見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 130〜134回(6-8〜6-12)(2022/08/08〜2022/09/05)+LIVE STANDでの公開生配信

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき第100回という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

シーズン6-8 第130回(2022/08/08)〜シーズン6-12 第134回(2022/09/09)

◾️2022/08/08 シーズン6-8(第130回) 「ござけんじゃねーぞ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・誠「やっぱりすごいね」
 ・ブランコの座るところの汚さ
 ・ガムで歯型
 ・そんなことしかしないケムリ
 ・ATMで口座名が表示された瞬間の感情
 ・小皿≒味噌汁の蓋
 ・「牡蠣は海のミルク」は的を射ていない
 ・ただの意見を送ってきたペット
こたけ正義感さん元気かな〜
・堺さんがいなくて気合入らないくるま
・ケムリ「恋愛ラジオかよ」
・横澤はアルバイテン
・吉本の芸人≒stand.fmの業務委託
・M-1、1回戦突破!
・6人中3人がO-keis、残り3人は関西人
・観音日和は精進お笑い?
・「寺お笑い」も募集
大学芸会MC(5時間)の話
・ペットのリトラ文庫敗者復活に!
カリーライス西野アップルゲンガーの系譜
・令和ロマンのご様子は勉強に効果あり?
・2浪かい!!!
友田オレはハードルが上がりすぎていた
シロクマとネコの町「イッヌをさぁ」
・誰のブッキングをミスったんだ〜い?
・何故かにしおかすみこに詳しいケムリ
・「気づかないんだろうな〜」
 ・まだ音とかはないコーナー
 ・ぴったんこカンカンの結果
 ・このコーナーはもうおしまいです
 ・爽健美茶の原材料
 ・DJ KOOの前で踊るSAM
 ・当時のたかみなの体調
 ・×ふざけんじゃねーぞ! ○ふざけんじゃねーぞぉ〜
 ・×下の子たち ○SDN佐藤由加理、野呂佳代
 ・野呂「知ってるよ!」
 ・王国のお嬢様とじいや
 ・くるま「あーあ、かわいそ」
・今日からプレミアムウィーク第2弾
・令和ロマンとBomani Xは?
・clubhouseがいつも出てこないケムリ
・アーティストと喋ってみたい令和ロマン
折坂裕太とかハナレグミとか
大橋トリオとは何を話すのか
・久保田利伸「なにを〜?」(3週間ぶり2回目)
NulbarichのJQ呼んで喋ろうぜ
・150回ゲストに佐々木久美を呼ぼう!
・引リツ元がない佐々木久美の発言
・日向坂ファンを恐れるケムリ
・大学生からアイドル好きになったカラタチ前田
・行きずりのアイドルと握手してたカラタチ前田
・アホなふりしてメールしてみよう!
・ソニーならまさのりさん経由でいけない?
・盛り上がってまいりました!
・落差のあるコーナー
・×サブリナ ○カラビナ
・×ダンディ坂野の親指でキュッ ○令和ロマンのご様子
・ケムリ「いっぱい韻踏むなよ」

オープニングコーナー「松井さん、これって思うの私だけ?」にて5通のレターが紹介され、「寺お笑い」の募集も始まった一方で、「気づかないんだろうな〜」のコーナーが突然の最終回を迎えた回。
放送中には気付かれなかったが、「気づかないんだろうな〜」のレターの中にペットネームを誤って紹介したものがあった。それを受けて、次回放送にてレター送付についてのお願い事項が展開されることになる。

また、150回ゲスト候補として日向坂46の佐々木久美の名前が挙がったのもこの回。これにより、「150回ゲストへの質問」のコーナーも、大きく性質が変わる可能性がある。
直近で佐々木久美が令和ロマンについて話していたのは2022/08/02のTOKYO SPEAKEASYでのことだが、以前から名前は出されており、令和ロマン側も2021/11/22の4-8(第93回)「ご米兵」にてそのことについて触れていた。

ちなみに、配信当日である2022/08/08は昼から夜まで祇園での出番があるため、収録自体は前日の日曜に行われた模様。
(現在は消されているが、前日の22:30ごろに「編集が遅れて配信時刻に間に合わない」という旨のくるまのツイートがあり、それに対して「今日収録したために日付を間違えた」という自分自身へのリプライが付け加えられていた)

ABC決勝で披露した漫才にて「やっぱりすごいね、リピートアフターミー」というワードがあった、ヨネダ2000のYouTubeチャンネルはこちら。
2022/08/11時点では該当のネタはUPされていないが、カップルYouTuber「ゆいつば」やTHE W決勝ネタのハーモニカバージョンなど、様々な動画が上げられている。

M-1 2022の1回戦、08/02のトップ3はひつじねいり、9番街レトロ、令和ロマンの3組。
ひつじねいり細田は令和ロマンと同じく慶應大学お笑いサークルO-keisの出身であり、その相方松村と9番街レトロの2人は関西出身である。

また、翌日08/03のトップはお坊さんコンビの観音日和、翌08/04のトップは大学お笑い出身のななまがり、3位にはボケがお坊さんのドドんが入っている。

令和ロマンが今年予選のMCを務めた大学お笑いの大会「大学芸会」については、1年前にも軽く触れられている。
約半年後に行われるもう一つの大規模な大学お笑いの大会「NOROSHI」についても、2022年大会の準決勝MCを務めており、ご様子でもその感想が語られていた。
また、大学お笑いのフリップ使いとして例に挙げられていた「アップルゲンガー」は、ご様子では「ロマネスクキャンセル」というペットネームでレターを送っている。詳細は、第100回イベントでレターを選ばれた特典としてゲスト出演した、2022/03/1の 5-9(第109回) 「ごマネスクキャンセル」にて。

日向坂ファンののぶきよ(サンシャイン)、欅坂ファンの前田(カラタチ)のYouTubeチャンネルはこちら。カラタチのチャンネルではアイドルとアニメ愛が、サンシャインのぶきよの個人チャンネルではソフトバンクホークス愛が溢れている。
※くるまが言及していたライブは、2022/07/30の「ドルヲタ芸人首脳会議」のこと。


◾️2022/08/15 シーズン6-9(第131回) 「ごPOW」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・電子レンジのスタートボタン
 ・ギャンチンで容器ごと溶かすケムリ
 ・「押したのに押せてない」1位は電子レンジ
 ・1500Wはコンビニにしかない?
 ・プリセット≠Pretenderのジャケ写
 ・世界初の電子レンジ「レーダーレンジ」
 ・電子レンジは大袈裟でかわいい
 ・NHK第2で流したいラジオ
 ・痛そうすぎる口寄せの術
 ・「指カリッ」やってみる?
 ・ガチ噛みしたけど脳がセーブしちゃうくるま
 ・噛んでも白くなっただけのケムリ
 ・ケムリ「聞いてねぇってばよ!」
・くるま「出遅れた」
・こんばんみ
・ウィーウィルウィーウィル言うてますけども
・「We Will Rock You」の意味は?
・まずは謝罪です
前回の放送でペットネーム間違いが起きた
・くるまのミスではなく横澤のミス
・stand.fmはまだレター機能が充実していない
・AI営業「取って代わらせて頂けませんか」
・座右の銘:横澤のヒューマンリソースを大事にする
・レターの書き方の具体例
・送付順は関係なし
どうせみんな、こうなるんだよ!
・ケムリ「(ペットの住所なんか)知りたくもない」
・個人情報漏洩でODD TAXYみたいになるラジオ
・だいぶ長かったレターの言い訳の時間
stand.fmの体になっていたくるま
ギャロップとのツーマンライブの話
・ライブ前のギャロップが何故かよそよそしい
劇場斜向かいの一軒家が楽屋の祇園花月
・OPなし→ネタ1本ずつ→謎演出登場
・事前に話さないようにしてた「気にしい」の林
・ギャロップは令和ロマンを見てくれていた
1回コーナーやったから外されたヨネダ2000
・コーナー「粘土を量ろう」
配信なしライブの感想動画という謎要請
・全角でも青くなるおじ対策済Twitter
・毛利「POW‼️
・うより
 ・祇園「ドゥ」ナイストゥーミートゥー
ナダルショット
・コーナーJr.「寺お笑い」
 ・肉を食べるというボケで炎上
 ・キリストお笑い主催ライブに偽名参加
 ・神社お笑いとの合同ライブ「神仏習合!」
 ・ネタ時間超過で木魚と除夜の鐘
 ・トガってるやつほどちゃんと剃髪
 ・くるま「以上です」
 ・コーナー化決定!
・篠原涼子「終わるよ」
・男の中では一番篠原涼子に似ているくるま
・×赤福 ○カラビナ
・アンコが外にあるアホみたいな食べ物
・×本人確認書類を窓口に提出してください ○メールアドレスを忘れないようにしてください
・×小室ファミリーの贖罪 ○令和ロマンのご様子

前回のペットネーム誤りを受けて、レターに関するガイドラインが展開された回。
現在は原則月曜収録のため、レターは土曜夜までに送ればよいとのこと。記載例についても放送後にTwitterで案内されている。

また、前回募集された「寺お笑い」が、コーナーJr.から無事コーナーに昇格した。
コーナーが突然終わることも多いラジオであるため、思いつき次第、土曜夜に間に合うようにレターを送りたいと思う。

TRFのものまねユニット、イージードゥダンサーズのPR動画はこちら。
そこでSAMを演じるTOKUは、同じくメンバーのグリフォン國松とコンビ「ぐりtoとく」としても活動中。コントの他、インスタなどで夫婦あるあるをUPしている。

ツーマンライブ「GION de Nice to meet you」の初回ゲストに令和ロマンを呼んだギャロップ、そしてギャロップの林がライブ趣旨に沿うために令和ロマンを避けていた際に巻き込まれた、もものYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/08/20 LIVE STANDからの公開生配信 令和ロマンのご様子

・ケムリ「そこ黙読するとこだわ」
・×おしゃべりクッキング ×TKO
・イヤホンとかないラジオブース
・×SUMMER SONIC 22-23 ○LIVE STAND 22-23
出れんの!?サマソニ!?勝ってない令和ロマン
・さわやか3組くらいのお客さんがいる
・昨日はなかむたがひとりでやっていた
・早めに投入されたおミュータンツ
・もうすぐ「ご様子」フォロワー1万人
・#ライブスタンドエフエム ←面白いやつ
・現在デイリーヤマザキ横で収録中
・入り時間がグンバツに早かった令和ロマン
・スーパーカップを食べていた畠中ともぐら
吉たこ担当は非食品衛生責任者?
・ここではマンチランチのカレーが食べられる
・ケムリ「ヒカルの碁でドリブルすんな」
・蛙亭中野からのテーマ:最近ドキドキしてる?
・×救心イッキ ○エビオス錠20錠
・ケムリの最近ドキドキした話
・まさかの今井らいぱちそこにあり
・LIVE STANDは開幕全員福男状態だった
・グッズの売り上げで回収するしかないイベント
・修学旅行で最初に大きいお土産買っちゃう奴?
・×SANMA/IMARU/SHINOBU ○IKI/INASE/OTSU
・高橋一生ガチファンくるまのサマソニの思い出
狩野大のトリプルカードはレシートと交換可
・くるまに間違えられていた崋山にこらす
・グッズを宣伝する時間
見たことないサイズのうちわ(¥800)
・ケムリ「ナードじゃねえよ」
・くるま「理想的などら猫声してるねぇ」
・手持ち扇風機でドライアイが増加中?
・吉本に理系の奴なんていない
・くるま「感電しないでよ!!!」
・くるま「おもしろ〜い」
光るアミラーゼ(¥1,100)
昔のアメリカのお菓子ブーム
・光るアメを日谷さんのライブで振ろう
・アクセスバンドをギチギチにしちゃったくるま
・「ALL ACCESS」でサマソニも正倉院も行ける?
・アクセスバンド手売り
・くるま「黒字なわけないだろ!!!」
・stand.fmのグッズは非売品
よしもと水LOVES SPORTS
・ゲスト:ドンデコルテ
暗いフワちゃん???
・汽水域のボラは食べられない
・メリーランド州立メリーランド大学中退の小橋
・実家がAVショップの小橋
・渡辺の14年目の改名≠スリの銀次
・小橋「これでついていけないのは俺が悪いの?」
・普段は楽屋で収録しているドンデコルテ
・大阪ライブ後に飲んだ小橋と令和ロマン
・酔って全額払おうとして5千円足りなかった小橋
・歯が真っ白になっていたりんたろー。
・12時の枠は期待されてない???
・今日のトリは世界クジラ村田×ニューヨーク
・ラジオブースで1日終えたらめっちゃおもろい
・爆弾!!!???
・令和ロマンは脳を共有している?
・頻出ワード:天国へのカウントダウン
・配信コメント「最初から聴きたい…!」
神保町グランプリで客票ゼロだったしんや
・客票ゼロでも支配人に褒められたしんや
もう中学生大会は毎回おもろい
・○スピード ×ダイ・ハード
・読まなきゃいけない字で真っ赤だったページ
・くるま「ターザン!キンキンのアクション!」
・ドンデコルテへのトークテーマ
・渡辺で〜す

2022/08/19〜21に開催された吉本興業の大イベント「LIVE STAND 22-23」にて公開収録された回。
令和ロマンは2日目のトップバッターを任されており、他の時間帯も神保町メンバーなどの若手が担当している。
生配信である他、お客さんの笑い声が入っている、ドンデコルテがゲスト出演している、約45分と収録時間が比較的長い、がっつりカンペを読む時間がある、など、普段とは違ったスペシャルな回となった。
次のドンデコルテの配信にも、最後の方に令和ロマンがゲストとして出演している。

ちなみに、Facebookがメタバースに1兆円投資していたという話があったが、吉本興業も「月面劇場」というメタバースをLIVE STANDで導入している。
自分のスマホだと(スペックの低さのせいか)アプリが落ちまくるタイミングもあったものの、他ユーザーのアバターと一緒にモニターを見上げている様子は、M-1のライブビューイングを髣髴とさせるような「みんなで見てる感」のある光景だった。

前日にstand.fmブース担当を務めた、元マゴコロソウホンテンのピン芸人・なかむた、および、おミュータンツのYouTubeチャンネルはこちら。
おミュータンツはLIVE STANDで行われたおもしろ荘で優勝を勝ち取っている。

めちゃくちゃ売れたのにスーパーカップで満足していた先輩、畠中(オズワルド)ともぐら(空気階段)のYouTubeチャンネルはこちら。

前日のstand.fmブースのトリだった、蛙亭のYouTubeチャンネルはこちら。

新幹線で令和ロマンのM-1の動画を見ていた、今井らいぱちのYouTubeチャンネルはこちら。

よしもとコレカが余りがちな狩野(まんぷくユナイテッド)、にこらす(崋山:元エンペラー)のYouTubeチャンネルはこちら。

ゲスト出演したドンデコルテ、および大阪の飲み会で同席していたプール、ドーナツ・ピーナツのYouTubeチャンネルおよびネタはこちら。
飲み会があった際の大阪のライブは、おそらく2022/05/29の「マンゲキ×神保町 東西グランプリ」のこと。

その日のstand.fmブースのトリを飾り、ニューヨークと対談することになった村田(世界クジラ:元サンシティ)のYouTubeチャンネルはこちら。
本来、このstand.fm番組は元ぱろぱろの大久保がメインであり、ぱろぱろ解散についてニューヨークチャンネルで取り上げた縁と屋敷がこの番組を聴いていることから今回の対談が設定されていたのだが、肝心の大久保が体調不良により欠席となり、村田とニューヨークという奇跡の組み合わせでの配信となった。

神保町グランプリで客票ゼロだったしんや、実は第1回で客票ゼロだった11月のリサ、関西で(旧名・馬と魚時代に)客票ゼロだったトニーフランクのYouTubeチャンネルはこちら。
細かすぎて伝わらないラグビーモノマネや、様々な設定のリアルなコント「むらびと図鑑」、「もしも○○か○○な曲を作ったら」いうネタからダウンタウンDXやオッドタクシーにも起用されたガチ曲まで幅広いオリジナルソングなど、それぞれ客票ゼロを叩き出したとは思えないコンテンツがUPされている。


◾️2022/08/20 LIVE STANDからの公開生配信 令和ロマン×さや香

・ケムリ「そこ読まなくていいって!」
・スペシャル×3ゲスト:さや香
・さや香の声はサマソニからの音漏れ
大学お笑い芸歴論争の「論客」だった新山
・くるま「知りませんでしたお2人が老害だとは」
・間をとって+2年で手打ち?
・大阪の同期はみんな辞めている令和ロマン
・サンボマスター?
・ラスト5分でゴヤ(3年目)が来る
・絵文字コメントを読むくるま
・くるま「これが毒親ってことね」
・令和ロマンとさや香はNHKで戦った仲
・さや香はファイナルでネタ選びをミスった?
・限界集落みたいだったNHK決勝観覧席
・きよし師匠「惑星最高の漫才師」
・芽ネギのネタがあんなにスベるとは…
・ネタを変えたかったが変えられなかったさや香
・ABC準優勝も芽ネギのおかげ?
・関西ではstand.fmを仕事としてやってる傾向が
・こんなに同業他社の名前出して大丈夫?
・ケムリ「フリースタイルダンジョンか!」
・東京の芸人はstand.fmを勝手にやっている
・大阪はツイキャスもインスタライブも早かった
・すべての始まりは真べぇさん?
・神保町でどんどん縮んでるエルフ
・夜中12時の荒川の電話「くるまくん、システム漫才ってなに〜?」
・荒川がネタ書いてるのを知らなかったくるま
・はると新山のノリ:舞台袖でのお姫様抱っこ
・ネタ書いてないのにレッドブル3本飲むはる
・荒川「ケムリのくせに」
・ケムリ≒ネットのオモチャ
・令和ロマンが仲良い大阪の芸人は?
・毎回ガラ空きの令和ロマン
NGKでダイアンと同じ楽屋じゃ絶望的
・石井のイメージ:法律に引っかからない犯罪をたくさん知っている
・「クールなダンサー」は一番やばい
・石井は人見知り?
・(警備員に向かって)石井「はーい!!!!」
・大阪のノリがありがたい令和ロマン
・コウテイ下田の肩パンは強すぎる
・ずっと音出しながら歩いてる秋定、ずっと「あたし」モードのさすけ
NEOOSAKAさや香単独も毎回見ているくるま
・令和ロマンシャツの下にさや香タンクトップ?
・去年のM-1準々で大ハシャギしてたくるま、準決でネタ選びをミスったさや香
・準決を見てたくるま「たぶん落ちたー!!!」
・さや香が準決でネタを変えた理由
・敗者復活の「からあげ」の賛否
・いつも10月まで遊んでる令和ロマン
・今年は準決勝まで行かないと「恥ずい」
・SPYAIR?
・「SDGsやってる人を探せ!」ライブの爆音
・大阪のLIVE STAND出番が決まっていないさや香
・やすともに「ダンスなんかやって」とは?
・全会場にstand.fmブースをつくろう
・ケムリ「西野さんじゃねぇかよ」
・大阪のステージ名は?
・ケムリ「デジモンでドリブルすんな」
・福岡の会場:マリンメッセ
・歯食いしばってマンゲキフェス全部見たくるま
・7時間中3時間スポーツしていたマンゲキフェス
・マンゲキフェス裏の神戸営業→担えず
・くるま「石井さんは食事制限とかされてるんですか?」
・ダサいの上手い石井
・ケムリ「どこのFM?」
・久々の公開収録で最後まで緊張していたさや香
・この後のネタは2分半
・お風呂が沸きました?
・止まらないアラーム音
・情報量の多い後輩、ゴヤ登場
・ゲストはさや香ではなくゴヤ
・くるま「2浪はマイクに入れるのか上手いなぁ」
・普段はラブホで収録しているゴヤのラジオ
・ケムリ「さや香さんって浪人してないんですか?」
・コロナは同期、ダイヤモンドプリンセス号は1期上
・同じ部活の先輩後輩だったモンデンやまじ
・くるま「みんな出ます!」
・「「「MOROHAかい」」」

2022/08/19〜21に開催された吉本興業の大イベント「LIVE STAND 22-23」にて公開収録された回、その2。
2020年のNHK新人お笑い大賞で優勝を争った2組のお互いへの印象や、神保町・大阪についての話など、この場ならではの内容となっていた。

ただ、ひとつ前の番組(ドンデコルテ)から託されたトークテーマについては一切触れないまま終了時間を迎えてしまっている。
それについてはゴヤの配信で触れられているため、あわせて聞くとより楽しめるだろう。

令和ロマン曰く「最年少老害」、素敵じゃないかのYouTubeチャンネルはこちら。
2組の因縁についてはニューヨークチャンネルの神保町花鳥風月問題を参照のこと。

令和ロマンの同期にあたる大阪40期には、かいじゅうの王様やねこ屋敷がいたが、それぞれ2022/06と2022/05に解散してしまっている。
1期上のマンゲキメンバーとしては、爛々、うただの名前が上がっている。

居酒屋「こっちこっち〜」のオーナーとしても知られる大阪若手の兄貴分、真べぇ(ダブルアート)のYouTubeチャンネルはこちら。
残念ながら「こっちこっち〜」は2022/05いっぱいで閉店してしまっている。

2022/4に東京進出し神保町所属となった、エルフのYouTubeチャンネルはこちら。

大阪でくるまが仲良くなった先輩・田中ショータイム(フースーヤ)、同期の小佐(鉄人小町)のYouTubeチャンネル・ネタはこちら。

「グイグイ来る」先輩として名前が上がっていた、辻井(アイロンヘッド)、岡下(THIS IS パン)のYouTubeチャンネルはこちら。

画面のものすごい近くで競馬を見ていた、下田(コウテイ)と大東(ダブルヒガシ)のネタ・YouTubeチャンネルはこちら。
ちなみに、下田はライブのコーナー中に腕相撲で後輩(タレンチのコバタ)の骨を折ったことがある。

神保町を比較的回している大阪芸人として名前が上がっていた、オダウエダ、11月のリサのYouTubeチャンネルはこちら。
他にも、オフローズ9番街レトロ軟水しんやなども大阪NSC出身である。

2人ともそれぞれ楽屋でずっと喋ってるという、滝音のYouTubeチャンネルはこちら。

「イナセなステージ〜???」とくるまがモノマネをしていた、中谷(マユリカ)のPodcast番組のYouTubeチャンネルはこちら。

マンゲキフェス裏の神戸のライブに、素敵じゃないかの代演で来たコンビ・オニイチャンについてはこちら。また、ヒガスミとともにゴヤの同期でもある。


◾️2022/08/22 シーズン6-10(第132回) 「ごデンデンデデン」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・赤ちゃんだよっ
 ・車のライトに照らされた雨粒
 ・雨大っ嫌いなケムリ
 ・くるま「誰が言ってんだよっ」
 ・ラフターナイトの告知ボケで滑ったくだり
 ・ケムリ「伊藤楓さんどこ行ったんだよ!」
・行くぜ
・令和ロマンのご様トゥー
・覚悟決まってる芸はおもろい
・「て」も「トゥー」になる上原チョー
・真っ黒な積乱雲を背負っていた上原チョー
・ライブスタンドエフエム公開生放送の話
・stand.fm内の検索ワード2位!
・俺たちがLIVE STANDだ!
・LIVE STANDの稼働はほぼラジオ
・9時入り15時上がりで上手に仕事した令和ロマン
・あっという間すぎて楽しめなかった?
・1人でプラプラしていたケムリ
・野田ゲーブースでダンビラを見ていたダイタク
・公開収録=デジタル和彫り
・ネタ2分半、ラジオ95分、コーナー30分
・微ホットなLIVE STAND飯は「海味」だった
・客に配るわけでもないstand.fmグッズ
・大阪にもstand.fmブースを!
・サマソニも行きたかった令和ロマン
イタリア人に惹かれる魚のクォーターくるま
大阪のゴンドラにしがみつきたい
・「寺お笑い」
 ・イーヤーサーサー♪
 ・ケムリ「コーナーに実名出すなよ」
 ・トークテーマ:断食後に食べたいもの
 ・×師匠 ○和尚
 ・KOCもM-1も出られたものではない
 ・真言宗はコント師、天台宗は漫才師多め
 ・M-1以前からの笑神籤
 ・神社お笑い界での狩野英孝論争
 ・「輪廻転生」
 ・やっぱり清水寺が一番強い
 ・ラパルフェはウエスタンお笑い?
 ・ガーリィレコードは地下労働お笑い?
・「愚」
 ・くるま「ありったけ〜の〜♪」
 ・法螺貝を吹くタイミング
 ・2年草で食料危機
 ・恐竜の化石を粉々に砕く大会
 ・カセキホリダー状態?
 ・「ギンギンくん」
 ・デンモク破壊して合宿に来られなかった先輩
 ・ケムリ「最悪なんだけど」
 ・くるま「デンデンデデーンは???」
 ・窓ガラスに向かっておしっこするよ〜
 ・もえあずが巨大化
 ・ロボット崎山蒼志がHIKAKINを噛み砕く
 ・千年に一度の才能の少年
 ・×愚 ○怖い
 ・社会の資料集
 ・成人式でSEIKINを見て笑いながらゲボ
 ・鼻毛を抜くのではなく仕舞う
・僕らの別荘オールナイト=バスズツアーの日
・皆さんのお陰で快適なラジオライフが!
・×円広志の食ってみな飛んで回るぞ ○令和ロマンのご様子
・えっ怖くない???

LIVE STANDでの公開収録×2の翌々日に収録・配信された回。
当日の話は公開収録でも触れていたためか、後半にコーナーをがっつり2個やっている。「寺お笑い」にジングルがついたのもこの回から。

エンディングで言及されていた、ドーパミンで死にそうなケムリのハードスケジュールは以下の通り。健康第一で無理せずに乗り切ってほしい。
2022/09/10(土) 8:00集合〜20:00解散 バスズのバスツアー2022 まだ夏!~韮山な反射炉~
2022/09/11(日) 0:00〜4:30 僕らの別荘お泊まり会(オールナイトライブ)

栃木住みます芸人、上原チョーのYouTubeチャンネルはこちら。住みます芸人のチャンネルにも動画がUPされている。

「ネイチャーバーガーゲーム」というネタがある、ネイチャーバーガーのYouTubeチャンネルはこちら。残念ながら該当のネタ動画は2022/08/25現在UPされていない。

野田ゲーブースでお客さんと対戦していたダンビラムーチョ、および自身の出番後もダンビラを見守っていたダイタクのYouTubeチャンネルはこちら。
ダイタクのラジオにはダンビラがほぼ毎回出演していたり、ダイタク考案のゲーム「チンチロナイズドスイミング」を4人で遊んでいたりするなど、ダイタクのダンビラ愛がここからも伝わってくる。

中田カウス師匠を「和尚」と呼び、ついには「俺をイジるな!」と言わせたという、リリー(見取り図)のYouTubeチャンネルはこちら。

大学お笑いとして名前が上がっている、Gパンパンダ、ひつじねいり、岡田萌枝(元・すごい論)のYouTubeチャンネルはこちら。
※すごい論は2016/6末に解散。一度再結成したが2020/9末に再び解散している。

「僕らの別荘」は、ケムリが仲の良い3人とやつている企画のこと。YouTube、InstagramTikTokなどで短めの動画を上げており、ケムリのことを「令和ロマンの松井ケムリ」だと知らずに見ているファンも多い。
一方「バスズ」は、沼津の劇場でのユニットのこと。メンバーは、9番街レトロ、ナイチンゲールダンス、令和ロマン、さこリッチ。「片道新幹線ズ」という名前だったこともあったが、「バスツアーをやりたい」ということでこの名前に変更となった。2022/05/22に第1回目のバスツアーが開催されており、2022/09/10は2回目となる。


◾️2022/08/29 シーズン6-11(第133回) 「ごデロン」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・膀「胱」
 ・類似:腥い
 ・その枠を別の言葉に譲ったら?
 ・胱(ケムリ)
 ・いつか必ず「胱」のスロットを開けるくるま
 ・松井浩一から松井胱一へ
 ・赤ちゃん用の靴サイズ
 ・縦と横の縮尺が変な赤ちゃんの足
 ・小さいのに重い他人のガキ
・こんばんみ
・東西線車内みたいなエコー
・M-1決勝でも同じこと言えるのか?
鬼ぷりん大石しか言わない言葉「朴念仁」
ドロピザのお2人から反応が!
・ひとつ上のステージに上がったくるま
・ファッションchがワンピース考察をぶち当てた
・TOEIC990の兄、ドロピザ凌
・愛らしい考察系YouTuber、ユデロン
・ぜんぶ語呂合わせのユデロン
・「茹でてなんぼの〜ユデロンです」
もっちー先生ジングルを聴きすぎたケムリ(未視聴)
・ドロピザ凌からの引リツ考察の時間
・ドロピザゆいまるからの引リツ考察の時間
もっちー先生ユデロンMONSTERs JOHN TV
・「寺お笑い」
 ・よってらっしゃい見てらっしゃい
 ・「一休でーす」
 ・ケムリのチンチロハイボールの思い出
 ・M-1の出囃子がZAZEN BOYS
 ・寺ラパルフェ「バカとブスは東大寺に行け」
 ・ダブル阿部寛って何???
 ・真言宗は給料は低いが場数が踏める
 ・寺イブスタンドもある?
 ・×姉さん ○シスター
 ・Yes!アキトの「イエ〜ス」は祈り
 ・バボちゃんの中身イジりは減点
 ・コロナ禍期間は芸歴カウントストップ
 ・とにかく声がデカい
 ・一応まだコーナー名は「寺お笑い」
・「愚」
 ・最近このコーナーばっかじゃん
 ・焼きたてジャぱん?
 ・グリコのグーは「愚」
 ・フラフープ発祥の地
 ・FLOWのアニソンじゃない曲ばっか聴いてる
 ・愚のおじさんは近所の子どもを連れション
 ・くるま「なんで(音を)止めるんだよ!」
 ・何故か10分遅れて出社
 ・ゴミ捨てで閉め出されるしスマホも持ってない
 ・さや香石井とネイマールが一緒にスシロー
 ・元太がダウ90000を酷評、光彦が歩美の骨を折る
 ・メッシが久本雅美に負ける
 ・ロボット崎山蒼志が観覧客を背の順に並べる
 ・「愚」、滅亡
・暑いね
・くるま「それ俺イジってるのか?」
・レター欄に注意事項、概要欄にコーナー内容
・「ジミーウェールズからのお願い
・Pythonか?
・深夜のSEにおにぎりの差し入れをしたいくるま
・stand.fmのSEは在宅勤務
・×張本勲のバーチャル甲子園 ○令和ロマンのご様子
・不遜〜

ラフターナイトについてのくるまのツイートに反応をもらったことから、ワンピース考察系YouTuberの名前がこれでもかと出てきた回。
ワンピースについては、2021/08/09の3-25(第78回)のタイトルを「ごラファルガー・ロー」にしていたり、2022/05/16の5-18(第118回)「ごケルヒャー」にて考察YouTuberもっちー先生のジングルを歌っていたり、Artistspokenでは先輩をホーディ・ジョーンズに例えていたりと、令和ロマンの頻出ワードとなっている。
ちなみに、ワンピースの単行本は2022/08現在で103巻。1冊読むのに30分かかるとして、全て読み返すと51時間30分となる。

また、「寺お笑い」が新たな発展を見せ、「愚」が滅亡した(?)回でもある。ただ、放送では「滅亡」と言われているものの、概要欄にはまだコーナーとして記載されている。
「愚」以外にも、2022/08/08の6-8(第130回)「ござけんじゃねーぞ」にて終わったはずの「気づかないんだろうな〜」もまだ記載が残っている。送れば読まれる可能性があるかもしれない。

デカくてムキムキの大石と小柄な大谷のコンビ、鬼ぷりんのYouTubeチャンネルはこちら。
青キジやDIOなどのモノマネを多数UPしており、芸人だと知らずに見ているファンも多数。もちろん、「朴念仁がぁ!」というセリフも飛び出す漫才も、とても面白い。 

キリストお笑い(?)のピン芸人、Yes!アキトのYouTubeチャンネルはこちら。
ピン芸人3人組の怪奇!YesどんぐりRPGとしても活躍中。メンバーのサツマカワRPGは大学お笑い出身でもある。(明治大学のサークル「木曜会Z」所属)


◾️2022/09/05 シーズン6-12(第134回) 「ごどってるみたい」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・車のCMの場所
 ・マツダは引きで撮ってるイメージ
 ・ホンダスズキは身近なイメージ
 ・トヨタイムズ編集長の話はNG
 ・令和ロマンもロケコーディネーター(都内)に?
 ・「踊る」さんま御殿
 ・番組名の由来は所ジョージ
 ・オドるキネマも所ジョージ?
・令和ロマンのご様ちゅ
・ヨーソロー
デカい箱でライブやった佐久間さん
・ANN0みちょぱ回のCMが面白かった
・今週の途中で産まれたくるま
・アリガトネッ
・炎上するよっ!
・同級生のインスタに引くようになったくるま
・野上大貴じゃねえんだから
・28でTシャツ短パンイェーイは幼い?
・非芸人の28歳は金を持っててほしい
・子どもの頃に見た28歳はぐう若
・ごめニキ〜
・抱負とかあります?
・次は〜仮免前〜仮免前〜
・ゴルフも料理もできるコウケンテツになる
・くるま誕生日企画、ケムリわらしべ長者@渋谷
・話しかけて断られるとムカついちゃう派のケムリ
・ご様子ステッカーのペットからの謝罪レター
・失恋系ソングのPVみたいだったネックレス交換
・ボロボロのボディシート(GATSBY)
・「寺お笑い」
 ・寺お笑いの季節がやってまいりました
 ・ケムリ「これしかやってねえじゃん」
 ・お経を読みすぎてゲシュタルト崩壊
 ・演者は巫女さんと付き合ってはいけない
 ・置きチケを頼むと富士急の割引券を貰える
 ・ネタの構成を考える=カスタマイズ
 ・テニスお笑いに比べてテンポが早い
 ・夜公演は出演者が2倍
 ・パチンコと競艇の話が多い
・新コーナー案「みんなユデロンになろう」
 ・愛嬌考察系YouTuber?
 ・例:6-12=ロイの2回目のブレイクの話
 ・例:6-12=無為に時間が過ぎていく回
 ・ユデロンにバレたらどうする?
 ・日本語を数字にするくるま
・マイク入ってなかったくるま
・前回のエコー≒バンヤヤヤイーン
・くっきー!さんとお笑いすると疲れる
・くっきー!「○すぞ」
150回ゲストのオファーは進んでる?
・ZAZY「俺も呼んでくれや」
・×五木ひろしのセクハラ道場 ○令和ロマンのご様子

くるま28歳の誕生日に関する話の他、前回のワンピース考察YouTuberの話を受けて新コーナー案が投稿・採用された回。

令和ロマンが「ロケコーディネーター」のお世話になったのは、神保町漫才劇場CMの撮影でのこと。詳細は2021/09/06の3-29(第82回)「ご夏の思い出大放出SP」で語られている。
また、大学お笑いの先輩・野上大貴のエピソードは2020/09/28の2-1(第32回)「ご野上」で、「バンヤヤヤイーン」については2022/05/02の5-16(第116回)「ご年目」で、それぞれ触れられている。

「一旦タバコ吸うねぇ〜」というセリフが印象的なキャラクター「鈴子」を持つ、オドるキネマのYouTubeチャンネルはこちら。
コンビ名は所ジョージ…ではなく、南と9番街レトロ京極によるもの

毒と自虐のネタ「YouTuberになりてぇな〜」でも有名なR-1チャンピオン、中山功太のYouTubeチャンネルはこちら。

ご様子のゲストに呼んでほしいと言っていた、ZAZYのYouTubeチャンネルはこちら。
stand.fm番組も持っており、過去にケムリがゲストとして出演している。その際の感想は2021/11/08の4-6(第91回)「ごラウェイ」にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?