見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 167〜174回(9-3〜9-10)(2023/04/24〜2023/06/12)

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき第100回という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2023/06/12時点の最新回まで記載している状態です。今後も不定期で追加していくと思います。

シーズン9-3 第167回(2023/04/24)〜シーズン9-10 第174回(2023/06/12)

◾️2023/04/24 シーズン9-3(第167回) 「ごばい」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・算数と数学の区別
 ・ケムリ「早くMARCH行け」
 ・クレジットカードの請求は遅すぎる
 ・限度額になるとTポイントが火を吹くくるま
 ・夏はS○Xの季節
 ・色んな人と何回もしたいケムリ
 ・\三田祭実行委員会海の家の部でーす/
・我が名は令和ロマンくるま!
・森とともに生きよう、令和ロマンのご様子
イオンモール沖縄ライカムからお送りした前回
・沖縄と北海道が同じ国の不思議
・×北海道は近い ○飛行機が早い
お寿司屋さんも整体もいたM-1ツアー北海道
・恥ずかしかった「死んだかと思った」被り
・マッサージで大わめきするくるま
整体で関西弁も抜けた金属バット友保
・キーメンバー不在のお散歩友の会@札幌
・う大「へぇ〜……ジンギスカンかぁ……」
・周辺をあまり勧めてこない社員たち
・槇尾「時計台行こうよ〜」
・槇尾「僕何歳だと思う〜?」
・北海道が地元のおっちゃん(関西弁)???
・井口と一緒だと変な奴に絡まれる説
スープカレーを研究したい42歳
・北のアモーンみたいな奴「応援してます」
Suage4ロリィタ族。のマキオカリー
・「カリー」で笑うマキオカリー店主
・出番にギリギリ間に合わなかったくるま
・伊織「18時からジンギスカン予約してます」
・「M-1ツアー予想」
 ・レターなしのため結果のみ発表
・お散歩友の会も遭遇した関西弁のおっちゃん
・ラウワンチャンス@すすきの
ジンギスカン前に寿司15貫食べていた伊織
・小林「(隣卓の土鍋を)隙見てパクれるか?」
・小林「(ラウワン)めちゃめちゃ好きよ〜」
・伊織「小林さん、もう船下りてください!」
・10回に1回BULLに当てる小林
・ダーツの大吾、ボウリングの伊織
・ビリヤードが分からない4人「ファウル
・"チョビ髭ワンダーボーイ"伊藤、"酒と煙草の権化"友保、"九州男児"杉本青空、"総合音楽研究会"松井ケムリ のスーパー酒オールスターズ
・友保「(伊藤に)飲み会で1回でも寝た奴は帰れ」
・起きた伊藤「キャバクラ行こっか」
・バニーちゃんが見たかった友保
・ボーイのルール説明を省かせる元ボーイ伊藤
・青空の正面の女の子「はじめまして、伊織です」
・伊藤「(今月誕生日の娘に)シャンパン入れよ」
・\フルネームでバレたばい/
・身近な○○もイベントのレターも募集中
・新コーナー案:まさにレベニューシェアですね
・#令和ロマンのご様子で呟くと一生の思い出に?

先週の沖縄から一転、北海道でのM-1ツアーのエピソードがふんだんに語られた回。
くるまが伊織や畠中と福岡でラウンドワンに行ったエピソードについては、約2ヶ月前の「ごイブボンバー」にて語られている。
残るM-1ツアー2023の公演は、2023/4/30時点では8月の秋田と広島のみ。そちらには令和ロマンの出演は予定されていないため、M-1ツアーの話および「M-1ツアー予想」のコーナーは今回が最後になると思われる。是非今年のM-1でも準決勝以上に進出し、来年もツアーの話をたくさんしてほしい。

また、駒井マネージャーゲスト回での発言をもとにした新コーナー案も紹介されている。

ケムリの整体の音に「すごい音鳴らなかった?」と駆けつけた、愛(ヨネダ2000)のYouTubeチャンネルはこちら。

整体で性格まで叩き直された友保と、すすきののラウンドワンを楽しんでいた小林のコンビ、金属バットのYouTubeチャンネルはこちら。
ラジオ用チャンネルにUPされた動画では、M-1ツアー北海道での寿司や整体についても触れられている。

雰囲気がすごすぎるう大とマキオカリー店主槙尾のコンビ、かもめんたるのYouTubeチャンネルはこちら。

一緒にいると変な人との遭遇率が上がる疑惑のある、井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。

衣装である金ピカのスーツでもおなじみ、アモーンのネタ動画はこちら。

駒沢カリガリマキオカリー ロリ店の店主・ロリィタ族。(チェリーボンボン)の個人YouTubeチャンネルはこちら。
コンビ活動やカレー屋店主の他、noteでは芸人がらみの恋愛相談に乗ったりもしている。

M-1ツアー北海道公演にて前説を務め、くるまの遅刻を見事にカバーしてくれたコロネケンのYouTubeチャンネルはこちら。
札幌吉本所属の北海道住みます芸人でもあり、北海道吉本出身のタカアンドトシの番組「ジンギス談!」にも「地元愛芸人」として準レギュラー出演している。

くるまとラウンドワンに行った伊織と、相方と同じ名前のキャバ嬢がいる店で誕生日ラップを披露した青空のコンビ、からし蓮根のYouTubeチャンネルはこちら。
フルネームでバレるほどの青空のラップの腕前はabemaの番組「フリースタイルティーチャー」出演もあって広く知られており、番組内で本職のラッパー・FORKとの熱い対決も行われている。

M-1ツアー福岡の際に無限大ホールの目の前にもある博多料理チェーン店に入った畠中と、M-1ツアー北海道で泥酔してキャバクラに行った伊藤のコンビ、オズワルドのYouTubeチャンネルはこちら。

マイダーツを持っており、北海道のラウンドワンでその腕前を披露した、永見(カベポスター)のラジオのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/05/01 シーズン9-4(第168回) 「ごバー」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ケムリ「エレかさじゃん」
  (ご本人ではないことが後に判明)
 ・リアルゴールドって何がリアルか分からない
 ・金が合うくるま、タングステンが合うケムリ
 ・リアルゴールドの由来
 ・週刊文春の表紙は小賢しい
 ・文春砲の鉄砲玉のみなさん?
 ・かが屋賀屋が週刊誌に撮られた裏側
・うぇいよー
祇園マンゲキさらばBAR福岡福岡大宮
・堂本光一の正直しんどい?
・さらばBARは「一番良い」フォーマット
・LOFTのパターンの小屋を吉本にも作りたい
ポテチ1枚盗んで1年謹慎したぬるぬるオータカ
・上原チョーの選挙ポスターがすごい
・令和ロマンもコンビで区議会議員に?
・選挙カー同士が会ったときの交流が好きなくるま
・お笑い=40歳で出馬のための地盤固め?
・クーラーが壊れていたさらばBAR
・さらば森田≒所ジョージ
・可愛がりたい先輩1位:さらば青春の光
・「まさにレベニューシェア」
 ・上司は早めに帰り自分は残業代を貰う
 ・文句言いつつも全然辞めないバイトリーダー
 ・×レベニューシェア ○win-win
 ・ケムリ「なんだこのコーナー辞めちまえよ」
 ・コーナーがあるご様子、レベニューシェア
 ・ご様子コーナー氷河期
・「身近な○○」
 ・(身近な○○の歌)
 ・やたら手の大きさをアピールしてくるバスケ
 ・手の大きさで盛り上がる謎
 ・ケムリ「お前(の手)デカぁ!www」
 ・ウインクが得意なアーチェリー
 ・○ウインク ×たけしのモノマネ
 ・肩に新婦乗せてんのかい!と言うボディビル
 ・蹴鞠みたいな感じだから…と言うセパタクロー
 ・ただの趣味みたいな感じだから…と言う料理
 ・なんだかんだカッコいいバレー
 ・全員で東大を目指す物理たち
 ・正月にベロベロに酔って絡んでくるおじさん
 ・帰ってこない馬、走り回る武豊、ゲロを吐く俺
 ・くるま「終了…」
・へいへいへいへいへいへい
・お知らせ:ご様子フォロワー2万人突破!
・来週トニーフランク来まーす
・良い曲が生まれたらジングル化するかも
・トニーが手ぶらで来たらどうする?
・「歌って、くるま先生」「弾いて、トニーフランク先生」募集!
・ケムリ「茶々入れ太郎です」
・ケムリ「スピードオウム返し二郎です」
・ケムリ「嘘つき三郎です」
馬鹿が出てきちゃったケムリ

久々に2つのコーナーが行われたものの、「身近な○○(バスケ)」が早くも終了を迎えてしまった回。
前回募集が始まった「まさにレベニューシェア」もいつ終了するか分からないため、思いついたらすぐにレターを送ろう。

また、次回はゲストに先輩芸人・トニーフランクを呼んでいることも発表され、それに伴い長らく行われていなかったコーナー「歌って、くるま先生」が復活する旨も触れられた。
podcast番組「聴漫才」のテーマソングや、アニメ「オッドタクシー」の6話EDに採用された「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」、ダウンタウンDXのEDとなった「喫茶店のモーニングで」など数々の名曲の生みの親であり、令和ロマンも所属したユニット「お抹茶煎じ隊」の「お抹茶恋歌」も彼の作曲である。

女性と一緒にいるところを週刊誌に撮られた、賀屋(かが屋)のYouTubeチャンネルはこちら。

さらばBAR」をはじめとして様々なコンテンツを生み出し続けている、さらば青春の光のYouTubeチャンネルはこちら。

さらばBAR五反田店の深夜営業「BEAM BAR」でバーテンダーを務める、ゆーびーむ☆と松本りんす(だーりんず)のYouTubeチャンネルはこちら。
かねてより交際していた2人だが、2023/02/14の「ぽかぽか」にてゆーびーむ☆からの逆プロポーズが行われ、晴れて夫婦となっている。

無限大ドームカフェで働いていた、ぬるぬるオータカ(Mr.バニーガール)、キャプテン★ザコ(キャベツ確認中)のTwitterアカウントはこちら。
キャプテン★ザコはバルーンアートを極めて妻と会社を設立する一方で大学教授として授業を行なっていたり、その相方であるしまぞうZは尾形軍団として活動しつつ西東京市議選挙に出馬していたり、モノマネ芸人としてのネタからの振り幅がすごい。

栃木県住みます芸人であり、真岡市議会議員に当選した上原チョーのYouTubeチャンネルはこちら。

代表の片山氏がさらばBARにも関わっており、その名言「オモロイ!とウマイ!は最高!」がO-keisの部室に飾られている、株式会社スラッシュパイルのHPはこちら。

バレーボールをやっていた大森と、kento fukayaに「世界一キモい男」と称されているらしいまむのコンビ、11月のリサのYouTubeチャンネルはこちら。

トニーフランクと一緒にstand.fmをやっていた、ZAZYのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/05/08 シーズン9-5(第169回) 「ごつらい」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・歯医者の麻酔が効くタイミング
・吉本が産んだゲスト、トニーフランク!
ウルフアロンでケムリを思い出すトニー
令和ロマンの芸歴についてはお好きにどうぞ
・ZAZYとのラジオで酷い目あったケムリ
・トニー「(ZAZYとのラジオが)つらかった…」
前身のYouTubeからモヤモヤしていたトニー
・ゆるめのプロレスが始まるのも嫌なトニー
・ZAZYとのトークで勝つコツ byケムリ
・「お抹茶恋歌」でお世話になった令和ロマン
・煎じ隊解散理由:しゅんさんが嫌になっちゃった
・(お抹茶恋歌サビ生演奏♪)
・令和ロマンの「マジ歌」は?
・(ケムリ「最後の雨」♪)
・\whooooo!!!/
・これが令和のお笑い?
・(くるま「メロディー」♪)
・\whooooo!!!/
・「歌ってくるま先生」「弾いてトニー先生」
 ・「ペット」に引っかかるトニーフランク
 ・トニーへの「うより」に歌でアンサー?
 ・(即興アンサーソング♪)
 ・ホスピタリティが高すぎる
 ・(鯖の味噌煮定食のテーマソング♪)
 ・サビで回ってきてビビったくるま
 ・ケムリ「(自分は)全ッ然やりたくない」
 ・一旦普段の感じをやってみよう
 ・(スニッカーズ/美容室/みかん♪)
 ・くるま「あと一個なんだっけなぁ〜♪」
 ・aiko風(観覧車/コーラ/月曜日/風船/アスパラ/1LDK♪)
 ・トニー「あと一個なんだったっけ〜♪」
 ・即興ソングを断固拒否するケムリ
 ・(豚/キムチ/チャーハン♪)
 ・ケムリ「豚キムチチャーハン〜♪」
 ・これをこのままジングルに?
 ・ケムリ「もうやりたくないっ」
 ・ケムリ「好きなワードとかヤなのぉ」
 ・(stand.fm/くるま/ケムリ/横澤/堺さん♪)
 ・くるま「おい手ぇ叩いて終わりかよ」
 ・恥ずかしがるケムリ、気にしないくるま
・くるま「(ジングルに)ここがダセェんだよ」
・ジングルになるのがめっちゃ嫌そうなケムリ
・令和ロマンに恩を売りたいトニーフランク
・目がしょぼしょぼしてきちゃったケムリ
・「歌ってくるま先生」再冷凍
・今回は「豚キムチチャーハン」にカラビナを
・グッズ案は来週予定

吉本の先輩であり、音楽的才能に溢れるピン芸人・トニーフランクをゲストに迎えた回。
後半のコーナー「歌ってくるま先生/弾いてトニーフランク先生」では数々の名曲が誕生し、ケムリの「可愛げ」も数多くみられる神回となった。

MONO NO AWAREの玉置周啓に「朝っぽい」と笑われたジングルは、ご様子初期にラジオディレクター野上氏のゲスト回から導入されたもの。(それ以前はまた別のフリー音源が使われていた)

今回のゲスト、トニーフランクのYouTubeチャンネルはこちら。
高すぎるクオリティの即興ソングや「もしも○○が××だったら」の歌など、音楽的才能が溢れる動画がたくさんUPされている。

令和ロマンとともにstand.fm黎明期を支えてきた、さすらいラビーのYouTubeチャンネルはこちら。
「令和ロマンのご様子」2020/02/27、「さすらいラビーのオーライパパ」は2020/03/02に開始されており、ご様子でもたびたび「兄弟番組」として言及されている。

トニーフランクとZAZYのラジオも含まれていた、stand.fm主導の帯番組「芸人Boom!Boom!」のリンクはこちら。
「ご様子」開始の約3ヶ月後に開始されており、当初は「芸人Boom!Boom!にはジングルがあるのになぜご様子にはないんだ」と愚痴る場面もあったりした。懐かしい。

大学お笑いをはじめとした様々な芸歴問題に噛み付く論客・井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。
M-1ツアーでもその弁舌はふるわれていたらしく、ご様子でもたびたび話題となっている。

かつてトニーフランクとstand.fmでラジオをやっており、その独特の言動に振り回される人も多かったりするピン芸人・ZAZYのYouTubeチャンネルはこちら。

お抹茶煎じ隊とは、ぼる塾田辺プロデュースの神保町アイドル(?)ユニットのこと。
令和ロマン9番街レトロナイチンゲールダンスの6人がメンバーであり、トニーフランク提供の楽曲「お抹茶恋歌」を持ち歌としていた。(といっても解散ライブを含めたほとんどのライブは歌唱ではなくコーナーライブだったりする)

トニーフランクが仲のいい神保町芸人、海老原(マリーマリー)、原(めぞん)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/05/15 シーズン9-6(第170回) 「ご倍」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・電子レンジの200Wは一生使わない
 ・ケムリの電子レンジは「ざぁ〜こ」
 ・ゼルダの伝説はリンクの伝説
 ・謎解きのゲームができないくるま
 ・ムジュラをやってないゴミカスみたいな2人
・Hello everyone, this is 令和ロマンくるまです
・「英語の教科書丸暗記し過ぎた奴」shorts
・名曲「豚キムチチャーハン」はケムリ的黒歴史
・豚キムチチャーハン≒君の顔が好きだ
・斉藤和義を通ってないケムリ
・ケムリ「飛ぼうかな」
・ケムリへの楽曲提供も募集?
・様々なエンタメ活動に関わってきた令和ロマン
上方漫才大賞新人賞ノミネート???
・カンテレに票操作してるか聞いたくるま
・「上方漫才」大賞じゃなく上方「漫才大賞」?
・当日までに関西弁をマスターしよう
・ケムリ「ゲホッゲホッウェッ」
・M-1より歴史ある大会、上方漫才大賞
・初期の上方漫才大賞≒ラフターナイト
・ケムリ「狙うは優勝っしょ」
・上方漫才大賞の賞金は「ジャン勝ち」?
・くるまのやる気7倍になるなら賞金を譲るケムリ
・くるま「早く言ってよぉ!!!」
・確定したらやる気144倍のくるま
・上方漫才大賞新人賞のための対策を募集
・くるま「絶ッ対に獲る!!!!」
・M-1の1000万もくるま総取り???
・一回ビジネスの話をしよう
・ケムリ「今年のM-1取ったら1000万あげます」
・くるま「俺にぃー!任しとけー!!!
・「ご様子3周年記念イベントグッズ案決定」
 ・ステッカーかフレークシール
 ・チョコ君のチョコクリスピー?
 ・サムネステッカーがちょうどいい
 ・くるま「てめぇ吉本っ!」
 ・3-11とか余ったらどうするんだ
 ・ペット同士仲良くなってほしい令和ロマン
 ・実写アクスタは権利的にNGっぽい
 ・ペットボトルホルダー
 ・「僕もそう思います」ロゴ採用!
 ・ラブホのライター持ってるのってカッコいい?
 ・渋谷のラブホ「カサンドラ
 ・ボールペン用のロゴをラブホライターに!
 ・「ご」ピンバッチ決定!
 ・ど〜してもっ!ならレター可?
・(新ジングル♪)
・結局変わらない「朝っぽい」BGM
・来週はマジでガチの案を募集
・絶対に知咲より順平より金が欲しいくるま
・2件のグッズ案採用のペットにカラビナ贈呈
・8月までカラビナ強化月間!

前回の予告どおり、3周年イベントのグッズ案の紹介・決定が行われた回。
また、5/27(土)の上方漫才大賞新人賞ノミネートを受けての会話にて、賞金についてくるまがケムリから衝撃の「言質」を引き出した回でもある。
免許やら後輩の衣装やら引越しやら相方の服やらで諸々出費が嵩んでいると思われるため、是非1100万チャンスを掴んでほしいところ。

斉藤和義の「空に星が綺麗」を出囃子にしていた、コマンダンテのYouTubeチャンネルはこちら。
結成15年目のツアーやM-1ラストイヤーを控えていたが、2023/05/02に同日をもって解散することを発表。それぞれ芸人としての活動を続けていくため、この決断が彼らにとって良いものとなるよう願うばかり。

令和ロマンとともに「上方漫才大賞」の新人賞候補者に載っていた、東京NSC所属かつ非関西出身のコンビ、ヨネダ2000のYouTubeチャンネルはこちら。

大きなくくりでは「関西」にカウントされる、熊本出身漫才師・からし蓮根のYouTubeチャンネルはこちら。

ゴッドタンでもおなじみの名物マネージャーがついている、手島優のYouTubeチャンネルはこちら。

芸人のファンアートのことを「アニメ」を称する、永野のYouTubeチャンネルはこちら。

NSC新人お笑い大賞受賞記念としてスカジャンを数量限定で販売していた、ニッポンの社長のYouTubeチャンネルはこちら。

令和ロマンともに上方漫才大賞新人賞にノミネートされている、竹内「知咲」とますみのコンビ天才・ピアニストと、浜田「順平」と永見大吾のコンビ・カベポスターのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/05/22 シーズン9-7(第171回) 「ごおじ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・(このコーナーの丁寧な説明)
 ・口内炎は三分の一くらいの大きさ
 ・FFはファイナルなのにたくさんある
 ・FF≒サカゼン
・今月はカラビナ当選強化月間
ライブ後に爛々にDMしたくるま
萌々KINGの対談が見たい
セカおじが「売れた」
・疲労ゼロだったセカおじ配信
・くるまは流しのライバーが向いている?
・「ダウおじ」はいっぱいいる
香取慎吾も見に来ていたダウの舞台
・慎吾ママおじ???
・本物のイケおじ=ゆず兄
・有楽町でジョーマローンの香水をくれたゆず兄
・くるま「かっこいいよぉおぉおおお〜!!!!」
・この話を伝えたらケツをけしかけた辻
・くるま「このカッコよさも何〜〜〜????」
・大阪大好き阪おじ???
・「令和ロマン、上方漫才大賞新人賞優勝への道」
 ・ケムリ「(100万)あげるあげる荷物になるし」
 ・上(方漫才大賞)おじからのレター
 ・令和ロマンが知らない「かみまん投票」
 ・視聴者投票1位が受賞する傾向アリ
 ・radikoなら非関西勢もリアタイ可
 ・くるま「大至急」
 ・面白すぎるスピードワゴン井戸田のツッコミ
 ・ケムリ「スレの皆にも言っといてくれ」
 ・「『今日も』ゲボだな」とは???
 ・当日の審査員について
 ・音響と前説について
 ・ももの上方漫才大賞新人賞振り返り動画
 ・「新人賞は動かない」
 ・上方漫才大賞はやはりラフターナイト
 ・当日の観覧客について
 ・後半かつ大声が有利?
 ・カベポスターさんの情報
 ・ネイビーズアフロみながわに気をつけろ
 ・「かみまん」イジリは既出
 ・昼から上漫を見てる奴はお笑いファン?
 ・関東勢の方が有利説
 ・「セカおじ」で功績をアピール
 ・これから「上おじ」ネタを作って勝負?
 ・上漫漫≠ホンマンマン
 ・くるま「いけるんじゃないの〜〜???」
・エンディング遅刻した?
・くるま「100万円欲しい〜〜〜!!!!!」
・セカおじ配信へのスパチャレター
・「○○おじ」でネタをつくろう
・「夏おじ」は「オザ」
・(カラビナの鐘)
・\ぜんぶ知ってまーす/
・100万円の使い道やおすすめのカーテンを募集?

前回の予告どおり、放送週土曜日の2023/05/27に行われる「上方漫才大賞」新人賞に向けての対策検討が行われた回。
また、「THE SECOND」の事前動画/振り返り配信の評判や、関西の兄さんたちとのエピソードも語られ、盛り沢山の内容となっている。

今回紹介されたペットたちからの「かみまん」対策レターは、「上おじ」を筆頭にかなりガチなものばかり。賞金100万円の使い道も募集し、関東勢初の新人賞受賞を狙いに行っていた。
…が、新人賞はカベポスターが受賞し、惜しくも100万円チャンスを逃している。

ライブでスピード違反に関するギリギリのトークをしていた、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)のYouTubeチャンネルはこちら。

ロザンとのライブで「国算理数社」という謎の言葉を生み出した萌々(爛々)と、萌々と並ぶと絶対カッコいいKING(アケガラス)のYouTubeチャンネルはこちら。

「ダウおじ」がいっぱいついてそうなコント集団・ダウ90000のYouTubeチャンネルはこちら。

画家や仮装大賞のアシスタントといった側面も持つアイドル・香取慎吾の大ファンである、愛(ヨネダ2000)のYouTubeチャンネルはこちら。

イケメンエピソードで知られる「ゆず兄」こと河合(アインシュタイン)のYouTubeチャンネルはこちら。

香水に関するオシャレエピソードを語る相手としてはイマイチだと判断された、赤羽(サルゴリラ)、八木(うるとらブギーズ)のYouTubeチャンネルはこちら。

アインシュタイン河合とはまた別の「カッコよさ」を見せた、ニッポンの社長のYouTubeチャンネルはこちら。

THE SECONDに出場した大ベテラン、スピードワゴンのYouTubeチャンネルはこちら。

上方漫才大賞の前説を務める、もりやすバンバンビガロのYouTubeチャンネルはこちら。

昨年の上方漫才大賞にて惜しくも新人賞を逃した、もものYouTubeチャンネルはこちら。

第56回上方漫才大賞新人賞を受賞し、以降そのことを呟き続けている、みながわ(ネイビーズアフロ)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/05/29 シーズン9-8(第172回) 「ごサー」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・松井ケムリさん生誕30年(31年目)SP〜!
 ・ECサイトの「価格が高い順」
 ・「高い順」をしょっちゅう使うくるま
 ・髪と髭以外の体毛は一定の長さで止まる
 ・(サイトとか見てないくるまによる考察)
 ・日本列島をギュッと丸めたら
 ・幼女「ケムリはいるもん!」
 ・(幼女とそれをからかった男子の話)
 ・「湖のほとり」ってどこ?
 ・歯医者のウォーターサーバーがなかった頃
 ・新幹線の運転は暇そう
 ・チキンラーメンは食べても食べても麺
 ・おばちゃんの自転車のケンケン乗り
 ・エビチリはたまに美味さ<グロさ
・ヤーマン!
ケムリ先生誕生日おめでとうございます!
・×アラサーど真ん中 ×アラサー ○サー
渋谷愛ビジョンにも載ったケムリ
出来損ない男前を余らせてる男毛量爆発男
・150円分のゲスト付きレター
・(聞かれるだろ!のコーラス♪)
・「30の先輩」としての感想
・役所で頑張れば戸籍上の年齢下げられない?
・婚姻可能年齢を知ったときに思ったこと
・ディープキスからのAF???
・ケムリの筋肉は20代に置き去りにされた
コンボイ(外れ値)、田津原ヤスの30歳ラッシュ
・ケムリが30代でやることを募集しよう
かみまん〜〜〜♪
・結果を知らせる早馬はまだ名古屋あたり?
賞レース荒らしロボに全て取られた新人賞
・録画をギガファイルで送ってくれたペットも
・寄席ネタ「運動会」で挑んだ令和ロマン
・「ご様子」を聞いて変えられた????
・武蔵中の傾向が変わったときを思い出したくるま
・全組同じ楽屋だった新人賞
大平サブロー師匠との初コンタクト
・「元・はっぱなっぱ」発言はボケだったのか?
・サブロー師匠とケムリパパは「形が一緒」
・師匠が松竹から引き抜かれたときの話が良すぎる
・スポットライトに喜んでた前説のタイムキーパー
・まさかの前説とさや香のネタ被り
・原田「ああ、お前かと思ったよ」
・ボケ後の原田の顔を抜く謎カメラ
・出順は「超大事」
・令和ロマンは事前Vの時点で負けていた?
・ビスブラの事前V≒ラストチャッチャチャ〜ンス
・カベポスターに投票したペットからのレター
・ラジオではピンマイクは効いてなかった?
・くるま「関東いじめや」
・関大に進学した元高校生探偵???
・ケムリの30代の目標のレター(¥1,0500ギフト)
・課金すれば1週早く聴ける???
・(カラビナの音)
・松井ケムリ誕生日おめでとう(#なし)

収録・配信当日であるケムリの誕生日と、2日前に行われた「かみまん」こと上方漫才大賞新人賞について触れられた回。

自分も関東からradikoで聞いていたが、やはりラジオで放送されていたのはセンターマイクの音のみだったように思われる(ケムリの声が遠かった+くるまの声がかなり近かった)
テレビ放送を見ていた人からはそういった意見は見受けられなかったため、テレビではピンマイクの音も入っていたものと思われる。

「長谷川」というメンバーはいない、ダウ90000のYouTubeチャンネルはこちら。
メンバーは蓮見翔、園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃、中島百依子、忽那文香、吉原怜那の8人。

ケムリ誕生日当日にも生配信をしていた、「僕らの別荘」のYouTubeチャンネルはこちら。
石井は現在「天秤」というコンビでも活動しているが、神保町劇場メンバーになるためのバトルライブにて残念ながら敗退が続いている。

ケムリと同い年で誕生日も近い、5/25生まれの山口コンボイ(ケビンス)と田津原理音、5/27生まれのヤス(ナイチンゲールダンス)の各YouTubeチャンネルはこちら。

上方漫才大賞新人賞を見事獲得した、カベポスターのラジオのYouTubeチャンネルはこちら。

もしもワタナベに引き抜かれたら、大平サブロー・シロー師匠が松竹に引き抜かれたときのレツゴー三匹師匠の振る舞いをしてあげたい、くるまが可愛がっている後輩・しんやのYouTubeチャンネルはこちら。

上方漫才大賞の前説をしていたタイムキーパーと、新人賞・奨励賞の候補者としてネタを披露したさや香、ビスケットブラザーズ、ダブルヒガシのYouTubeチャンネルはこちら。

M-1 2008決勝事前Vのキャッチコピーが「ラストチャッチャチャーンス」だった、ザ・パンチのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/06/05 シーズン9-9(第173回) 「ごらい飯」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・スマホの充電が切れたときの画面表示
 ・美容師同士の会話からわかる先輩後輩
 ・くるま「二度と喋らないでください」
・くるま「はい機嫌治りました」
・ナインティナイン≠9-9
・今回はスペシャル存在がいる
・アサクラさん=子供部屋の伝説≠朝倉兄弟
令和ロマン@新代田FEVERについてのレター
・軽音部出身Khakiさんの新ネタライブ
・開幕令和ロマン→しっかりセッティング→SuiseiNoboAz→令和ロマン→リハ→Khaki
・バンドの人の挨拶と芸人の挨拶の違い
・褒めの山への登り方が分からなかったくるま
・ボアズ石原さんと喫煙所で話していたケムリ
・「いかにもベース」な人がいた
・ちっちゃいギター持ってた石原さん、発声練習していたくるま
・直前まで1個のテーブルで話し合ってたKhaki
・ボーカルの中原さんの声量に引きずられたくるま
・お客さんがずっと立ってるのってすごい
・音楽ライブは本当の一軍が楽しむもの?
・立ってらんないコンビ、令和ロマン
・神保町所属新メンバーおばあちゃんの自己紹介V
笑い飯とのツーマンについてのレター
・豪雨の影響で到着するのが大変だったくるま
・ケムリのインスタを見たくるま「は???」
・スマートEXで偶然普通に取れたケムリ
・「勝利のスプライト」にくるまブチギレ
・「よい1日を」で終わる恋物語???
・西田が切符の理由
・西田がガラケーの理由
・西田が2杯目トマトサワーの理由
・西田がトマトサワーをなかなか飲まない理由
・西田の帰る方向がみんなと違う理由
・「ケムリ先生が30代にすべきこと」
 ・(猫の恩返し♪)
 ・ケムリが30歳だと意識してなかったくるま
 ・大学4年生からのレター
 ・スカイダイビングやってみたいケムリ
 ・昔完全に3徹してローソンで気絶したくるま
 ・私服でネクタイをつける
 ・ドキュメンタルで笑ったら飲む宅飲み
 ・やっちゃいけない場所で花火
 ・1人でホールケーキを食べる
 ・今の遊戯王のルールを覚える
 ・夏は雪駄と甚兵衛で出歩く
 ・性病のリスクに気付かずワンナイトに憧れる
 ・インスタのストーリーで「マジ神ゼミ」
 ・たこパ
 ・人生で一回もたこパしたことないくるま
 ・ケムリ「なんで!?」
 ・Qooにスピリタスを混ぜた液体「色水」
・今回の収録も難産だった
・ドゥインドゥイン(カラビナ強化月間)
・アサクラさんはどうだった?

音楽バンドとの共演大先輩とのツーマンでのエピソードが生き生きと語られた回。
自分は音楽のライブもお笑いのライブもそれなりに行ったことがあるが、新代田では漫才出番とライブの出番が交互に行われたことでその違いが明確に浮き彫りになって面白かった。
(令和ロマンの後だとバンドメンバーの喋る速度が0.5倍速に思えるし、音楽を浴びた後だと漫才はすごく大人しい演芸に思えた)

また前回のケムリの誕生日をきっかけに募集されたコーナー「ケムリ先生が30代にすべきこと」も開始された。
ここからは令和ロマンがどんな学生時代を過ごしてきたのかを垣間見ることもできる。

新たに神保町所属メンバーとなった、「おばあちゃん」の公式プロフィールこちら。
神保町所属となった際にはネットニュースにも取り上げられるなど、神保町の外でも大きな話題となっている。

くるまがツーマン終わりに笑い飯西田と一緒に飲みに行った、河野(令和喜多みな実)、武智(スーパーマラドーナ)のYouTubeチャンネルはこちら。

ケムリが「出来損ない」ことシドニー石井(天秤)らと一緒にやっているチャンネル、「僕らの別荘」はこちら。


◾️2023/06/12 シーズン9-10(第174回) 「ごーディション」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ケムリ「梅雨入ったんだ…」
 ・プロフィール設定の「カメラを起動する」
 ・Uberを宣材写真にしているくるま
 ・「一度だけ許可」も使わない
 ・が〜まるちょば解散のとき
・こんばんみ
・九九超え???
・アサクラさんが横澤の下についている
・「蛙化現象」をよく分かってないくるま
・Z世代流行語4位「トヨナガタクト」って?
・ほんとに次から次へと現れる韓国アイドル
・吉本が乗っかっても「めっちゃ人気」の謎
・塩顔・韓国顔の次は九州顔???
・stand.fmでオーディション番組をやろう
・横澤が「しめしめ」の顔をしています
・Vtuberオーディションもいけんじゃね!?
・不労所得確定!!!!!
・ケムリ「お兄さんラジオすんな」
・「ケムリ先生が30代にすべきこと」
 ・(オリジナルのジングル♪)
 ・1ピン10円の賭けボウリング
 ・なんでも入れていい鍋パ
 ・でっかい数字バルーン使ってホテルで誕生日会
 ・バリアン行ったらS○Xしちゃうケムリ
 ・大浴場で平泳ぎ
 ・TikTokで手と顔の周りだけ使ったダンス動画
 ・マクドナルドでナゲットをたくさん頼む
 ・ポテナゲ大の炊き出しをしよう
 ・酔っ払ってスマホ水没させて米を入れたジップロックで復活させる
 ・iPhoneはもう水没しない
 ・ケムリがやりたいこと:バリアン
・「おじ」
 ・やさおじ(野菜おじさん)
 ・これって何するコーナーだっけ???
 ・くるまは「クリスプサラダワークスおじ」
 ・THE SECOND形式でやってみよう
  ・クラシック・チキンシーザー
  ・カル・メックス
  ・スパイシー・バイマイ
  ・ヒップスター
  ・チキンタコボウル
  ・ファームボウル
  ・クリーミーパンチボウル
  ・トーフボウル
 ・優勝はカル・メックスです!
 ・(くるまが勝敗の理由を凄い熱量で語る時間)
 ・ケムリ「サラおじどっか行けよ」
・エディおじ???
・Vtuberで人生変えよう
・(カラビナの鐘)
・ネタも○○おじで行けるのでは?

K-POPアイドルの話から、画期的な新企画(?)のアイデアが生まれた回。
また、新コーナー「おじ」も初回として実施され、「サラダかサラダじゃないか論争」も含めた熱いクリスプサラダワークスおじっぷりが発揮されている。
1通にかかる時間と労力が多すぎる、というと冷凍保存中?の「大御所」のコーナーが思い出されるが、「おじ」のコーナーは長く続いてほしいと思うばかり。

「が〜まる」と「ちょば」のコンビ…ではなく、HIRO-PONとケッチ!のコンビだった、が〜まるちょばの公式サイトはこちら。
現在はHIRO-PONがひとりで「が〜まるちょば」名義を引き継いでいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?