見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 60〜67回(3-7〜3-14)(2021/04/05〜2021/05/24)

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

100回という大台も見えてきた今、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2022/05/11 シーズン制導入を受けて追記済

シーズン3-7 第60回(2021/04/05)〜シーズン3-14 第67回(2021/05/24)

◾️2021/04/05 シーズン3-7(第60回) 「ごステ」

・「ラジオ父ちゃん」はO-keis枠?
・ルールのないボケ
・4年目の抱負:目指せ東ブクロ
・スイートポテトは和菓子
・「あんあん寄席」でのドッキリの話
・事務所≠レーベル
・次回のあんあん寄席は?
・「クセがすごい」に並ぶフレーズを考えよう
 ・大自然ロジャー「それは違う」
 ・普通に使えそうな案がたくさん
・薬剤師からの花粉症対策ガチレター
・カナメストーン山口はナザール病
・「クニヒロ」鼻炎薬Aの反響
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ジングルがついた!
 ・沢村賞の基準とは
 ・第二回は尖りがち?
 ・「すべらない話」での優しさ
 ・×町工場 ○工場地帯
・終わりの寂しさからは逃げられない
・ステッカーができた!
・まめしばみたいなデザイン
・次次回からステッカー配布開始

芸歴4年目初回の収録・放送回であり、「松井さん、これって思うの私だけ?」にエコーがつき、番組ステッカー完成の発表があった記念すべき回。
ステッカーの配布はメールアドレス付きのレターが届く3-9(第62回)「ごGYM」分から。デザインについては3-11(第64回)「ご太鼓」にて。

ちなみに、『KAGEROU』が受賞したのは第5回ポプラ社小説大賞。第2回〜第4回は大賞該当なし、第6回は開催されずポプラ社小説新人賞に変更されている。こちらも第3回、第5回、第8回は大賞の該当なし。

TBSラジオ「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」のTwitterアカウントはこちら。2021/03に最終回を迎えたが、2021/05よりPodcast、ラジオクラウド等でのネットラジオとして復活している。

O-keisの後輩で、大学1年生にして2019大学生M-1優勝を果たしたコンビ、モザンレーションのYouTubeチャンネルはこちら。

さらば青春の光のYouTubeチャンネルはこちら。

chelmicoと奥森皐月による推薦を受けた芸人である、サスペンダーズ、シシガシラ、忘れる。、カナメストーンのYouTubeチャンネル、ネタ動画、HPはこちら。
カナメストーンのチャンネルには、「あんあん寄席」の面子はだいたい出演している。

無限大ドームといえば、のバビロンYouTubeチャンネルはこちら。

神保町での格付け系企画で重宝されていた女芸人、オダウエダ、世間知らズのYouTubeチャンネルはこちら。

ツッコミであるロジャーの癒しパワーがすごい、大自然のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2021/04/12 シーズン3-8(第61回) 「ご完成形」

・4月病
・MuSuCo
・「原宿には誰もいません」
・渋谷はニューヨーク、早稲田は鳩が太る町
・神保町は飯の町、池袋は怖い町
・霜降りANNに「アマチュアダックスフンド」が!
・「野上チルドレン」の定義
・三田祭で目撃されたコンビ「薄暗いモラル」
・後輩「メロメロ産業は終わった」
・ボニータから聞いたコロナ禍NSC事情
・芸人Twitterの頂点、ケムリ
・あんり軍団定例会@はるか・田辺家
・大人のおはスタ、ラヴィット!
・「渋谷セキュリティポリス」
 ・シンプル逮捕
 ・ちゃんと最悪
 ・KINKAのアブリシャスが気になる
 ・ハァハァ3兄弟
 ・「もう十分だ!」
・新コーナー「DAIWA!」爆誕
・「俺が悪いねぇ」
・色々なサイズのステッカー
・カフェから始まるペット同士の物語
オーライパパと一緒に聞いてね

初めてジングルがついたコーナーでもあった「渋谷セキュリティポリス」が終了し、「DAIWA!」が誕生した回。
神保町は飯の町であり、美味しい珈琲を出す喫煙可の落ち着く喫茶店が多い町。

O-keis仲間の「アマチュアダックスフンド」が組んでいる社会人お笑いコンビ、スロウライダーのネタはこちら。社会人お笑いライブ主催団体「わらリーマン」のチャンネルに動画が上がっている。

フォーマット発明系漫才、侍スライスのYouTubeチャンネルとネタ動画はこちら。

東京NSC26期首席、ボニータのYouTubeチャンネルはこちら。令和ロマンのチャンネルでは紹介動画(前編/後編)もUPされている。

競輪に勝った金で購入されたホットプレートはこちら。


◾️2021/04/19 シーズン3-9(第62回) 「ごGYM」

・「知らんわ」ボディ&ブレイン
・イントネーションのふしぎ
・正しい日本語を使えるコンビになろう
・ふいんき、フューチャー
・Kitty GYMと青山テルマに教わったこと
・○一応 ×一様
・適当に喋る同期、シドニー石井
・年度始めの新規向け「ご様子」説明
・ベイスターズの球団マスコット
・誰も知らないつば九郎の正体
・300円の新しいイヤホンが合わなすぎる
・ラグビーの後遺症で左手の方が細いくるま
・おすすめの野球の楽しみ方とは?
・横浜FCダービーマッチ専用応援歌(うんこ)
・野球は紳士のスポーツ
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・奇人A 堺、奇人B 横澤、大奇人 中川綾太郎
 ・完全なる抽選(詳細不明)
 ・「隙あらば自語り」の定義とは
 ・ケムリ=インターネット
 ・特進クラスがあったくるまの高校
 ・視聴者はハプニングが好き?
 ・ドラえもんの色が変わった理由
・CMがないのは仕様です
・こんじゅっぷん
・次回ゲスト、フリーアナウンサー 藤田崇寛

番組ステッカーの配布が始まった回。この頃は毎回レターにメールアドレスの記載が必要だった。(後に初回だけ記載すればよいことになる)

西部劇っぽい転がる草は「タンブルウィード」というらしい。

アイデンティティ見浦(頭高アクセント)・田島のYouTubeチャンネルはこちら。

令和ロマンの同期であるシドニー石井は、くるまと「OFF TONE」、ケムリと「僕らの別荘」という企画をそれぞれ行なっている。
(コンビとしての「シドニー」は2019/09に解散済だが、個人の芸名を「シドニー石井」にしている。2021/10現在のコンビは「茶々丸」のため、名乗りとしては「茶々丸のシドニー石井」となる)

三井住友カードのキャラクター「ビバすけ」と会ったのは、2021/03/04のかまいったーTV出演時のこと。(ビバすけ登場は36:30頃〜)

「デカ時計」にコメントが沸いたのは、YouTubeチャンネルでの桃鉄配信でのこと。(07:42:00頃〜)
その前にも帽子のせいで角刈りに見えたときもコメントが盛り上がっている。


◾️2021/04/26 シーズン3-10(第63回) 「ご藤田」

・社内恋愛が盛んな会社10選
・松井夫妻も社内恋愛
・4人目のゲスト、フリーアナウンサー藤田崇寛氏
・発声が良すぎる「しゃべり屋」藤田
・香川→宮崎でフリー初実況→「ご様子」→香川
・「野上メモ」と同じメモ
・フリーでDAZNのアナウンサーになるには?
・大学時代の思い出:くるまへのサッカー講義
・「全て机上の空論」
・新歓合宿でのサッカー(1年生不在)
・野上とのコンビ「ハットトリック」の由来
・慶應法学部受験時の野上との出会い
・入学前に遭遇した最強のテニサー「シルバーキャノンボール」
・ケムリから見た野上・藤田
・「カリツォーロシアの会」乗っ取り計画
・アナウンサー人生を振り返ろう
・ギネス持ちアナウンサーがフリーになった理由
・占いも勉強中のしゃべり屋
・たっくまんの代表曲「つかめ」

O-keisゲスト回。「ハットトリック」の相方・野上大貴氏は2-1(第32回)「ご野上」にゲスト出演済。
発声一発目でアナウンサーの凄さを見せつけられる回。

しゃべり屋のYouTuberとしてのチャンネルはこちら。受験生応援ソング「つかめ」もUPされている。


◾️2021/05/03 シーズン3-11(第64回) 「ご太鼓」

・屋根がある幸せ
・「ご様子」は良い名前
・stand.fm改名
・勝手にハイパーリンクが付く現象の意図は?
・「DaiGoさん?」
番組ステッカー到着!
・生茶の犬みたいな色味
・初期ロットならではのミス
・柳田のホームランをオマージュした「d」
・毎週1枚、20年で1000枚
・レター150通でGoogle鯖落ち
・GoogleとUUUMと吉本の三角関係
・ゆあてゃ「被りは伝票で殺すんだよ♡」
・「TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには」
・粗品主催「ツッコミ集落」MCをした話
・もう中が大太鼓を持ってきた
・もう中「ちがうなぁ〜」
・新コーナー「DAIWA!」
 ・四天王シバ戦みたいなBGM
 ・エンタにエキストラはアリなのか?
 ・ラヴィット視聴率72%
 ・忘れていた奈良判定
 ・ケムリ≠童貞
 ・「いないトカゲ出してたから」
 ・SPECの映画、面白かった?
 ・横澤がバグを仕込んでいる
 ・Zenlyは違法「では」ない
 ・ただの悪口
 ・謎の公約
 ・ちん○
 ・「全部知ってま〜す」「シェッ」
・マジすか学園のコーナーをやりたい
・大島優子≒東リベのマイキー
・嬉ション、嬉ウン

記念すべき「DAIWA!」の初回、そしてステッカーデザインの裏側が公開された回。(ステッカーの画像自体は2021/04/28にTwitterにて公開済)
ステッカーの色味の例えに使われたキャラクターについては、次回収録となる3-13(第66回)「ごッキリ」でペットから突っ込まれることになる。

また、この回にレターを送ってきたペット「ハヤシライスハヤシ」については、約4ヶ月後の3-32(第85回)「ごワポ」にて新事実が明らかになる。

ハイパーリンクに大はしゃぎしたカナメストーンのYouTubeチャンネルはこちら。

「明日カノ」をくるまに教えたぼる塾のYouTubeチャンネルはこちら。

ツッコミ集落にて総勢15人の「ツッコミ」を相手に1人でボケ役をこなした木場のコンビ、大仰天のYouTubeチャンネルはこちら。

もう中学生に翻弄されまくっていた、奥田(学天則)のYouTubeチャンネルはこちら。

爬虫類ハンター、加藤英明のYouTubeチャンネルはこちら。

「全部知ってま〜す」「シェッ」の名ギャグが披露された令和ロマン野球実況配信はこちら。


◾️2021/05/10 シーズン3-12(第65回) 「ごッキリ」

・痛急須ちゃん出禁
・ぼる塾つなぎ止めユニット、お抹茶煎じ隊
・急須ちゃん+ペット=生茶犬「リョク」
・「エクセレント!」
・アクスタはテンションが上がる
ケムリドッキリようやく公開
・ドッキリのリアクションは難しい
・ちんちん出したら解散?
・ドッキリに傷つくケムリ
・金持ちドッキリ甲斐なし
・事前に「ドッキリ」だと知らされたい?
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・パニック横澤
 ・ウルトラマン<牛久大仏
 ・ガスバーナーはマストだった
 ・喫煙所の椅子の嬉しさ
 ・煙草吸う奴がルールを守れるわけがない!
 ・下北駅前のゲットー
 ・「全部知ってま〜す」「シェッ」
 ・総論:gloはちょっとかっこいい
 ・ケムリが「激レアさん」になるには
 ・性感帯をメチャクチャにしよう
 ・ビタミンC無限ループ
 ・煙草吸ってると口内炎ができない?
 ・モンスター+ストゼロ=モンスト
・「はい3時のヒロインのフィギュアしまって」
・一筆とともにランダムでステッカー送付
・STEM教育の子ども≒AI
・マイファスのHiroはペットなのか?
・芸人史上初?大﨑会長の真似

ケムリのドッキリの裏側が明かされた回。令和ロマンはあまり体を張るイメージがないため、ビビリ-1グランプリでやるようなドッキリをかけられる様子を見てみたい。
アクスタについては約1年前の1-9(第9回)「ごバーガー」でも触れられているが、当時ケムリはアクスタを知らなかった。「ご様子」が2周年を迎える頃には、令和ロマンのアクスタが発売されたりするのかもしれない。

9番街レトロナイチンゲールダンス令和ロマンの3組からなる神保町のアイドルユニット「お抹茶煎じ隊」のYouTubeチャンネルはこちら。

キングコング、ロザン、ランディーズによるユニット「WEST SIDE」については、きちんとした公式の動画は見つからなかった。

ダイタクのアクスタはこちら。
また、アイロンヘッド辻井はアクスタでの在宅確認をとりいれている。

ロンハードッキリにかけられたカナメストーン山口に対する相方・零士のツイートはこちら。

神保町の料理上手、として名前が上がっていたのは衝撃デリバリーかつやま。パスタが絶品らしい。
※残念ながら、衝撃デリバリーは2022/4末で解散している。

スッキリ!のコーナーにて、MY FIRST STORYのボーカル、森内寛樹が令和ロマンを「生で見たいパフォーマー」として推薦していた。


◾️2021/05/17 シーズン3-13(第66回) 「ご100社」

・ウエストランド井口は告知が多い
・ブロックされたことある?
・今回は放送日=収録日
・タカトシお時間→名人寄席15分ネタ→ご様子
・シカゴピザ?ミラノピザ?
・ラジオスター、チャンサカ
・NHKラジオにもペットからのメールが
・stand.fmが「未来の市場をつくる100社」に!
・投げ銭機能???
・stand.fm日曜劇場
・他の受賞企業を見てみよう
・聞いてるか?さすらいラビー
・大和証券は社内恋愛が活発
・お茶犬は「お〜いお茶」、生茶はパンダ
・緑茶業界の変遷
・「DAIWA!」
 ・レター200通超え!
 ・東ブクロは「オフホワイト」?
 ・「ピカルの定理」の代替わり
 ・賭博の定義とは
 ・ナポレオンズは守りたくない
 ・ケムリ、似顔絵で痩せがち
 ・結局社内恋愛
 ・OZMAの件はNHKが悪い
 ・パンツマンの件は脊髄反射
 ・結局売れてるぼる塾
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・DAIWAと似てる、という意見あり
 ・「レターに目を通してます」
 ・底辺の例えのバリエーション
 ・NG音はローが強すぎる
 ・「びっくらポン」の紳士
 ・寿司嫌いのくるま
 ・自己犠牲型アンダーテイカー
 ・ひわちゃん?
・アクリル板割って出てきた怖い生き物
・「ステッカー希望です」は不要です
・ご様子は永久フリー
・目指せトレンド入り

「さようなら花鳥風月ライブ」配信チケット販売期間終了翌日の、2021/05/17に収録された回。だが、ライブの内容については一切触れていない。(同日収録の3-14 第67回「ご89杯」にて少しだけ言及されている)
ステッカーの色味を「生茶犬」と言った件については、3-11(第64回)「ご太鼓」を参照。
個人的緑茶革命は「若武者」(2005/2〜2009/2)
毎回100通以上のレターが届いているようだが、くるまは全てのレターに目を通しているらしい(?)ので、これからも色んなレターを送ろうと思った。

投げ銭機能については、約半年後の2021/11/01にギフト付きレター機能として公開されている。(2021/11/22の4-8 第93回「ご米兵」にて触れている)

「チャンサカ」こと酒井のアルコ&ピースのYouTubeチャンネルはこちら。

「九条」と下田のコンビ、コウテイのネタはこちら。

「よじょう」と奥田のコンビ、学天即のネタはこちら。

stand.fmの大阪吉本若手芸人サブスクチャンネル「stand bY」はこちら。

2021/05に宇野が7月に結婚することを発表した、さすらいラビーのYouTubeチャンネルはこちら。

ダイアンのネタとYouTubeチャンネルはこちら。
「な、なんで?」についてはトータルテンボスのチャンネルで企画も行われている。

「さようなら花鳥風月ライブ」は、ニューヨークチャンネルが発端となり、神保町の様々な芸人が関わった「花鳥風月問題」の締めくくりとなる、2021/05/08に行われた無観客配信ライブのこと。
令和ロマンのYouTubeチャンネルでも、ライブ前日および1週間後に関連する生配信が行われた。

ナポレオンズの例のマジックは公式の動画が見つからず。あのマジックの名前は「あったまぐるぐる」というらしい。

「墓掘人」アンダーテイカーの名シーンはこちら。炎あり、雷あり、磔あり、棺桶あり、地中引きずり込みあり、ともう無茶苦茶。(だがそれがいい)

もはや全てを包括する言葉「まーごめ」、ツッコミの檜原の「ぼくがもっと痩せてたら〜」の掴みでお馴染みの、ママタルトのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2021/05/24 シーズン3-14(第67回) 「ご89杯」

・ルール「人に迷惑をかけんな」
・魚屋じゃねぇか
・数字に弱いのに全くバレないくるま
・「うより」
 ・雑なサーヤのイメージ
 ・努力は裏切るが愛は裏切らない
 ・くるまの「名言」メモ(2011〜)
 ・週刊プレイボーイのDeNA取材を受けた話
・アル中マシン「一押(いちおし)くん」
・ウイスキー4ℓ=ハイボール約89杯/2週間
・大和証券総資産23兆円→26兆円
・「DAIWA!」
 ・渋谷セキュリティポリスのあいつ
 ・「高輪ゲートウェイ」
 ・宣材写真が物憂げな女性シンガー
 ・miletの顔ファン?
 ・カッコいい子が多くてワクワクする
 ・新コーナー「カッコいい人速報」
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・定番の話題「傘って進化しないな」
 ・視力/聴力は主観だから機械じゃ無理?
 ・原始人の歌
 ・官能小説のオーディオブック
 ・AVの専門家、横澤
 ・新幹線でAV見ているおじさん
・ひとりかくれんぼ
・改タイトル「イケメンあちまれ〜」
・たいこーはウケメンのイケメン
・stand.fm新スタジオ、オープン予定

新コーナー「イケメンあちまれ〜」のキッカケとなるイケメン談義に花が咲いた回。色んなイケメンの名前がたくさん出たので、画像を添えてまとめたものを別途UPしようと思う。

前回3-13(第66回)「ご100社」と同日の2021/05/17に収録された2本目であり、ニューヨークのオンラインサロンにて「さようなら花鳥風月ライブ」の振り返りをした旨が触れられている。

ケムリの「ケムケム」呼びに引っかかる素敵じゃないか柏木、顔ファンの多寡はともかく劇場人気の高いネイチャーバーガー、9番街レトロのYouTubeチャンネルはこちら。

サーヤが自分が撮られたフライデーをスマホケースにしている、ラランドのYouTubeチャンネルはこちら。

放送中に触れられた名言とやっしゃん(ニューヨーク屋敷)についての、ナイチンゲールダンスのヤスのツイートはこちら。

「傘の形は昔からずっと同じ形」という定番の話題を新発見として語っていた、茶々丸のシドニー石井のTwitterはこちら
該当の話題が出たのは、くるまとオドるキネマ南と行っているトークライブ「OFF TONE」でのこと。
ケムリとは「僕らの別荘」という企画を行っている。

「ウケメン」に出ていたイケメン、リンダカラーのネタとYouTubeチャンネルはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?