見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 183回(10-6)(2023/08/14)+ご様子3周年イベント

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき3周年という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2023/08/15時点の最新回まで記載している状態です。今後も不定期で追加していくと思います。

シーズン10-6 第183回(2023/08/14)

◾️2023/08/14 シーズン10-6(第183回) 「ごん周年」(3周年イベント収録回)

会場入口のご様子
開場中のご様子
開場中の「ペットが選ぶご様子名場面」
BGMには番組で歌われた名曲が流れていた
グッズ販売についてのスライドも

・オープニング

・(なかなかステージ上に出てこない令和ロマン)

かわいそうな横澤さん

・3周年記念イベントで〜す!
・(遅れてきた客に対して)「(サスペンダーズがツギクル決勝でやったネタの)結婚を止める人?」

まさかイベント後半にまた「結婚」の話が出てくるとは…

・ケムリ「ゆっくり実況みたいに」
・350体もの人肉@武蔵野公会堂
・(原監督がブリンソンのミスについて言及した話)
・開場中の「ご様子名曲集」について
・名場面集のスライドが全然ウケてなかった
・最近くるまが笑ったネタツイ:たんよ
・最近ケムリが笑ったネタツイ:エスカレーターに卵産んだ鳩
・グッズ一覧表「ランダムステッカー売れ行き好調」

紙資料をスタッフがフォローする一幕も

・発案者のペットはこの場に来ている?
・みんな目を瞑って挙手させよう

盗撮を許さない令和ロマン

SOUL'd OUT≠SOLDOUTしているグッズもある
・欲しい色じゃないグッズ買うことってあるよね〜
・何色のペットボトルホルダーが人気だった?
・グッズ買うだけで中に入れない人もいた
・くるま「消防法を変えるために出馬するわ」
・(グッズ発案者のペットを特定する時間)
・質問の返事をカンペに書かない横澤
・タケコプターの上位互換?
マユリカグッズより全然安いご様子ライター
・ライターのために新幹線で来たペットからのレター
・めちゃくちゃ空港で止められていた9番街なかむら
・家で蚊取り線香ギャン回ししているくるま
・(横澤からのカンペ)
・ケムリ「これからも(俺と)仲良くねっ」
・SNOW禁止というコロナ初期のボケ
・くるま「イベントは禁止です」
・不法投棄可???

・「令和ロマンとご様子3年間の振り返り」

・(急にデスクトップが映ったことによる笑い)

情報量の多いスライド

・ケムリ「俺でぜんぶ台無しだぁ〜」

年表に丸かぶりするケムリの影
影雑魚ピース

・ケムリ「ねこちゃんだぁ〜」

影絵の「猫」?

・(影絵で遊ぶ時間)

「猫」が捕食された
本体(?)同士の争い
謎のファイティングポーズ
犬?を触ろうとするくるま

・ちょっと足りない指し棒登場

年表の上の方には届かない長さの指し棒

・堺さんのレガシー:松井さん、これって思うの私だけ?
・やばすぎるエンディングの挨拶初回
ケムリ禁煙に伴うコーナー休止
第38回のデータ消滅って何だった?
・「ごかとし」を覚えなてない令和ロマン
・楽しかった「イケメンあちまれ〜
・現在のフォロワー:ケムリ>ウルフ・アロン
・感動ファクトリー≒国宝
カーネギー松相まだ聞いてるのか?
ネイチャーバーガー笹本電動自転車で帰った話がなぜか記載されている件
ご様子流行語大賞(2年目)がひどすぎる
・「両翼をもがれる」とは???
・横澤の大問題激キモ事件
・「ユデロンになろう」が好きだったケムリ
・結構長かった「寺お笑い」
・「ご様子流行語大賞2022」について
・(時間潰すだけの最近のダイタク大のMCの真似)
・来年のR-1は「やめてよ小池」で出る?
・くるまが好きだった「身近なバスケ」
・Vtuber決勝戦がなかなか終わらない
・たった3年じゃ重みがなかった
・くるま「もう泣いてる人いるじゃん」
・(ケムリの顔で遊ぶ時間)

ケムリのもみあげを示すくるま
思わず指示棒を掴むケムリ
ケムリの目を狙うくるま

・ケムリ「アバダケダブラ!」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」

・「番組スタート同時にスタートし」???
・(麻生太郎が喋るBGM)
・2本目の指示棒に気づいたくるま
・(指示棒で遊ぶ時間)

指示棒チャンバラ
ケムリ劣勢

・くるま「え〜伸ばすことからやりたい〜!」

ウキウキで指示棒を伸ばすくるま

・(くるまが2本の指示棒で遊ぶ時間)

指示棒を両手にニッコニコ
指示棒をぶつけて音を鳴らす時間
ダブル授業教師
ついに舞台を大きく使い始める
縄跳びかと思ったらフェンシングだった

・ケムリ「ちょんってすなよ
のりのりまさのり
・大学時代に買った家電を買い替えられないアラサーペット
・特に買い替えを迷ってる家電:冷蔵庫
・(ケムリがマイクを届けるか迷う時間)

舞台の端をウロウロするケムリ

・Vtuber???
・「94ライン」のLINEグループがあるくるま
・人生90年は長すぎると思ってるペット
・ケムリ「寿命なんて長けりゃ長いほどいいだろ」
・対処法:スキューバダイビングを始める?
・ケムリ「金持ちになろうな」
・男性だと思ってたら女性だったペット
・新500円玉にテンション上がるけど不便で意外と嬉しくないペット
・ケムリ「俺もそう思う」
・小銭なくてマンゲキで毎回ダブルアートのタグに買ってもらってるくるま
・(くるまが指示棒で遊ぶ時間)

ケムリをつついたり
ケムリの頭をいじったり
生返事しながら指示棒をカチカチ
流石に看過できなくなったケムリ

・くるま「2079年の乳首」

(服の中に2本の指示棒を入れている)

・ケムリ「(ペットネームを聞いて)嫌です」
・(ペットの自己紹介の時間)
・駅構内の柱と壁の間の隙間を通りたくなるペット
・ケムリ「俺も思う!!!」
・ペットのおすすめ:NewDaysと柱の隙間
・ケムリのおすすめ:渋谷駅半蔵門線の階段
・「俺の獣道」
・ケムリはラブホキャラ???
・アンジュ→アンジュール→ラブアンジュ
・PC壊れちゃった?

デスクトップが映るだけの時間
その間にまた指示棒タイム
ケムリの反撃

・(ケムリが客席にマイクを届ける時間)

ついにケムリが客席へ

・JKじゃなく「ダルいくらい男」だった
・再配達は待ってると全然来ないと思うペット
・日時指定は「早い」か「遅い」

・番組からのお知らせ

一瞬また映像が止まるトラブルも

・(VTRでの横澤結婚発表)

満を持してのVTR
年表に新たな1ページが刻まれた瞬間

・(舞台上で横澤が結婚指輪を見せる時間)

満面の笑みの新婚スタッフ

・「ご様子婚」???
・ギリ聞いたことないプロポーズの言葉
・プロポーズのリマインド???
・ケムリから横澤へのメッセージ

・「歌って、くるま先生」

・(ギターの音♪)
・トニーさんだ!!!!!

ゲスト登場に会場大沸き

・(マイクを待っているトニーフランク)

配置されていくマイクスタンド

・(トニーフランクが面白い顔をする時間)

ラジオでは伝わらない「面白い顔」

・ご様子のテーマソング♪
・くるまとトニーのセッション♪
・ケムリ「えっ?なに??」

高クオリティのセッションに戸惑うケムリ

・即興セッションをドッキリだと思ってたケムリ
・くるまからのオファーに感心していたトニー
・「歌って、くるま先生」生実施!!!
・ケムリ「(俺は)やんないよ」
・トニーの出演条件:ケムリの歌
・(どうしてケムリが歌いたくないのか?の歌♪)
・ケムリ「でも歌いたくないんだ〜♪」

ケムリの魂の叫び

・(男気サトシについてのトニーの語り♪)
・ケムリ「サトシは〜おっパブに行って〜♪」
・(袖から出てくる男気サトシ)

堂々と出てくる様はまるでミュージカル

・サトシ「この前恵比寿のオカマバーに行ったとき〜♪」

男気サトシによるケムリの暴露

・サトシに大きな拍手を!

男気サトシの登場に会場大盛り上がり

・トニーとケムリに愛される後輩・男気サトシ
・サトシによるケムリ情報
・横澤へのお祝いソングを作ろう
・指定ワード:O-keis、ミスド、ペット

しっとりしたケムリのAメロ
フレンチクル〜↑ラ〜♪
がっつり心に響くトニーフランクの熱唱

・トニー「あとひとつなんやっけ♪」
・このコーナーの構造を忘れていたくるま
・横澤へ伝えたいことがあるトニー

トニーの熱い思いを受け止めるスタッフ横澤

・トニー「男気サトシの一発ギャグ♪」

ギャグの直後にハーモニカが鳴り響く会場

・エンディング

・トニー「今日打ち上げありますか?」
・記念写真撮影をしよう
・くるま「(客席側を見て)こういうメンバーだったんだ〜」

写真撮影用に電気が点いた客席

・男気サトシはシークレット???
・全員ふぉい???
・(記念撮影の時間)

まるでアーティストのライブ

・(横澤のスマホで記念撮影する時間)

この椅子がのちに悲劇を…

・また次回のイベントで!
・(暗転後、撮影に使った椅子を回収しに出てくる横澤)(何かがぶつかる音)
・くるま「大丈夫ですか!?大丈夫ですかちょっと!!!」
・(明転して舞台上を横切る出演者たち)

新喜劇???


2023/08/11に武蔵野公会堂で行われた「令和ロマンのご様子 3周年記念イベント」の模様がほぼそのまま収録されている回。
リスナーとの生のやりとり、今までのご様子の歴史の振り返り、コーナー発のおめでたい発表、そして大盛り上がりのスペシャルゲスト…などなど、日程延期で上がりまくったハードルを楽々超えていく素晴らしいイベントだった。
前回のイベントから約1年半の間をあけての開催となったが、是非今後も定期的にイベントをやり続けてほしい。

参考までに自分が撮った写真をいくつか添付したが、全体的に写真の画質が悪い。イベントの感想ツイートでもっと良い画質のものをUPしている方もいるため、気になる方は検索してみるとよいと思う。

コーナーにて表示されていたご様子の年表はこちら。
今までの番組の歩みが分かりやすく記載されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?