見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 151〜158回(8-3〜8-10)(2023/01/02〜2023/02/20)

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき第100回という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2023/02/26時点の最新回まで記載している状態です。今後も不定期で追加していくと思います。

シーズン8-3 第151回(2023/01/02)〜シーズン8-10 第158回(2023/02/20)

◾️2023/01/02 シーズン8-3(第151回) 「ごットンダ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・玉置???
 ・100均の商品の「無地だったら買ってたのに」
 ・marimekko風の商品とサーフ感の強いニトリ
 ・チョリソー系ウインナーの容赦ない辛さ
 ・くるまにはくるまのチョリソーが
 ・ウィーアーザワールドのラジオ版?
・謹賀新年〜!
・2022-2023シーズンの途中
先年の土佐兄弟を告知してなかった令和ロマン
・土佐兄弟の「大学生あるある」@芝浦工業大学
・×トイレの神様 ○サトミツ
・松井ケムリ大明神明王兼布袋尊兼弁財天兼堕天使、フットンダ決勝進出!
・選考会→予選会に出場していた令和ロマン
・フットンダ界の帝京大学、松井ケムリの圧勝
・ケムリの大喜利≒正拳突き感謝のもじり
・決勝の場には入れなかったくるま
・フットンダ寝落ちしちゃったくるま
・くるま「決勝、3位〜???(高音)」
・ケムリの入り時間には既に番組が始まっていた
・粗品の最初の回答で家を飛び出したケムリ
・楽屋で流川みたいに寝ていた奇人・男ブラ平井
・やはり楽屋をウロウロしていたいぐちん
・蛙亭中野「緊張が、ない」
・ロコディ兎「(緊張をほぐそうとしてきた堂前に対して)誰がゆうてんねん」
・写真が貼ってあるのにフリップを間違えてた兎
・兎「やってもうた〜これ誰も忘れんやろ〜」
・ケムリの勝因は?
・「春よ、来い」のケムリのもじりについて
・もじりやダジャレが苦手なくるま
・ちゃんともじらないと「論外」
・フットンダ審査員は誰だったのか?
・1位争いをしながらツッコんできた粗品
・まーごめを「奇声」と思っていたさや香
・粗品さんは背高いから有利???
・一番手が届きかけた賞レース、フットンダ
・気がついたら粗品にリムられてたくるま
・1年間フットンダに向けてもじり続ける?
・お題を募集する新コーナー「ブットバーズ」
・どこも空いてない元日に沁みた舞茸おこわ
・バカンス中の堺さん
・新コーナーも募集中

正月休み真っ最中の年始2日目に収録・放送された回。
昨年までは2本録りだったために年末年始のトーク内容に多少のタイムラグがあったが、1本録りかつ原則放送当日収録のおかげで、話題がかなりタイムリーなものとなっている。

今回のタイトル元でもあり、新コーナーの由来でもある「フットンダ王決定戦」だが、残念ながらTVerなどでの見逃し配信は行われていない。

トイレの神様…ではなく、トイレ大好き芸人・サトミツこと佐藤満春(どきどきキャンプ)のYouTubeチャンネルはこちら。

令和ロマンとともにフットンダワイルドカード予選会に出場していた、竜大(プリズンクイズチャンネル)、赤嶺総理、檜原(ママタルト)、寺田寛明の各種リンクはこちら。
プリズンクイズチャンネルchでは大喜利とは程遠い、めちゃくちゃ身体を張った企画が多数行われている。

フットンダ予選会ではMCを務め、本線では出場者として出演していた、もう中学生のYouTubeチャンネルはこちら。

フットンダ予選会を2位で通過したものの、残念ながら体調不良により決勝への出演が叶わなかった、中田(さすらいラビー)のYouTubeチャンネルはこちら。
stand.fmの「さすらいラビーのオーライパパ」では、体調不良前に収録された本戦に向けての意気込みも語られていた。

フットンダ決勝1位の粗品(霜降り明星)、2位の川北(真空ジェシカ)のYouTubeチャンネルはこちら。

「えっ???」「へんてこしっこ〜???」といった中谷の高音ツッコミ(?)が特徴的な、マユリカのPodcast番組チャンネルはこちら。

ケムリと同じくフットンダ本選に出場していた、ロングコートダディ、蛙亭、岩井(ハライチ)、男性ブランコの各リンクはこちら。

M-1優勝以降全然寝れておらず、フットンダにてブロック勝ち抜きしたために睡眠時間がさらに減ってしまった、井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。
井口個人のチャンネルもあり、そちらでも感想が語られている。

M-1決勝にて川北の「まーごめ」を図らずも無視してしまった、さや香のネタ・YouTubeチャンネルはこちら。

フットンダのスーパーMCでもあり、令和ロマンとはNHKのラジオにて1年間共演していた、タカアンドトシのMC番組のチャンネルはこちら。令和ロマンの同期でありファイナリストのヨネダ2000もゲスト出演している。


◾️2023/01/09 シーズン8-4(第152回) 「ごえ乗り」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・という説明をたまにしています
 ・きゅーずーいっつうの中から厳選したレター
 ・スーツを買ったときに付いてくる切れ端
 ・割り箸の袋の中の爪楊枝
 ・ランチパックの個数
 ・「小ちゃい手で親の人差し指握らせてんなぁ〜」
 ・ビタミンC1000mg=1g
 ・ビールの泡のオブジェ
 ・雑魚の読み方
 ・ケムリ「これはどっちでもない」
 ・「パーフェクト診断チェック」を言うとき
 ・明後日は「すぐ来る」
・令和ロマンにごようちゅ
・エイトフォーの由来
・惜しくないしキモい由来
・ご様子録るならそこがご様子やん???
・NeetGanbatteKusaiyo
第8回上方漫才協会大賞新人賞ノミニー
・前乗りして大阪2泊している令和ロマン
・吉本興業くんのおっちょこ
・くるま「ほんとそーゆうとこあるよなっ」
・「前乗り」に憧れていたくるま
・吉本の芸人として文句を言えて嬉しいケムリ
・定食屋「宮本むなし」に行っていたケムリ
・×クソ滑ってる社名 ○大阪のユーモア
・かわいすぎる由来、カッコ良すぎるモットー
・ホテルの部屋でなかるてぃんと飲んだケムリ
BSよしもとの通販で22万のダイヤが!
・Mr.泰雅「お前(くるま)をひとりにさせないぞ」
・一言目がバグってるビスブラ原田
・原田「店の名前とかいう次元ではない」
・原田「スナックが最高潮に達した」
・ビデオ通話での原田の謎ナビゲート
・勝手に開けられてた「KOC優勝記念」ボトル
picnicを貰っていたアタ西
・くるまは今日はショータイムコース?
・新コーナー「フットバース」
 ・マルチバース≒フットバース
 ・最初の頃のアイアンマン?
 ・お題:木山裕策「(帰ろうかもう帰ろうよ)茜色に染まる道を♪」
 ・論外のケムリ
 ・くるまの正解(趣旨ズレ)
 ・お題:あなたとコンビにファミリーマート♪
 ・めっちゃバカ
 ・ケムリ「違います」
 ・お題:お団子大ちゃんぷぅ〜
 ・DV?
 ・くるまの正解(曲)
 ・お題:オリンピックまでにガッツリとことん!これは大事
 ・\フットンダー/
・頃合いだぜ!
・宮本むなし≒彼シャツきよし
・×BSよしもとで放送中

大阪での仕事のため、NGKで収録された回。大阪での仕事のため、NGKで収録された回。大阪での収録は2022/11/14の7-10(第144回)「ごデカすぎんだろ」以来、約2ヶ月ぶり。
前日の大阪での過ごし方も語られており、「ご様子」ではすっかりお馴染み(となったビスブラ原田の奇行エピソードがまた増えている。
また、前回募集された新コーナー「フットバース」が開始され、年末のフットンダ王決定戦に向けて超短時間での大喜利訓練が行われた。

彼シャツきよし」とは、令和ロマンが西川きよし師匠に挨拶に行った際のハプニングを称した言葉。そのインパクトは大きく、「ご様子流行語大賞2022」にもランクインしていた。

大阪でケムリと一緒に定食屋「宮本むなし」に行っていた、中野なかるてぃん(ナイチンゲールダンス)、ヨネダ2000のYouTubeチャンネルはこちら。
3組とも第8回上方漫才協会大賞新人賞にノミネートしており、ヨネダ2000が新人賞を獲得した。
また、放送内で話題になった定食屋・宮本むなしのネーミングについて「誰が」言及したのかを巡り、ナイチンゲールダンスのYouTube生配信にて反論(?)が行われている。

くるまが一緒に飲みに行っていた、原田(ビスケットブラザーズ)、アタック西本(ジェラードン)、新山(さや香)、はら(ゆにばーす)の各チャンネルはこちら。
いずれも第8回上方漫才協会大賞ノミネート者である。(大賞受賞は天才ピアニスト)

くるまが仲が良い、田中ショータイム(フースーヤ)のYouTubeチャンネルはこちら。

「お団子大ちゃんプー」というギャグ(?)を持つ、大ちゃん(ブラゴーリ)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/01/16 シーズン8-5(第153回) 「ごめてよ〜」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・外国人夫婦のインタビュー
 ・過去イチの「あるある」が出た
 ・和式便所で大便が詰まったとき
 ・平成令和のうんことは???
 ・「大便」「小便」というセンス
 ・JKは下ネタすぎてモチ食ってる???
・オンマイウェイ
・ヤゴ(トンボの幼体)
shooow time!@中野シアターかざあな の話
・マジシャンが勘でやってるお笑いライブ
・お笑いの流れで見るマジックはピン芸
・「小さい傘がいっぱい出てくるマジック」で腹ちぎれるくらい笑ったくるま
・ケムぴは?
・上方漫才協会大賞後の令和ロマン
狛犬櫛野といたくるま、狛犬坂口といたケムリ
・坂口トラック、くるま、BKBの乗り物三兄弟?
・「大阪が庭」という坂口トラックの嘘
ゆずるの飲み会に合流したケムリたち
・気遣いの人、ゆずるの凄さ
・ケムリたちをホテル前まで送ってくれたゆずる
・優しすぎて流石に引いちゃったケムリ
・気遣いすぎて角曲がって走って逃げたゆずる
熊プロによるゆずるの気遣いモノマネ
稲田とも飯行ってた坂口トラック
ちゃんぴおんずネタが通じなかった上方漫才協会大賞
・カベポのネタのもじりも通じなかった上方漫才協会大賞
・大阪ではパクリ文化は通じない?
・くるま「反省しました」
・オズワルド伊藤からの連絡戦に負けたくるま
・ハイスクールマンザイ仲間の櫛野とちろる
・櫛野とちろるの青春に抜かされたくるま
・新コーナー案「やめてよ小池」
 ・ケビンスno寄席から生まれたコーナー
 ・みんな大好き「やめてよ小池」
 ・泣くな、はらちゃんと同じネーミング
・「M-1ツアー予想」
 ・(著作権に引っかからないFatboy Slim)
 ・コウテイ下田の板付きで始まる
 ・ABCの怪盗ロゼロのネタが好きな令和ロマン
 ・ロングコートダディのネタが1分を切る
 ・川瀬名人がクソリプした奴をブロック
 ・「真空ジェシカ出禁」というデマ
 ・ダンビラ原田ハイツにモテようとする
 ・ワールドヲーターカゲヤマのネタに反応
 ・隣の席のおじさんが足を広げてくる
 ・東京公演でのロングコートダディとさや香
 ・LIVE STAND福岡も凄かったらしい
・(エンディングの歌)
・なとりのOverdose≠なと数
・ケムリ「おじさんなもんで」
・くるまと音楽の話ができなくなったケムリ
・未だに成長しているヒゲダン
カオナシ「ハスってるとかじゃなくて〜」
・窓ガラスの向こうに堺さんが!!!!!
・×ワールドヲーター ×WORLD ORDER
・×シュークリーム ○カラビナ

前回の収録の後の大阪でのエピソードが語られ、さらにペットからの提案により新コーナーも誕生した回。
これで、この時点での募集コーナーは(凍結中のものも含めると)14個にのぼっている。

また、「M-1ツアー予想」にて名前が出ていたコウテイだが、この放送の4日後に残念ながら1月中いっぱいで解散することが発表された。

ネタ中のキャラが立ちまくっている坂口トラックと、ハイスクール漫才出身の櫛野のコンビ、狛犬についてはこちら。上方漫才協会大賞の文芸部門賞も受賞した実力派。
stand.fmでは「狛犬の遠吠え」という番組をやっており、今回の放送で触れられた大阪での飲みの話も語られている。

ハイスクールマンザイ時代は櫛野の後輩だった、ちろる(翠星チークダンス)のYouTubeチャンネルはこちら。

大阪でアインシュタインゆずるの飲み会に参加していた、中野なかるてぃん(ナイチンゲールダンス)、伊藤(オズワルド)、はら(ゆにばーす)、西村(コットン)のYouTubeチャンネルはこちら。

飲みの会場となった店で店員として働いていた高見(現スーズ、元ヒガシ逢ウサカ)、その店の米の釜の位置を選んだというタグ(ダブルアート)についてはこちら。

ニキキョ(仁木恭平)とコンボイのコンビ、ケビンスのYouTubeチャンネルはこちら。
「やめてよ小池」が誕生したきっかけにもなった正月の主催ライブ「ケビンスno寄席」では、「表示された架空の芸人(コンビ)の名前に合わせて即興でネタをする」というクレイジー企画を行なっており、配信チケット4,000枚突破という売上を記録している。

M-1予選動画でも話題となった、ワールドヲーターのYouTubeチャンネルはこちら。
ヲタクであることを全面に打ち出した企画が多数行われている。


◾️2023/01/23 シーズン8-6(第154回) 「ごいつだ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・YouTubeアプリの動画投稿ボタンの位置
 ・iPhoneのSafariのアイコン
 ・Safari≒sailing day
 ・俺たちは今日もサヤエンドウ♪
 ・ウソップオブノーズ???
・おじゃる丸を見たことがないでおじゃる
・忍たま乱太郎も通ってないくるま
・タグ→忍たま→真べぇ?
・NHKをダサいと思ってたら幼少時代のくるま
ハッチポッチステーションはカラオケで歌ったことしかないくるま
・×サイパンにいます ○NGKにいます
・月曜大阪がちな泡沫の漫才師令和ロマン
・7分やって怒られた令和ロマン
・彼シャツきよし回避失敗の謎
・仮説:普段ずっと彼シャツ状態
・彼シャツきよしSSRを引いた令和ロマン
・R-1グランプリ、ケムリ準々進出!
・令和ロマンくるまは?????
・くるま「あっそれあいつだ」
・くるま「だって普段やってねぇし〜」
急遽東京で出ていた田津原理音
・くるま「貴様を偽計業務妨害で訴える」
・コーナー♪
・「やめてよ小池」
 ・(なんとなくのSE)
 ・チャリで急いでるときに飛ばないスズメ
 ・猶予が短すぎるワンタイムパスワード
 ・ウエストランドのネタに便乗
 ・井下好井さん
 ・断線しかけてるせいで何度も鳴る充電の音
 ・キンプリ
 ・感動ファクトリー
 ・「好きな子言えよっ」
 ・やめないでよを引き出すのが難しいコーナー
・終わるぜー(フゥー)
・stand.fmを録りながらルーレット族?
・明日は祇園花月
・ケムリはホテルでストゼロ3本?
・よぴぴとトイレで会ってびっくりしたケムリ
・くるまはおネエちゃんと会ってセックス?
・#令和ロマン#BUCCA
TKO観音日和をゲストに?

前回同様、大阪での収録となった回。「彼シャツきよし」ついては2022/11/14の7-10(第144回)「ごデカすぎんだろ」を参照のこと。
また、「令和ロマンくるま」がR-1の2回戦落ちという話があったが、収録後に追加合格であることが発表されており、令和ロマンはコンビ揃って準々決勝進出を果たしている。

忍たま乱太郎とは何も関係ない、真べぇとタグのコンビ・ダブルアートのYouTubeチャンネルはこちら。

インフルにより、本拠地の大阪ではなく東京でR-1の2回戦に挑んでいた大阪の先輩・田津原理音のYouTubeチャンネルはこちら。
田津原理音も無事2回戦を通過しており、準々決勝は大阪で出場予定となっている。

公式プロフィールでは性別非公開になっている吉本のピン芸人、白桃ピーチよぴぴのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/01/30 シーズン8-7(第155回) 「ごるごる探検隊」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・URLに%が含まれすぎているとき
 ・短縮URLについて
 ・電車の丁寧なアナウンス
 ・自分の色を出してくる飛行機の機長
 ・「ユニセックス」
 ・sexをエッチな意味で使い始めたのは?
 ・「エッチ」は馬鹿すぎる
・あばよ!
ヤナナナ〜♪ウキウキ♪
ドールゼスプリ
・くるま「はっきし言って疲れたくるま
ママタルトケビンスとボウリングする動画がいつか上がる予定
・吉本の先輩だった三ちゃん
・今週動きすぎの令和ロマン
NGK祇園清澄白河祇園前乗り
・日本晴れの祇園に外国人大ハシャギ
・「そやねん」終わりで打ち上げに行ったくるま
・流し打ちお笑い
・ツーマンがうまくいくと嬉しい
・枚方で降りたタイムキーパーあきら
・祇園は食べログに肉割烹しか出てこない
・1ゴクでほぼ飲み干すダブルヒガシ大東
・「もう君は東京にいなければいけませんよ」
・くるまの失念2023
キクチウソツカナイとケムリの2ショット@YDA
・中身のないことを一生懸命話していたケムリ
・キクチウソツカナイに嘘をつかせたくるま
・くるま「チョコとか買ってきて欲しい」
・レギュラー松本との昼ご飯@祇園
・エッチさん(=HGさん)
・ずっとロケみたいだったレギュラー松本
・松本「これ今日中に来ますか〜?」
・令和ロマンはカブトムシ???
・筋トレの話題にも入ってくるレギュラー松本
・「やめてよ小池」
 ・ケムリ「いいですか?って聞くのやめろ」
 ・ペットボトル???
 ・傘を平行に持ち歩く人
 ・チャリに傘を装備するのは怖い
 ・ゆたぼんの味方をする茂木健一郎
 ・浜ちゃんの合法的に許されている暴力
 ・ショージ師匠の利き野菜動画が面白すぎる
 ・桐島、部活やめるってよ
 ・登録者数999,999人
・「フットバース」
 ・フットバースアッセンブル
 ・HoneyWorks「生まれてきちゃってごめん♪」
 ・沼辺???
 ・麻倉未稀「胸に眠るヒーロー揺り起こせ♪」
 ・問題を予想するのが大事?
 ・自分も参加するストイックなくるま
・だいじゅうだいたいたい発表
・逆セロリな2組
・大アホのフリしてプペったくるま
・来週、TaiTan&周啓ゲスト回!
観音日和土佐兄弟とは違うゲスト
・盗まれた脳を取り戻す回に?

祇園でのエピソード、コーナー、次回ゲストの予告と、普段以上に盛り沢山な内容だった回。
次回ゲストのTitan・玉置周啓がパーソナリティを務めるTBSラジオ「脳盗」に令和ロマンがゲストとして出演したのは、2023/01/22,29の回のこと。
また、Podcast番組「奇奇怪怪明解事典」でも令和ロマンのことが話題に上がっており、お笑いやカルチャーに対する造詣の深さと分析力の高さがうかがえる内容となっている。
(138巻「M1とヤフコメ漫才」139巻「令和ロマンとネットカルチャー」)

鉄道BIG4とは、礼二(中川家)、吉川(ダーリンハニー)、岡安(ななめ45°)、南田(ホリプロコムマネージャー)の4名のこと。
「笑神様は突然に…」の番組内で生まれ、そのガチっぷりは鉄道雑誌などでもたびたび取り上げられるほど。

祇園花月にて令和ロマンとのツーマンを行った、ダブルヒガシのYouTubeチャンネルはこちら。
ライブでも言及されていたラジオ関西での「はちくちダブルヒガシ」の他、stand.fmでは「ダブルヒガシのもうええてRadio」も行っている。

ダブルヒガシとのツーマンライブにてコーナーMC(?)を務めていた、タイムキーパーのYouTubeチャンネルはこちら。
同じく祇園で行われたカベポスターとのツーマン「逆襲のロボにゅんたん」でも見事にコーナーを盛り上げており、3月に行われる令和喜多みな実とのツーマンにも出演してほしいところ。

ダブルヒガシ大東と同じく「酒の体 」である、秋山(ロバート)、寺内(ランパンプス)のYouTubeチャンネルはこちら。
寺内は「食いしん坊ゆうきくん」として個人チャンネルにて大食い&食事動画をUPしている。

吉本の名MC・キクチウソツカナイ。(元・ポテト少年団)は、バットボーイズ佐田のバイクYouTubeチャンネルの準レギュラーとしても活躍中。

祇園にて一緒にお昼を食べた、HG(レイザーラモン)のYouTubeチャンネルはこちら。

「オッケーでーす」は、ニューヨークのコント(ウェディングプランナーなど)に出てくるキャラクターの特徴的な口癖のこと。
そのモデルになったのは吉本の劇場の舞台監督Oさんであり、あむあむWORLDの企画「スリル」にも覆面を被った状態で出演している。

過去に「ご様子」ゲストとして出演した、観音日和と土佐兄弟のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/02/06 シーズン8-8(第156回) 「ごイススティック」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・おタバコ
・ケムリ「ちゃんと紹介しよ」
・ゲスト、TaiTanさん・玉置周啓さん!
・「脳盗」と「奇奇怪怪明解事典」の違いは?
・2本録りの夢を守るくるま
・くるま「はっきり言って怖いです、今」
・カッコいい人ばかりだった脳盗の収録現場
・引きこもりがサブウェイ食うな
・カカオやってる奴は浮気してる奴
・ケムリ「友達ですよね?」
・大喜利が苦手で思い悩む時間がある周啓
・くるまのプペりで実現したゲスト回
・1プペもしてないTaiTan
・「この出会いを大事にしていいですか」の西麻布感
・TaiTanのライブに行ったくるまと石井(非コマンダンテ)
・告知とかなかったTaiTanのライブ
・石井「あーこれシークレットのやつだね」
・石井「これDJやってる時間だね」
・使ってないステージからバッサーて出てきたTaiTan
すっごい喋ってたTaiTan
荘子itのMC中の結婚発表(実尺)
・石井「さんだけずっと暴れてました」
・パワータイプの没とはうまくやれてるのか?
・今度はご様子に没と荘子itを呼ぼう
・ケムリはApple Musicにお呼ばれ???
・TaiTanと周啓のなれそめ≒大学お笑い
・アーティストにおける事務所の先輩後輩は?
・周啓のサングラス≒ Mr.マリックのサングラス
・マジシャンの明かすタネは本物じゃないらしい
・×LUNAの父親 ×Kōkiの父親
・はい後半ですけれども
・ペットからの質問が来ている
・TaiTanと周啓からの「深い」はデカい
・Q:脳盗のツイートへのいいねは誰がやってる?
・TaiTanと周啓のエゴサ事情
【なんてったって】キョンキョン【アイドル】
・TaiTan「なんで広げられんだよ踊る大捜査線で」
・Q:令和ロマンのネタで一番好きなネタは?
・尖った髪に着目する人はあんまいない
・どんな内容がTaiTanにハマってるのか?
・くるまの迸り=町工場の「おはよ〜ん
・ツッコミ王襲来
・Q:朝ご飯はパン派?ご飯派?
・くるまの予想(過剰な幻想)
・ダッセェパン、ナイススティック
・チョコチップパンを圧縮して食べていた周啓
・Q:Dos Monosのリリックの書き方について
・周啓「逃げんなよ」
・テーマ:西洋の超克
・テーマ:ドラえもんの衰退
・Q:何色の下着が多いですか?
LOVE LOVEは存在する曲
・トランクストランクス
・×パンツ業 ○繊維業
コンビニエンスウェアを愛用するTaiTan
・住んでるとこ聞かれて番地まで答えたくるま
・「めっちゃ朝」なエンディングのジングル
・フリー音源を周啓に切ってもらうコーナー?
・くるまの家でくだけた話をしたいTaiTan
・外でマネージャー大笑い
・改めて読むと馬鹿みたいすぎるラジオ
・レッドメタリックのカラビナ???
・TaiTan「芸人って怖ぇなぁ〜!」

TBSラジオ「脳盗」およびPodcast番組「奇奇怪怪明解事典」のパーソナリティでもある、ラッパーのTaiTan(Dos Monos)と玉置周啓(MONO NO NAWARE)がゲストの回。
52分間という比較的長めの放送ではあるが、もっと聴いていたいと思うほど大盛り上がりの回となった。

お2人のPodcast番組「奇奇怪怪明解事典」は、第3回JAPAN PODCAST AWARDS大賞ノミネート、第4回JAPAN PODCAST AWARDSベストエンタメ賞ノミネートの人気番組。
(脳盗との差別化という課題はあるが)是非そちらにも令和ロマンにゲスト出演してほしいところ。

2人の本業、Dos MonosとMONO NO AWAREの YouTubeチャンネルはこちら。すごくかっこいい。

くるまと一緒にシークレットライブに行ったシドニー石井(天秤)は、令和ロマンの同期でもあり、ケムリとともに「僕らの別荘」というチャンネルのメンバーでもある。

令和ロマンの先輩である、石井(コマンダンテ)のYouTubeチャンネルはこちら。
インスタ個人チャンネルでは、趣味の喫茶店巡りを活かしたオシャレな写真や企画がUPされている。


◾️2023/02/13 シーズン8-9(第157回) 「ごイ・アームストロング」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・SP回(セルフサービス回)
 ・ホタテをイカだと思って食べると美味しい
 ・鶏肉を包丁で切ってると落ち込む
 ・ケムリ「カンペ出すな」
八九寺真宵ちゃん
恋愛サーキュレーションは?
・内なる声豚「如月弥生ちゃんじゃないでしょうか」
前回はTaiTan&周啓のゴールデンペア
・×ムーンボレー ×周啓ビーム ×青学の部長
・データでやってねぇstand.fm
・ほとんど喋ってなかったTaiTan、芸人だった周啓
・くるまは山寺宏一の声?
・山寺宏一のモノマネをしたら面白いのでは
・「バズーカ山寺」からおはスタへ
・くるまが山寺宏一になるための情報を募集?
・山寺宏一のスキャットマンが凄すぎる
・ぐっさんのルイ・アームストロングも凄すぎる
・ケムリ「荒牧陽子、元気かなぁ」
青木隆治美空ひばりはエグい
・フジテレビと日テレのものまね番組の違い
・「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」???
・日テレはホリが優勝して泣いていた
・「楽しむのがオリラジスタイル」???
・TV局政治の仲介をしている原口あきまさ
・「M-1ツアー予想」
 ・(ある知らない曲)
 ・M-1ツアー行きたてホヤホヤの令和ロマン
 ・ダイヤモンドの順位ネタを当てたペットが!
 ・M-1ツアージジイ・オズワルド伊藤
 ・他事務所は早坂営業が囲ってる説
 ・会場デカすぎて高所恐怖症みたいになったくるま
 ・今回のめくりはゴシック体だった
 ・各地で弁当詐欺にあう野澤さん←惜しい
 ・「(いか焼きを見て)あれぇ?
 ・「からあげだぁ
 ・立浪さんお墨付きのくるまのホスピタリティ
 ・魚の弁当の表記について
 ・関西の弁当「賛否両論
 ・ご様子の収録に遅刻してしまう ←大当たり
 ・はらたいと飲んで遅刻したくるま
 ・「今日集まってもらったのは他でもない」
 ・地球で平場が一番おもんない田津原理音
 ・優勝したら番組が終わる???
 ・決勝進出者発表での「うんだばー」
 ・ナルシストキャラができない田津原理音
 ・「掴み」ではなく「離し」?
 ・アウェイのまま決勝行った田津原理音
 ・R-1対策で平場の調整を???
 ・準々決勝での田津原理音とレインボー池田
 ・田津原理音≒男はるちゃん
 ・R-1復活ステージ事件
 ・ヨネダ2000誠が堂々としている ←大当たり
・(6/3夜の番組イベント告知)
・ケムリ「うわ〜後で聞き直そ〜」
・ケムリ「なんか大事なこと言ってる…」
・だいぶ先≒相武紗季(レガッタ)
・くるま「#令和ロマンのご様子をつけて…」
・自力で座・高円寺2を取った横澤

モノマネ番組の歴史の他、コーナー「M-1ツアー予想」の答え合わせが行われた回。
また、エンディングでは番組イベントの告知もされており、今から続報が待ち遠しい限り。

「ものまね四天王」については、Wikipediaのこちらの記事を参照のこと。
メンバーとされる清水アキラ、ビジーフォー(グッチ祐三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケ のYouTubeはこちらわ

ものまねグランプリ優勝者、横澤夏子のTwitterアカウントはこちら

早坂営業の香盤表をよくTwitterでUPしている、オザこと小沢(スピードワゴン)のYouTubeチャンネルはこちら。

筆文字で書くと違和感があるコンビ名の、THIS ISパンとヨネダ2000のYouTubeチャンネルはこちら。

大阪でくるまが一緒に飲んでいた、原田(ビスケットブラザーズ)、真輝志(元・きんめ鯛)、浦井(男性ブランコ)のYouTubeチャンネルはこちら。

平場に弱いR-1 2023ファイナリスト、田津原理音のYouTubeチャンネルはこちら。
「このままだと優勝してまう」という原田の懸念とおり、2023/03/04の決勝にてめちゃくちゃ仕上がったネタを披露して見事チャンピオンの座を勝ち取った。
これから様々な仕事が舞い込むことになると思われるが、その活躍が今から楽しみである。

田津原理音を指して「男はるちゃん」と言われてしまうくらい突拍子もない言動でも有名になっている、はるか(ぼる塾)のYouTubeチャンネルはこちら。

R1予選で同期の田津原理音に押されていた、池田(レインボー)のYouTubeチャンネルはこちら。
個人チャンネル「レインボー池田直人の美しちゃんねる」でもその個性が爆発している。

2018年R1優勝者、濱田祐太郎のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2023/02/20 シーズン8-10(第158回) 「ごなぎ」

・松井さん、これって思うの私だけ?
 ・踏みません蹴りません→読みます
 ・「今から見た人何かと思うわ」について
 ・もしそこから見たら冷める?
 ・新横浜から乗っても何もない
 ・「ここからやる人どう思うんですかね」のコーナー誕生?
 ・スイカ割りのスイカの断面
 ・スイカ割りは「ヤバいねぇ〜」
 ・スイカ割り協会公式ルールも存在する
 ・ケムリ「おふざけ協会じゃん」
 ・ポイント制だったスイカ割り
・令和ロマンのご様テュ
・\ヨーソロー/
・エイトオブテン?
・×ヨーソローのとこのおじさん ○佐久間さん
・雑魚が挟まったがゆえのブッキングミス?
・ケムリ「雑魚いねぇよ!」
野田の動画は62万回再生
・コスパが良かったケムリの動画
・ケムリの芸の弱点
・ネットニュースと共生しているケムリ
・スポニチさんにより永久機関が完成した
・ありがたいコメント(雑魚)(長い)(短い)
・コメント欄を掲示板にしよう
・芸人の先輩からのコメント???
・「上級国民」って言葉が好きすぎるヤフコメ
・五輪エンブレム問題に怒ってる尾木ママ
・尾木ゼミの追いコンとかどんな感じ?
・「M-1ツアー予想」
 ・前と一緒の曲か???
 ・名古屋祇園→大阪(NGK森ノ宮)→名古屋
 ・三泊四日は「どうなっちゃうの〜!?」
 ・お腹痛くなっちゃって名古屋から帰ったくるま
 ・疲れちゃってNGKから帰ったくるま
 ・名古屋のケータリングがなかなか来なかった話
 ・鰻チャントにかき消された井口の「おはよう」
 ・兎「(鰻を食べながら)ずっと味一緒やな」
 ・ボケてるかボケてないか分からない兎
 ・高知公演での兎の予想 ←ありそう
 ・「新幹線の回数券がない」という話が好きな兎
 ・手羽先2本目貰おうとして怒られていた兎
 ・井口大騒ぎ2023
 ・もう誰も聞かない芸歴の話を聞いてくれる大阪勢
 ・井口と兎は同期???
 ・井口の芸歴論vs楽屋メンバー
 ・ヨネダも井口の先輩???
 ・井口の芸歴論≒伊達のカロリーゼロ理論
 ・今回正解者なし!
 ・次は福岡についての予想を募集
マルセイユさん東京来てくれるの嬉しい〜
ガクテンソクさんとご飯行きたい〜
・イベント用に第100回以降で好きなシーンも募集中
・グッズ案も次回紹介予定
・そろそろBSよしもとでも流れてる???

YouTubeコラボやM-1ツアーなど、忙しい令和ロマンの近況がその舞台裏とともに語られている回。
自分は3/11のM-1ツアー東京公演に参加する予定だが、ライブ自体はもちろん、その中でどんなエピソードが生まれて「ご様子」で語られるのかについても今から楽しみ。

R-1 2023のファイナリストであり、「ヤバいねぇ〜」のギャグでもおなじみ(?)きょん(コットン)の個人チャンネルはこちら。
コンビのチャンネルでは、コントやラジオがUPされている。

手違いでくるまは出演できなかった、佐久間宣行のYouTubeチャンネルはこちら。
今度は2人で出演できる日を願うばかり。

芸歴問題について独自の理論を主張しているM-1チャンピオン、井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。

毎回その変人っぷりがエピソードとして語られている、兎(ロングコートダディ)のYouTubeチャンネルはこちら。ゲーム実況チャンネルも頻繁に更新されている。

野球をやってたから芸歴プラス5年?のダンビラムーチョ、大阪で悪口言ってるから井口の先輩?のハイツ友の会、ドッグトレーナーとテニス経験者だから芸歴プラス5年?のヨネダ2000、女優の妹から芸歴が移ってるから井口の先輩?のオズワルドの各YouTubeチャンネルはこちら。

この春から東京進出が予定されている、マルセイユとガクテンソクのYouTubeチャンネルはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?