見出し画像

「令和ロマンのご様子」聴取メモ 143〜150回(7-9〜8-2)(2022/11/07〜2022/12/26)

「あれ?あの内容ってどの回だっけ?」

そんなド忘れ野郎な自分のために、「令和ロマンのご様子」のバックナンバーについて簡単なメモを作りました。

各回の内容を思い出すキッカケになるように、聴取中に耳についたトピックを列挙しているだけですので、記載漏れやワードセンス不足、敬称略については何卒ご容赦ください。

記念すべき第100回という節目を迎えた「ご様子」ですが、自分同様過去ログ迷子になりがちなペットの方や、最近興味を持ったもののアーカイブの数に圧倒されたというご新規ペットの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
いちペットである自分の個人的な備忘録ですが、皆様の「ご様子」聴取の際に役立てて頂ければ幸いです。

※2023/1/2時点の最新回まで記載している状態です。今後も不定期で追加していくと思います。

シーズン7-9 第143回(2022/11/07)〜シーズン8-2 第150回(2022/12/26)

◾️2022/11/07 シーズン7-9(第143回) 「ごちあれ…」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ケムリ「タイトルコールするのかと思った」
 ・余ったご飯のおにぎり<コンビニおにぎり
 ・家のおにぎりは分厚くて小さい
 ・この後は初のお坊さんゲスト!
・ゲスト:観音日和
・フル装備で来てくれたお坊さんコンビ
・「慰問」か「おみくじ買うとこ」状態
・大僧都(だいそうず)と権大僧都(ごんだいそうず)の「位の差」コンビ
・観音日和はゆくゆくはお寺の跡を継ぐのか?
・フリーの大僧都、築山
・お坊さんの免許手続きは鮫洲ではなく池袋
・弘法大師由来とひろみちお兄さん由来のコンビ
見た目がDJすぎる工藤
・だいぶ「南無い」とは???
・よく聞くと意味の分からない観音日和のネタ
・令和ロマンの3回戦進出は観音日和のおかげ
・ウケちまって調子乗っていたお坊さん2人
・デスボイス出囃子越しの「幸あれ」
・「寺お笑い」が気になっていた観音日和
・寺←→大和証券
・松井家は浄土真宗
・親鸞vs空海 ファイッ
・浄土真宗の教えとは?
・日本史選択だから詳しいケムリ、日本史選択なのに全く分からないくるま
・浄土真宗は吉本+レモンジャム?
・ホリプロも浅井企画も太田プロも日蓮宗?
・「寺お笑い」
 ・一休さんみたいな奴がMCやってるコーナー
 ・寺お笑い「出身」とは???
 ・重い客=お地蔵さん
 ・意外と「葬式みたいな雰囲気」とは言わない
 ・浄土真宗・日蓮宗は奇抜な髪型
 ・真言宗限定ライブにはGATSBYはない
 ・天使と悪魔ではなく観阿弥世阿弥
 ・如来>菩薩>明王>天部
 ・笑い飯哲夫が合宿に無断参加
 ・お坊さんが呼ぶレベルのガチ勢・哲夫
 ・寺お笑い版月刊芸人『月刊住職』
 ・実在の雑誌の後ろの方にはバリカンの広告が
 ・5mmと3mmのツーブロスタイルの工藤
 ・普段の袈裟より舞台用の袈裟の方が少し派手
 ・宗派の紋入りの袈裟は使いづらい
 ・辞める前にみほとけさんにワンチャン告白
 ・お坊さんより仕事を持ってくみほとけさん
 ・漫才中喋ってる方が緑の枠線で囲われる
 ・とんちフル回転タイム
 ・濃いボケと薄いボケを同時に言って丁度良く
 ・ドリンクバー=中道
 ・客席より後ろから見ている人の方が多い
 ・オセロで63対1の差で勝ったことがある
 ・木下優樹菜は「縦読みお笑い」
 ・笑ってほしいポイントでぬいぐるみを振る
 ・これがほんとのゲラお笑い???
 ・寺お笑いのコーナー、成仏!
・第192回で「寺お笑い」四十九日スペシャル?
・お経選抜メンバーによる令和ロマン決勝祈願
・観音日和 工藤で、「お経」
・雨乞い=on眉
・「幸あれ」の何倍も良い厄祓い「光明真言」

真言宗豊山派のお坊さんコンビ・観音日和をゲストに迎えた、実に「南無い」回。
放送内でも触れられていたとおり、過去のゲストは 社長→ラジオ屋→社長→アナウンサー→スタッフとラジオ屋夫妻→リスナー ときており、芸人ゲストは今回が初だった。

また、本家「寺お笑い」コンビの前で行われたことで、コーナー「寺お笑い」が成仏している。
比較的実施頻度の高いコーナーだっただけに残念ではあるが、誕生のキッカケにもなったお坊さんに見送られる良い最期だったといえるだろう。

今回のゲスト、観音日和のYouTubeチャンネルはこちら。放送でも触れていた2回戦の話をはじめとした「坊イズトーク」や、瞑想お経お坊さんあるあるなどの南無い動画がUPされている。

片方がお坊さんのコンビ、ドドんのYouTubeチャンネルはこちら。観音日和とはまた違った仏教漫才を見ることができる。

シャインマスカットくらいデカい数珠をつけている笑い飯・哲夫は、BSよしもとで「笑い飯哲夫のおもしろ社寺めぐり」という番組を持つほどの仏教通。
吉本のチャンネルでも高野山大学でのイベントの模様がUPされており、その知識の深さを垣間見ることができる。

芸人が辞める前にワンチャン告白している(?)くらい可愛いピン芸人・河邑ミクのTwitterアカウントはこちら
ネタは松竹芸能のYouTubeチャンネルにUPされている。

お坊さん芸人よりお寺関係の仕事を持っているピン芸人・みほとけのYouTubeチャンネルはこちら。
今回の放送についてもTwitterで反応しており、「寺お笑い」についても自身のフォロワーに勧めている。


◾️2022/11/14 シーズン7-10(第144回) 「ごデカすぎんだろ」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ネオバターロールの「ネオ」
 ・ネオバターロール毎朝食べていたくるま、ネオバターロールのこと全然分かってないケムリ
 ・関西はサイゼ、関東はサッイ
 ・関東の「マック」は何由来?
 ・サイゼリヤのサブタイトル
 ・はねるのトびら You knock on a jumping door!
・7-10記念、関西地方収録!
・×記念 ○都合
・stand.fmは吉本の宝?
・久しぶりのリモート収録回(2020/08/03以来)
・過酷すぎた野菜育てロケ
・イカれ番組、10ミニッツ(3時間超)
・ロングサイズ状態の山口コンボイ
・結局20分ネタをやっていた笑い飯(事前収録)
・20分やりそうだったプラマイ岩橋
・前回に引き続き、限界を超えたインポッシブル
・10分はマジでおもろい
こすっちょに感想聞きに行く???
・阪神師匠「(階段1段飛ばしで)運動運動〜」
・挨拶に行ったら彼シャツきよし状態
今日のNGKは怪物の巣
・新大陸に行ったときのネテロ状態の令和ロマン
・NGK楽屋ロビーに座って睨まれたネイビーズアフロみながわ
・トミーズ雅「適当でええで〜」
・トミーズ雅≒バッタン
・のりお師匠「わたくしはPCR検査と申します」
・ぜんぶが遠かった鹿児島営業
・伊丹空港≒イッツアスモールワールド
・新喜劇の方々、集団行動に慣れてない疑惑
・川端座長の道間違いで新喜劇爆ハネ
・本読みから世間話になっていた新喜劇バス車内
・新喜劇、サッカー、お祭り、学祭で大渋滞
・可愛すぎるもう中学生(39歳)
・もう中の正直さんぽ?
・寿司食うのめっちゃ早かったもう中学生
・もう中「クリスマス近くなってくるとね、さみしい」
・RGの釣果:銀色に光り輝く魚 1バラシ
・エンディングだよな
・コーナーぜんぶ死んじゃった???
・新コーナー案も募集中
・150回ゲスト決定済!
・×#日本人 ×冒険家タッキー
・来週は準々決勝後!

久々の録音ブース外からの収録となった回。
地方仕事でのエピソードトークが盛り上がったため、実施コーナーはオープニングの「松井さん、これって思うの私だけ?」のみ。

エンディングでも触れられていたとおり、翌々日の2022/11/16はM-1準々決勝出場日。結果発表は翌11/17であり、見事準決勝への進出を果たしている。(発表の模様は令和ロマンのYouTubeチャンネルにUPされている)

結婚を前提に同棲していた彼女にフラれ、部屋の名義が彼女だったためにホームレスとなった、坂田(サンシャイン)のYouTubeチャンネルはこちら。

キングオブコント2022決勝にてずぶ濡れの男を演じたロングサイズ伊藤(や団)と、10ミニッツのネタ終わりにそれくらい汗でびしょびしょだった山口コンボイ(ケビンス)のYouTubeチャンネルはこちら。

10分ネタのはずが20分間ネタをやっていた笑い飯、そしてそれに触発されつつもどうにか11分で収まっていた岩橋(プラス・マイナス)のYouTubeチャンネルはこちら。

1回目の10ミニッツにて代演ながらトリを務め、2回目の今回も全力で10分間を走り切っていた、インポッシブルのYouTubeチャンネルはこちら。

NGKの楽屋ロビーで睨まれていた、みながわ(ネイビーズアフロ)のYouTubeチャンネルはこちら。

トミーズ雅と違い、「真面目じゃなくていい」と言ったとしてもサマにならない、古谷(ラタタッタ)と刺身(そいつどいつ)のYouTubeチャンネルはこちら。
ラタタッタのチャンネルでは、ラジオにて古谷の女癖の悪さがたびたび語られているほか、身内をネタにした性格の悪い企画(褒め言葉)が多くUPされている。
そいつどいつのチャンネルは「あんな字あった〜?」のネタを含めたコントが主なコンテンツであり、トークはstand.fmの「そいつどいつのニューラジオ」で聞くことができる。

鹿児島営業で一緒だった、もう中学生とレイザーラモンのYouTubeチャンネルはこちら。

すぐそうやって言うやろ〜?」のギャグでもおなじみ、別府(マルセイユ)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/11/21 シーズン7-11(第145回) 「ご本体」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・歯磨き「粉」
 ・ルフィ育てた山賊のこと覚えてる???
 ・このレターに納得いってないケムリ
 ・歯磨きの歴史と海外ではうがいをしない理由
 ・バブル「崩壊」
 ・バブル期に大学生だったら詰んでたくるま
 ・美味しいヤミー感謝感謝
 ・コムドットはやっぱり面白い
 ・ピアノの天才、ゆゆうた
・モイ!
・セブンイレブンさん特別協賛プレミアムスポンサー付き金のハンバーグ食べ放題SP(?)
・昔の流行語「新人類」
・スタジオのドリンクが水になりました!!!
・UUUMを見習うstand.fm
・チェーンドリンカーくるま(創英角ポップ体)
・3本のパスタは折れないbyジローラモ
・M-1 2022決勝まであとひとつ!
・祝福のメッセージ(ペットネームなし)
・せり上がりからの松井ガイモン
・今年は準決勝生配信どうする?
・客席からのレポは井上公造さんに引き継ぎ
・客席レポからの直出番でズル笑い確定
・ハイツ友の会ファンのケムリ(=管理人)
・審査員の「脱帽」を目撃していたペット
準決勝前日当日ライブ0本の東大卒駒井マネ采配
・当日はナイツラジオショーで運気を浴びた
ほとごか(仏の御加護)がついていた令和ロマン
・一番早く連絡くれた観音日和築山「きっと仏様も微笑んでいると思います」
・ケムリ「生臭坊主がよぉ」
・「カウス師匠の漫才中に龍が出た」とは???
・コンビ別々に撮ったM-1インタビュー
・くるまとケムリを間違えたインタビュースタッフ(フィットネストレーナーAYA)(カメラが本体)
・ウエストランド井口「僕の担当の奴飛んだ?」
・準決でウケすぎて邪気全部抜けてた井口
・想像以上に気持ち悪いケツ、カッコ良すぎた辻
・トムブラ布川「僕、お笑い耳いいんで〜」
・浪人生ペットからのレターも
・12月はまだ勉強頑張れない?
・コーナーほぼ全滅中
・「ご様子流行語大賞2022」開催決定!
・新コーナー案「SNSを盛り上げたいんや」
・アイロンヘッド辻井「SNSを頼むで!」
・新コーナー案「プラスマイナスゼロ」
・毎週お題があるタイプのコーナー
・お題:鍋のシメを腹パンまで食べちゃう
・Mおじ曰く「激アツ状態」の令和ロマン
・M-1ツアーの打ち上げシミュレーションも募集?
・イーロンマスク「Twitter is HASHTAG

M-1 2022準決勝進出についての話が語られた他、新たなレター募集が4つも開始された回。イーロン・マスク氏によるTwitter買収に伴う騒動にも少しだけ触れられている。
「ご様子流行語大賞」は年末の放送にて発表されるとのことだが、年末の2022/12/26は第150回にあたり、ゲスト回であることが予定されている。

「飲み物ごくごく倶楽部」ではなく「ジュースごくごく倶楽部」のYouTubeチャンネルはこちら。
ジンジャーエール阪本(マユリカ阪本)、愛コーラ(元ねこ屋敷、現ムームー大陸山﨑)、堂前タオル(ロングコートダディ堂前)、ポイズン反町(シカゴ実業山本)、辻クラシック(ニッポンの社長辻)、あたし(滝音さすけ)の6名によるバンドであり、公式ファンクラブも開設されている。

ファンの総称が「管理人」…というわけではない、ハイツ友の会のネタはこちら。
漫才劇場のYouTubeチャンネルでは、2人が他の芸人との交流を深める企画「ハイツ友の会〜友の輪を広げよう〜」も行われている。

ご様子にゲスト登場した際に決勝祈願の真言を唱えてくれたお坊さんコンビ、観音日和YouTubeチャンネルはこちら。
2人のトーク「ノーカット坊イズトーク」では、ゲスト出演の際の感想も語られている。

事前インタビュー前にいつものように悪態をついていた一方、準々のネタ終わりではいつになく優しい言葉をケムリにかけていた、井口(ウエストランド)のYouTubeチャンネルはこちら。

井口同様準々決勝のインタビューが来ていなかった、檜原(ママタルト)のYouTubeチャンネルと、幸(納言)の企画動画はこちら。
ママタルトはラジオ(stand.fm/GERA)もやっており、M-1を含む日々の出来事について様々に語られている。

M-1準々決勝にて令和ロマンと同日であり、バカウケして準決勝に進出した、ヤーレンズのYouTubeチャンネルはこちら。
令和ロマンは2回戦後のインタビューにて「今年の目標はヤーレンズさんと一緒にダブルファイナリスト」と言っており、その実現まであと一歩のところまで来ている。

ヤーレンズと親しく話していたくるまに超低姿勢な挨拶をし、ニューヨークCHでは真べぇ(ダブルアート)の話をボロクソにしていた、ケツ(ニッポンの社長)のYouTubeチャンネルはこちら。

顔だけでなく、溺れたような喋り方までニッポンの社長ケツに似ている、植田(オダウエダ)のYouTubeチャンネルはこちら。

準々決勝の後に凹んでいた、ともしげ(モグライダー)のYouTubeチャンネルはこちら。

自慢の「お笑い耳」で、気配だけで結果を全当てしていた布川(トム・ブラウン)のネタはこちら。

SNSを全力で楽しみ、SNSを盛り上げたいと語る、辻井(アイロンヘッド)のYouTubeチャンネルはこちら。
Twitterインスタのアカウントもフォローして一緒にSNSを盛り上げよう。

「Mおじ」こと、武智(スーパーマラドーナ)のYouTubeチャンネルはこちら。M-1 2022についてもすごいスピードで動画がUPされている。
収録日の前々日には、幕張にて「Mおじに紹介したい若手漫才師」「M-1ファンが考えたM-1クイズに挑戦するクイズ大会」というライブで令和ロマンと共演しており、そこでもその知識量と鋭い考察が遺憾なく発揮されていた。


◾️2022/11/28 シーズン7-12(第146回) 「ごスケット」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・ポケモンのアニメとゲーム
 ・アルセウスのプレイ動画を見た令和ロマン
 ・ついにチャンピオンになったサトシ
 ・ロケット団の目的って???
 ・屋根裏で頑張ってるニャースが好きなケムリ
・令和ロマンのご様子い
・こんばんみ
・サッカーの賞レース、The W
・コスタリカに負けて手のひらグルグル
乙武さん≒本多スイミングスクール
・FIFA公式ミーハーくるま(座学)
・イベントの前に予習するくるま、同じ理由でワンピース読むか悩んでるケムリ
・スーパーサイヤ人4の長友
・スペイン戦では川島をFW起用?
・サッカーでケンカするのやめよっ
・Twitterのみんなに言いたいこと
・別に靴を新調してはいないくるま
・ちょっとバズろうとしてるツイートについて
・令和ロマン不在の三田祭についてのレター
・慶應528教室のキャパ>無限大ホール
・現役O-keisは芸能人みたいになってるかも?
・Mr.駒井≠堺さん
・明後日はM-1準決勝
・くるまの喉、悪化の一途
・唇と歯茎の間に挟む真っ青な薬
・ビスブラをそれぞれ堪能した令和ロマン
・ラーメン屋でめちゃくちゃ水飲む原田
・グリーン車で一番動く原田
・ONE OUTS1巻から読み返してた原田
・新幹線のデッキで歌の練習をする原田
・きん「ケムリ氏」
・散歩がてら、なのに即タクシー呼んだきん
・GACKTがラーメン食べるときに使う店に連れてってくれたきん
・「プラスマイナスゼロ」
 ・ヘミングウェイ!
 ・電動自転車の電源を切る
 ・米粒の数だけ感謝の正拳突き
 ・大鶴肥満の画像を見て気を引き締める
 ・RGが90分あるあるを歌い続け(中略)ライブ
 ・鬼セッ○ス
・「SNSを盛り上げたいんや」
 ・ナポリくーん!
 ・準決勝直前のツイート
 ・ファクトベースで論破すんな
 ・2023/01/04のツイート
 ・福くんの慶應合格の引リツ
 ・YouTube登録者100万人突破時のツイート
・Aimerになれないくるま
・決勝進出新規に恥ずかしくないレターを送ろう
・次週はとにかく面白いレターを!

M-1 2022準決勝前々日に収録・配信された回。
サッカーW杯というタイムリーな話題やKOC王者とのエピソードもあり、また前回採用されたフレッシュなコーナー案が早速実施されるなど、決勝進出後の新規ペットや業界人にアーカイブを遡られても恥ずかしくないラジオとなっている。

準決勝の結果は2022/11/30に発表されたが、残念ながら令和ロマンは決勝へ進出することはできなかった。しかし、まだ決勝当日昼に行われる敗者復活戦というチャンスが残っている。
同期のヨネダ2000や、関係の深いダイヤモンド、キュウ、真空ジェシカらと決勝の舞台で並び立つ姿を期待したい。

なんでも水泳に繋げることができるピン芸人・本多スイミングスクールYouTubeチャンネルはこちら。
現役の水泳インスタラクターでもあり、水泳教室あるあるなどの様々な水泳ネタや、水泳指導動画格闘家・朝倉海のモノマネもUPされている。

サッカーW杯を見にカタールへ行っていた、せいや(霜降り明星)とすがや(カカロニ)のYouTubeチャンネルはこちら。

三田祭に出ていた真空ジェシカ(M-1 ファイナリスト)、ストレッチーズ(M-1 セミファイナリスト)、ヒガ2000(山-1ファイナリスト)のYouTubeチャンネルはこちら。
リトラ文庫はご様子でもたびたびレターを採用されていたラジオリスナーだったが、2022/11現在はO-keisに入って学生芸人として活躍している。

令和ロマンがそれぞれラーメン屋に連れてってもらった、ビスケットブラザーズのYouTubeチャンネルはこちら。

「ヘミングウェイ!」のギャグ(?)でもおなじみ、プラス・マイナスのYouTubeチャンネルはこちら。

体重が180kgもあるのに、見てるとなんかハッピーになる、大鶴肥満(ママタルト)のYouTubeチャンネルはこちら。

「RGが90分あるあるを歌い続け、○○が○○をし続けるライブ」シリーズでも大人気、レイザーラモンRGのYouTubeチャンネルはこちら。
直近で開催されていたのは「RGが60分あるある歌い続けてダイヤモンドが今日のラッキー◯◯言い続ける会」というライブ。いつも権利の関係で配信ナシ(会場のみ)となっている。

漫才中の「ナポリくん!」という相方への呼びかけも特徴的な、SNSを愛する男・辻井(アイロンヘッド)のYouTubeチャンネルはこちら。
おもしろ荘で披露した「チュッチュッチュッ」のネタは公開されていないが、こがけんとのコラボ動画がこがけんのチャンネルでUPされている。

マンゲキでおしるこを奢ってくれるという、木﨑(祇園)のYouTubeチャンネルはこちら。

ケムガイモン動画に出演してくれた、青キジこと大石(鬼ぷりん)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/12/05 シーズン7-13(第147回) 「ごほぁえ」

・(カタールW杯のジングル)
・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・掃除機の「強」以外
 ・ケムリ「だりぃ〜こいつ」
 ・足ツボマッサージ
 ・堺さんを信用できないケムリ
・令和ロマンのご様子ぃ
・もうすぐシーズン7も終わり?
・次回はご様子流行語大賞!
・令和ロマン、M-1 2022準決勝敗留
・負けたというより呼ばれなかったという感覚?
決勝進出者発表時の心境について
・ケムリ「ほぁえ〜?」
・集中してなくてビックリしちゃったケムリ
・呼ばれる順番に気づいて敗退を悟ったくるま
・ヤーレンズorヨネダ2000に脳汁出てたくるま
・発表後の令和ロマンの動向
・ぽやぽや聞いてた自覚があったケムリ
・なぜかハナフダ桜井と飲みに行ったケムリ
・発表後誰と話そうか迷っていたくるま
・1人でまーごめポーズしていた真空川北
・檜原、川北、くるまの露骨すぎる3ショット
・発表後の喫煙所での金属小林「初瀬さん、ご結婚おめでとうございます」
・ハードボイルドすぎる初瀬の「なんじゃい」
・発表前になぜか中にいたコウテイ下田
待ち時間に先に1人で居酒屋にいたキュウぴろ
・タイムリミットが短すぎるぴろの誘い
翌日朝イチでヤギと戯れる予定のあった楢原
・楢原と同じトーンで凹んでいたストレ福島
2人で飲んでたKOC王者(う大/原田)
合流先の森下「敗者が、増えたなぁ」
・来年ラストイヤー感のないななまがり
・小林「来年以降なぁ、全く考えてないなぁ」
・「ウィー」が出ちゃう福島と森下とくるま
翌日ちっちゃくなっていたオズワルド伊藤
・堂前から令和ロマンへの謎のカラミ
・「M-1ツアー予想」
 ・マユリカが出てきたときの歓声で思うこと
 ・マユリカは「気味が悪い」コンビ
 ・バズり狙いのウエストランド井口
 ・めくりの「THIS IS パン」の表記
 ・ダイヤモンドの「M-1順位」ネタ
・おわりま〜しゅ
・今回から聞いた人もいるかも?
・まだ決勝行ってないから油断しててOK
・敗復終わりに照準合わせたキャリアハイラジオ
・今回カラビナあり!
・このあとは日本vsクロアチア戦!

M-1決勝進出者発表の裏話がたっぷり語られた回。
前々回放送での発言から生まれた新コーナー「M-1ツアー予想」も始まり、またコーナーが増え始めている。

エンディングで言及されていたサッカーW杯決勝トーナメント日本vsクロアチア戦は、「ご様子」放送後間もなくの24時キックオフ。
1-1の同点でPK戦で惜しくも敗れてしまい、悲願のベスト8入りは叶わなかった。

あんりの悪態のつき方が田辺さんに似てきている、ぼる塾のYouTubeチャンネルはこちら。

令和ロマンの同期でもあり、見事M-1 2022決勝進出を果たした、ヨネダ2000のYouTubeチャンネルはこちら。

惜しくも準決勝敗退し、令和ロマンとともに敗者復活戦に臨むことになる、ヤーレンズのYouTubeチャンネルはこちら。

ケムリが一緒に飲みに行った、桜井(ハナフダ 改名前:岡田桜井)のネタはこちら。
令和ロマンとは大学時代からの仲であり、「岡田桜井のチャーハンが食べたい」では魔人無骨時代の2人が出演していたりする。

令和ロマンとも関わりの深いファイナリスト、ダイヤモンドとキュウのYouTubeチャンネルはこちら。
ダイヤモンドのチャンネルでは、放送でも語られていた決勝進出者発表までの待ち時間のぴろの動向についても語られている。

ダイヤモンドの決勝進出を喜んでいた、大原(ダンビラムーチョ)のYouTubeチャンネルはこちら。
大原は野澤(ダイヤモンド)の同居人でもあり、シェアハウスのYouTubeチャンネルでは決勝進出者発表当日深夜の動画もUPされている。

キュウと同じくタイタン所属であるファイナリスト、ウエストランドのYouTubeチャンネルはこちら。
ラジオにて準決勝当日のことが語られている他、井口個人のチャンネルでは決勝進出者発表当日夜の動画もUPされている。

決勝進出者発表後、M-1公式に使われる可能性の低い写真をくるまと一緒に撮った、檜原(ママタルト)、川北(真空ジェシカ)のYouTubeチャンネルはこちら。

今年2022年がM-1ラストイヤーだった、小林(金属バット)のYouTubeチャンネルはこちら。
(金属バットはワイルドカードでの準決勝進出であったため、決勝当日昼の敗者復活戦へは出場できず、正式に敗退が決まってしまっている)
NGK本公演に出た回数が令和ロマンと同じ、という話は2022/10/24の7-7(第141回)「ごってこい」でも語られている。

来年がラストイヤーである、ななまがりのYouTubeチャンネルはこちら。
初瀬は準決勝前週の2022/11/22に、お互いを「わんわん」「にゃんにゃん」と呼び合っていた彼女と入籍している。

準決勝の審査に携わっていた(?)下田(コウテイ)のラジオはこちら。
また、ネタ中の顔が「絵」すぎるというツイートはこちら

準決勝後に楢原(ヤーレンズ)と同じくらい落ち込んでいた、福島(ストレッチーズ)のYouTubeチャンネルはこちら。

M-1準決勝敗退後に一緒に飲んでいたKOC王者、う大(かもめんたる)、原田(ビスケットブラザーズ)のYouTubeチャンネルはこちら。

森下(ななまがり)、小林(金属バット)と一緒に飲んでいた、山口コンボイ(ケビンス)のYouTubeチャンネルはこちら。

準決勝翌日に大阪行きのタクシーでくるまが乗り合わせた、伊藤(オズワルド)のYouTubeチャンネルはこちら。

普段の公演で「今日が勝負やなぁ」と謎のカラミをしかけてくるM-1 2022ファイナリスト、堂前(ロングコートダディ)のYouTubeチャンネルはこちら。

気持ち悪い言動とは裏腹にお笑いファンからの人気が高まっている、マユリカのPodcast番組チャンネルはこちら。

今年のM-1優勝者予想動画にてウエストランドを候補に挙げた上で、井口に向け「M-1史上最もスケールの小さいチャンピオンになれ」というメッセージを出した、東京ダイナマイトのYouTubeチャンネルはこちら。

縦書きのめくりだと表記に違和感が出てしまうコンビ、THIS IS パンのYouTubeチャンネルはこちら。

M-1ツアーで井口(ウエストランド)が2ショット写真を撮るかもしれない、永見(カベポスター)のラジオのYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/12/12 シーズン7-14(第148回) 「ご様子流行語大賞2022」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・シャー芯の容器のコスト
 ・失敗しない「小学生X」だったくるま
 ・好きな鍋ランキングとすき焼き
 ・「良いすき焼き」には汁がない
 ・マネっちゃったケムリ
 ・令和ロマンの好きな鍋は?
 ・渡部vs有吉のポン酢論争
・こんばんみ
・敗者復活戦直前放送!
・スーマラと黒帯Chの告知の仕方が面白い
・敗者復活戦の意気込みは?
・マジで勝ちたいケムリ
・呼ばれたら鼻血出ちゃう???
・新審査員にまつわるウワサ
・博多大吉、山田邦子起用に関する謎のウワサ
・山田邦子を通っていない令和ロマン
・調べたらわかる山田邦子の凄さ
・「邦ちゃん待っててね〜」って言う?
・敗復でモノマネしなかったプラマイ兼光
・NGKで会える巨人師匠
・インスタント田辺さん???
・志らくの点数についての予想
・stand.fmのSEが投票プログラムを組んでる?
・ポケモン、イナイレ、サンダルの投票黒歴史
・「ご様子流行語大賞2022」
 ・鐘の音が早いよこざぁ
 ・スラムダンクの映画を見に行ったくるま
 ・A4 2枚分のレターが!
 ・一個も思いつかないケムリ
 ・ランク外:けつあな確定
 ・ニッ社ケツがアナウンサー内定?
 ・3位:群馬パース大学(2票)
 ・2票だしこの前じゃねえかよ
 ・番外編:人の命がかかってるんだー!
 ・2位:彼シャツきよし(3票)
 ・部屋着の萌え袖きよし
 ・番外編:全ての奇人を過去にする奇人
 ・ダブヒガに○ね!と言われていた椎木
 ・番外編:ち○ち○に一家言あります?
 ・番外編:ジミーウェールズからのお願い など
 ・「ジャジャン!」のないドラムロール
 ・1位:寺お笑い
 ・やっぱり寺お笑いだね!
 ・観音日和さんとともに駆け抜けた1年だった
 ・普段使いできる「○○お笑い」という言葉
 ・鍋奉行→鍋お笑い
 ・年末年始合コンなどで流行らせよう???
・新コーナー案も募集中
・来週はM-1直後で優勝したら収録できないかも?
・「おもしろいこと」を送ってください!
・ペットたちのキャリアハイを叩き出そう
・プラスマイナスゼロのお題:忘年会でみんながちょっと残したチキン南蛮全部食べちゃった
・来週の令和ロマンのスタンスについて
・IT・テクノロジーのトレンドに?
・来週はM-1決勝後!

予告どおり、「ご様子流行語大賞2022」が行われた回。
栄えある1位はコーナーにもなっていた「寺お笑い」。発言された回数、影響度、使いやすさ、いずれの角度から見ても納得の1位だった。
ただ、ランク外として紹介された「けつあな確定」については「言ってないからダメ」とされていたが、過去の放送にてがっつり発言されている。

告知の仕方が独特な、スーパーマラドーナと黒帯のYouTubeチャンネルはこちら。

M-1 2022の新審査員に抜擢された、山田邦子のYouTubeチャンネルはこちら。

敗者復活戦にて巨人師匠モノマネのチャンスがあったにも関わらず、テンションが上がりすぎてスルーしてしまった、兼光(プラス・マイナス)のYouTubeチャンネルはこちら。
また、巨人師匠は「夢浪漫」という曲を出している。

新しい発想の漫才を高く評価する傾向にある、立川志らくのYouTubeチャンネルはこちら。
M-1 2021ではランジャタイに高得点をつけており、それに言及した動画もUPされている。

森ノ宮のライブにて大暴れしていた奇人・椎木(世間知らズ)と、その被害者である大東(ダブルヒガシ)のYouTubeチャンネルはこちら。

本家「寺お笑い」、観音日和のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/12/19 シーズン8-1(第149回) 「ごせい」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・「○○だしね」の罪悪感
 ・風呂でおしっこしちゃいけない?
 ・ハングル文字について
 ・キリル文字はマジこわい
・丁寧な自己紹介(爽やかボイス)
・ケムリ「もういいって」
・×丁寧(卓球選手) ×チキータ
・今回からシーズン8-1
・飲みに行ったことはないけどズッ友の「ご様子」チーム
・くるま「ダイヤモンドさん、残念でした」
・下にだけ口開いてる野澤が面白すぎた
ウエストランドさん優勝おめでとう!
・敗者復活戦=M-1マチネ
・くるま「え〜楽しかったですね」
・令和ロマンM-1 2022 11位おめでとう!
・ケムリ「嬉しい〜!!!」
・35万5577人が「ご様子」を聞いている???
・×お笑いFIRE ○馬車馬確定
・蓮舫の子どもにマジコン買ってあげる?
・ほんとに「外」だった敗者復活会場の楽屋
・寒さにキレていた敗復経験者・ミキ昴生
・何故か混んでたヴィトン
・ずっとアホみたいな説明されていた敗復参加者
・ずっと「一軍」だったミキ亜星
・亜星「うわ〜東京タワーや〜!」
マユリカ阪本「東京タワーや…(小声)」
・亜星「万バズや万バズ!!!」
・OP映像見ながら大騒ぎしていたミキ2人
ヤーレンズ出井の「全然変わんねぇな人生」ボケ
・仲のいいママタルト肥満とシンクロニシティ
・誰がいてもうるさいヤーレンズ楢原
THIS IS パン吉田のチラ見で萎縮する男子たち
・面白すぎたからし蓮根伊織の抽選ボケ
・結果発表時もボケようとしてたななまがり森下
・優しすぎる陣内さん
・「この感じで最下位」のストレッチーズ
・ようやく触れられた森下の「ちいきも
・敗者復活戦、楽しすぎる
ダンビラ大原、オズワルド畠中、ケムリの昼食
・謎の松屋推しの大原
・楢原、肥満、ケビンス仁木との合流
・厳重に封印されてたシンガプーラ
マユリカ中谷、伊織、ハイツとくるまでの昼食
・1年前の店の場所を覚えていた伊織
冨樫展に気を取られていた中谷
・中谷は「コミュ力高いオタク」だった
・デフォでiPad使ってたハイツ西野
・中谷「セルラーモデルなんや〜」
・カルティエ知ってる中谷に驚くくるま
・坦々麺屋での中谷の「作戦」
・食後にハイツの好きな食べ物聞いていた中谷
・亜星の逆マスク警察
・来年も敗者復活戦出たいくるま
・×ロングサイズ伊藤 ○ロングサイズのネタ
・発表直前、正直どう思った?
・万一を考えてネタ合わせしてた令和ロマン
・ラスト3組には入ると思ってたケムリ
・エントリーナンバーで敗退に気づいたくるま
・風に消されたオズワルド伊藤の熱いコメント
・ペットからもねぎらいのレターが(名前列挙)
・最悪の最終回???
・あんまり「面白い」とかじゃなかったレター
・1万円のギフト付きレター
テンキュー
・(感想の歌♪)
・ケムリ「Cメロみたいなとこ入んな」
・くるま「でも結局ドラえもんのネタ〜♪」
・ケムリ「アナザーストーリー???」
・(Rapのパート)
・全然変わんねえな、人生

M-1 2022決勝の翌日に収録・放送された回。令和ロマンも出場した敗者復活戦の裏話が、様々な芸人のエピソードとともに臨場感たっぷりに語られている。
また、敗者復活戦で興味を持って「ご様子」を聞き始めた新規ペットのためにシーズンを区切り直し、冒頭では手厚い番組の説明も行われた。

「ご様子」がシーズン制を導入した際に参考にしていたPodcast番組「カナメちゃん村」の主、カナメストーンのYouTubeチャンネルはこちら。

フリースタイルティーチャーにも出場した、みながわ(ネイビーズアフロ)のYouTubeチャンネルはこちら。


◾️2022/12/26 シーズン8-2(第150回) 「ごペシャルゲスト」

・「松井さん、これって思うの私だけ?」
 ・字面で見た「脱糞」と「失禁」
 ・(スラムダンクみたいなハイタッチ)
 ・○プラマイ岩橋のクセ ×シットキングス
 ・ゲストがいるのにきちゃないきちゃない
・令和ロマンのご様子だったもの
・豪華ゲスト、土佐兄弟!!!!!
・土佐兄弟「もっとEXITとか呼びな?」
ワタナベエンタテインメントからのゲスト
・これが「最新のお笑い」
・令和ロマンと土佐兄弟が最後に会ったのは?
・品川駅喫煙所で会った有輝「ケムケム?」
・ケムリ「(土佐兄弟のYouTubeで)時間溶ける」
・「高校なしなし」でYouTubeアワード受賞???
・男子校でも共感できる「高校なしなし」
・令和ロマンのおすすめ:先生と一緒になってキレるヤツ
・有輝のおすすめ:中学の校歌レゲエなヤツ
・ケムリのおすすめ:今宮ゼン
・放課後チャンネルの方が好きな奴≒令和ロマン
・「机と椅子の概念反対のヤツ」はお笑いすぎる
・コンビで活動が完全に分かれている土佐兄弟
・「偏差値1の高校の授業」シリーズのヤバさ
大阪3回戦の漫才で爆笑してた令和ロマン
・「なしなし」は普通のボケだった???
・土佐兄弟から見た令和ロマン
・stand.fmが何もわかってない卓也
・一人だけマイク音量を絞られている卓也
・魔人無骨時代のお笑いハーベスト大賞@角座
・今ワタナベが欲しいもの:正統派漫才師
・ワタナベ-1に漫才で立ち向かった土佐兄弟
・「土佐兄弟、漫才師か漫才師じゃないか論争」という「お笑いファンなしなし」???
・ワタナベで進化を遂げたラパルフェ
・ここからM-1行ったら「最強」の土佐兄弟
・くるま「マジ決勝行きましょう!」
・くるまによる土佐兄弟のM-1戦略(早口)
・有輝「ABCの人???」
・「150回ゲストへの質問」
 ・リスナーをペットと呼んでる令和ロマン
 ・Q.保育園卒?幼稚園卒?
 ・秋葉原のオノデン裏の幼稚園
 ・Q.サンタさんはいると思いますか?
 ・卓也の子どもも聴いてる???
 ・有輝の考察(長尺)
 ・Q.おすすめのグルメ(アンジャッシュ渡部宛)
 ・渋谷南口の居酒屋、千両
 ・×渡部さん ○卓也さん
 ・Q.何時に寝て何時に起きた?(明石家さんま宛)
 ・×さんまさん ○卓也さん
 ・Q.クリスタルひとしくん割ったことある?(黒柳徹子宛)
 ・ケムリ「なんで徹子さん否定しねぇんだよ」
 ・Q.好きな関西弁(千原せいじ宛)
 ・接続詞???
 ・Q.好きな放送事故(佐々木久美宛)
 ・卓也「もうやめないか!?!?」
 ・Q.似ている2人の見分け方
 ・ちょっと惜しい質問が来ていた
 ・Q.好きな色は青ですか?
 ・青顔の有輝、イエロー顔の卓也
 ・くるま「卓也さんのオンリー頂きます」
 ・ケムリ「これだけでジングル作ります」
 ・Q.私立アホアホ高校の校則とは?
 ・「靴下だけ履いて、それ以外裸で来てはいけない」とは???
 ・くるま「オンリーだけ頂いていいですか」
 ・「私立アホアホ高校」すぎる回答
・神回
・グッズとしてカラビナを送っているラジオ
・カラビナの在庫:12個
・#高校なしなし
・2023は土佐兄弟のラジオに令和ロマンが?
・やばすぎたゴールデンラジオ
・200回ゲストに向けた質問も募集!
・早めに送ったやつを優先している???
・小栗旬でしたぁ!

年内最後の放送であり、2022年の頭から予告されていた「第150回ゲスト」を迎えた記念すべき回。
佐々木久美をはじめとした様々なゲストが予想されていたが、それらのハードルを軽々と超える盛り上がりを見せたまさに「神回」といえるだろう。
エンディングで予告された「第200回」は、単純計算だと2023/12/11となる。「第200回ゲストへの質問」もコーナーとして存続するらしいので、1年後が楽しみである。

ちなみに、大竹まことのゴールデンラジオに令和ロマンが出演したのは2021/04/15のこと。
Podcastに過去分がアーカイブされており、現在でも聴取することができる。

世間で大人気の「高校あるある」を見ることができる「土佐兄弟の青春チャンネル」、令和ロマンに大人気の「高校なしなし」を見ることができる「土佐兄弟の放課後チャンネル」はこちら。
漫才についてはワタナベのチャンネルに多数UPされている。

ワタナベの個性派漫才師、新作のハーモニカ(ラップ漫才)とラパルフェ(阿部寛漫才)のYouTubeチャンネルはこちら。

M-1 2019決勝で「もし俺が謝ってこられてきてたとしたら絶対に認められてたと思うか?」のネタを披露していた、かまいたちのYouTubeチャンネルはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?