・ケムリ「何を言ってるの????」
・くるま「全部明日までにやれ!!!」
・ケムリ「全部やんねぇ」
・(笑いすぎて疲れてるくるま)
・ご様子ライターが電通の本社に届いた
・コーナーレター=コーナー+レター
・尾田っちのおかげでキレイだった熊本空港

学園祭での地方エピソードや、2日前に行われたキングオブコント2023決勝の感想などが語られた回。
また、エンディング前のやりとりはいつにも増して楽しそうであり、後の名コーナー「明日までにやれ!」の発端にもなっている。

熊本保健科学大学の学園祭にて一緒だったすゑひろがりず、九州歯科大学の学園祭にて一緒だったとろサーモンのYouTubeチャンネルはこちら。

キングオブコント2023にて優勝したベテラン、サルゴリラのYouTubeチャンネルはこちら。
しずる、ライス、作家の中村氏とのユニットコント「メトロンズ」でもその実力は遺憾無く発揮されている。

ヤーレンズと令和ロマンのツーマンライブ(通称ヤレロマ)のルミネ公演にゲスト出演し、悪口とともに自説を展開していた、井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。

ベテラン優勝の流れを断ち切りかねなかったキラキラの若手、ゼンモンキーのYouTubeチャンネルはこちら。
ヤザキについては、2021/05/31の3-15(第68回)「ごスタジオ」の頃から、ケムリがカッコいいと評している。

トロフィー返還時の姿がデカすぎた前年度KOCチャンピオン、ビスケットブラザーズのYouTubeチャンネルはこちら。

キングオブコントでその実力を遺憾無く発揮していたファイナリスト、隣人、蛙亭、カゲヤマのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/10/30 シーズン11-10(第194回) 「ごュンヘン」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・いやぁいいコーナーですねぇ
 ・人口ピラミッドはピラミッドではない
 ・ケムリの癇癪???
 ・野球のドラフトは働く会社を選べない
 ・度会は一瞬名古屋勤務を覚悟した?
・横澤がいなくて元気なくるま
新婚旅行に行っている横澤夫婦(ミュンヘン)
・権力者・堺さんが帰ってきた!!!
・横澤がいたときとは空気が全然違う
・週刊令和ロマン
・×長崎ちょいイタ女子大 ○こども
・北九州で蘇る悪夢のハイエースの記憶
・強烈な西日に焼かれ続けた令和ロマン
・一回違う大学行ってた???
・まんが未知に出演した話
・初花澤香菜への印象
・花澤香菜「三四郎のANN0面白かったです」
・語りすぎて半分くらいカットされたくるま
・刃牙大好きなケムリ
・花山薫に全員ドン引き全員ギャン冷め
・漫画を二千冊→千冊持っている女性の方
るてんのんてるに出演したくるま
・くるま、ノンスタ井上、DJKoo、周平魂???
・講師林健氏(ギャロップ)によるジャニーズJr.漫才指導プロジェクトがやばすぎる
・スタジオの全員が応援していたJrの2人
・Jrの漫才>ファンファーレと熱狂の前説
・「リアルにウケた」ということの凄さ
・実際に会うとすごく子どもだった當間と角
・新大阪の駅ナカの焼き鳥屋で周平魂と全メニュー頼んだくるま
・ポエムは終わり?
・「書道展のコーナー」
・「ORANGE RANGEみたいなこと言うコーナー」
・「好きな食べ物を言おうのコーナー」
・「横澤情報のコーナー」
・来週も横澤不在なので目撃情報を募集しよう
・横澤とのツーショで旅費全額負担???
・「明日までにやれ!のコーナー」
・別のペットからのレターも来ている
・(明日までにやれ!を笑いながら言う時間)
・笑いすぎてお腹痛いくるま
・ケムリ「こんな幸せなラジオがあるのか」
・(笑いすぎて疲労しているくるま)
・渋谷のハロウィンに気をつけろ

3周年イベントにて結婚を発表した横澤さんが新婚旅行で不在となり、そのかわりにラジオ収録現場から離れていた堺さんが収録に参加している回。
前回の放送を受けてペット独自のコーナーが大量生産される中、前回大盛り上がりだった「明日までにやれ!」のコーナーがペットから提案されている。

バラバラ大作戦の番組・まんが未知のパーソナリティ、岩井(ハライチ)のX(旧Twitter)アカウントはこちら

令和ロマンとともにまんが未知に出演した漫画大好き芸人・宮下兼史鷹(宮下草薙)のYouTubeチャンネルはこちら。

るてんのんてるのメインMCであるフットボールアワー、そしてくるまとともに「笑ディグ」回に出演した井上(NONSTYLE)、DJKoo、周平魂(ツートライブ)のYouTubeチャンネルはこちら。

ジャニーズJrの2人に漫才をおしえるというプロジェクトでガチ指導を行った講師・林健(ギャロップ)のYouTubeチャンネルはこちら。

漫才Loversの前説を務め、ジャニーズJr.の2人がウケやすい土壌をつくった、ファンファーレと熱狂のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/11/06 シーズン11-11(第195回) 「ごえで」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・秋の始まりの「今年1番の寒さ」
 ・まだまだ天気で大騒ぎしてるケムリ
 ・感情を共有できないケムリとくるま
 ・カレールーを入れる前のカレーの状態
 ・ガスつけた瞬間「強火」なのはおかしい
 ・鍋パの火≒ゾンビダンス
 ・Adoさんアイコン戻せてよかったね
・yummy〜
・スペシャル回4時間スペシャル???
・stand.fmの宿敵、GERAと手を組むことに
・「ヤーレンズのラジオの虎」とのコラボ決定!
・GERAのリスナーに負けないでほしい
・ホスピタリティでヤーレンズを威嚇しよう
・レターも色んな言語で???
ゾフィー解散について
・くるまの一番最初の名前は「サイトウナオキ」
武蔵大学学祭に行ったペットからのレター
・ななまがり初瀬の「言い切る男」は学祭向き
・初瀬が言い切ったワンピースの正体
ベテランちとのやりとりで報われた「主宰」
・ここは地獄の何丁目?
・番号がない道路って何???
・9割カット前提だったラヴィット!ロケ
・見取り図盛山に皿を買ってもらったくるま
・売店のおばちゃん「(リリーに)アナウンサーさんですよね?」
・ケムリの金持ち話が大好きなリリー
・慶應ピンバッチへのくるまのこだわり
ラフターナイトの賞金についてのレター
・マラドーナ!!!!!
マルセイユ別府には取らせたくないくるま
UNDER5に向けピンネタを作ってた10億円山内
・ラフターナイト優勝=TBSっ子確定
・stand.fmでラフターナイトをやろう
・stand.fmは何故成長しているのか???
・「明日までにやれ!」
 ・自分で放送を5回聞き直したくるま
 ・近くの森に行ってどんぐりを2個拾え!(ry
 ・全テレビ局にマジで謝って(ry
 ・今すぐレンタカーを借りろ!(ry
 ・長袖を着て腕を捲ったままダウンを着ろ(ry
 ・3時のヒロインの「かえで」???
 ・夜に犬光らせて散歩してる飼い主の(ry
 ・くるま「お前咳すんな!!!!」
 ・(ケムリのターン)→(くるまのターン)
・終わるんだぜっパワフル魂
・ご様子ライターを持っていたダブヒガ大東
・イギリスで横澤を捕まえたら旅費全額負担!

学祭やロケのエピソードが語られる一方、前回提案されたコーナー「明日までにやれ!」が本格始動した回。
また、週末に開催されるTBSラジオ主催の賞レース「ラフターナイト第9回チャンピオン大会」の賞金について、またしてもくるまの総取りチャンスが発生している。
(結果、優勝したのは金魚番長。残念ながら150万チャンスは夢と消えたが、全組面白い素晴らしい大会だった)

GERA番組「ヤーレンズのラジオの虎」のパーソナリティであり、令和ロマンとは昨年のM-1敗者復活戦以降毎月ツーマンライブを行なっている中である先輩・ヤーレンズのYouTubeチャンネルはこちら。

KOC2019決勝にて腹話術人形「フクちゃん」を使ったネタで爆笑を掻っ攫った実力派コンビ…だったのだが、今回の放送当日の2023/11/06に解散を発表した、ゾフィーのYouTubeチャンネルはこちら。

学園祭でも便利な「言い切る男」シリーズがUPされている、ななまがりのYouTubeチャンネルはこちら。

日芸出身であり、Forbesの「30 UNDER 30 JAPAN 2023」に選ばれた蓮見翔が主宰するコント集団・ダウ90000のYouTubeチャンネルはこちら。
くるまが「主宰」を名乗ることになった経緯は、2023/08/28の11-1(第185回)「ごだよな!」を聴取のこと。

ラヴィット!のロケにて令和ロマンと三田周辺を巡った、見取り図のYouTubeチャンネルはこちら。

ラフターナイトチャンピオン大会の出場者一覧はこちら。
いずれも実力者ながら「地味すぎてガチ」とも評されている。

福田麻貴・ゆめっち・かなでのトリオ、3時のヒロインのYouTubeチャンネルはこちら。

普通にご様子ライターを持っていた、大東(ダブルヒガシ)のYouTubeチャンネルはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?