見出し画像

【パズドラ】現環境に於ける強い武器とは~最強武器ランキグンを添えて~

こんにちは、BANです。
前回はパズドラの今の環境について書きました。
今回はその延長線になりますが、現環境の強い武器とは何なのかを書いていきたいと思います。
また、個人的最強武器ランキグンも作りました。
少しでも参考になれば幸いです。


①強い武器の条件

今の環境、ボーダー下げれば強い武器なんていくらでもあります。
今回書いていく内容は、あくまでも最強に近い武器についてだと認識してもらえればと思います。

強い武器の最低条件を端的に言うと、

覚醒で3つ以上の役割を持っていること

です。
例えば、代表的な最強武器の1つである「🎃キョウリ武器」を見てみます。

覚醒の役割として、1.火力 2.チームHP 3.雲耐性 の3つがあることは分かって頂けると思います。

全ての武器を見ていくと私が死んでしまうので割愛しますが、現環境で「強い!」と言われている武器は必ず覚醒で3つ以上の役割を持っています。

その理由は簡単で、サブ枠足りない問題同様、
武器も枠が足りないんですよ。
対策しないといけないギミックが増え、超重力も強くなってきている中で、火力も盛りたいしHPも盛りたいし耐性も盛りたい、そんな中でスキブも盛らなきゃいけない、4足のわらじを求められているわけです。
そんな中で2つ以下しか役割持ってない武器を積む余裕なんてあるわけが無いんです。

ただ一口に「役割」といっても色々ありますよね。
火力もあればチームHPもあるし、耐性、スキブ、ドロ強、指、etc、、、
3つの役割持ってれば何でも強いわけではないです。勿論優劣があります。

🥇火力、チームHP、耐性、ドロ強
🥈スキブ
🥉指

こんな感じです。
他は+αで付いてたらお得だね、くらいの感覚。

兎に角、覚醒で3つ以上の役割を持ってる武器が強いということを認識しておけば間違いはないと思います。

因みに、言わずもがなスキルの強さは

ヘイスト>遅延>その他

です。
ただ、正直今の環境は変身キャラを使う機会が多いので、スキルよりも覚醒重視でいいと思います。


②現環境最強武器ランキグンTOP10

ここでは個人的な最強武器ランキグンを書いていきたいと思います。
環境で強いパーティを重視しているので、汎用性が高くないものも一部含まれます。

10位 🎃チャコル

え、これ入る?と思われた方、多いと思います。
理由を説明すると、帯+闇ドロです。
先バレになりますが、この後ウルヴァリンマグニートー、無一郎、🎃キョウリが出てくるんですが、こいつらを使う関係上、暗闇、雲、火水木光ドロ強は積みやすいんです。
その中で、残った枠を埋められて、且つHPと回復力も盛れる点がかなり優秀。
ただ、今後追加される武器によってはすぐに落ちる可能性もあります。

9位 イダ

シンプルが故に強い。説明不要かと思います。
ただ、使用頻度はそこまで高くないかなと。
というのも、
1.火力ないので基本サポート役に乗せたい。
2.火力役が変身キャラなので、スキブの関係上サポート役は非変身キャラが多くなる。

ヘイストor遅延なら最強レベルでした。

8位 マベマベ

補いにくい帯を付与しつつスキブ、ドロ強、HP盛れるんで、そりゃ強いです。
耐性補いたい時に雑に乗せやすい武器ですね。
スキルがヘイストなのも高評価。
地味にターン軽めのヘイストなので、スオウ等の元スキルが重めのキャラに乗せやすいのも地味に有難かったりします。

7位 アントマン

お前3つ以上役割ないと弱いって言ってたやん、
と思ってると思います。
申し訳ないです。こいつは例外です。
チームHP3つに10cは意味分かんないです。
単体スペックで見れば最強格
ただ、最近は変身ターンが重いキャラが増えてるので使用頻度は下がってますね。
スキブ足りるなら雑に付けて良い武器です。

6位 おやすみハローキティ

暗闇武器の中で最強です。
ただ、最近この武器弱いから載せたくないと思ってる自分もいます。インフレって怖いですね。
使用頻度も結構高いですし、それなりに長生きするとは思うんですけど、物足りなさも感じてしまう、そんな一品。

5位 玩具龍(シャードラン)

最新フェス限がここで登場です。
先に断っておくと、汎用性は高くないです。
ただ、無一郎PTにおいて無類の強さを誇ります
帯版🎃キョウリ武器ですね。
副属性変更水を付けて、スキルもヘイストor遅延じゃないのはバランス取ってきたなあって感じです。🎃キョウリはやりすぎたんですね。
と、🎃キョウリの話になってしまうくらい🎃キョウリが強いということは、当然この武器も強いということ。

4位 玉壺

鬼滅コラボ中そんなに騒がれてなかった気もするんですが、この武器相当強いです。
変身ターンが重くなってる環境に刺さりまくってます。🎃チャコルの説明でも書きましたが、闇ドロ強も環境に合ってます。
4ターンヘイストはターンが重いのでつよわいんですが、自スキル軽めのキャラなら意外と溜まります。
また、開幕4ターン遅延に対して、遅延振れないキャラ(6枠洗剤且つアシスト無効回復要員等)の裏を起こす動きなんかも取れたりします。

3位 ウルヴァリン&マグニートー

はい最強。
多分今後1年以上使われるんじゃないですかね。
覚醒、スキル全部強い。文句ないです。流石確定枠。
この武器積むが故に他の武器も影響を受けるくらいなんで環境を作り上げてる要因の1つかなと。

2位 時透無一郎

はい最強(2回目)
無一郎はキャラだけじゃなく武器も最強と。
流石確定枠(2回目)
最近PT組む時、火力枠の内1体には必ず付けてますね。それくらい補えるものが多すぎる。
裏のスキル使うことはそんなに多くないですが、スキルも3ターンヘイストでめちゃくちゃ強いので、今後環境が移り変わっても長生きする武器だと思います。

余談ですが、無一郎いっぱい取るために鬼滅ガチャ190連くらい引きました。辛かったです。

1位 🎃キョウリ

はい最強(3回目)
まあ、これは文句ないんじゃないでしょうか。
今後上位互換が出るまで一生使われると思います。
流石確定枠(3回目)
書いてて思いましたけどこのゲーム確定枠ばっかり強くて嫌になりますね、是正求みます。
あと、これも書いてて思いましたけど、🎃ガチャの武器強すぎません?季節ガチャとかいう闇にこんな強いのぶっ込んでくるの相当イカれてますね。売上ヤバかったんでしょうか。

番外編


最後に惜しくもランクインならずとなった武器を少し見ていこうと思います。

🎃パイモン

世間では最強と謳われていますが、個人的にはもう落ちたかなと。いや、勿論今でも強いですよ。

ただ、現環境だとドロ強の役割だけの武器ってあんまり価値ないと思ってるんですよね。
インフレが進んで耐性スキブHP盛りながらドロ強もやっちゃうよ~みたいな武器が増えたせいで、一昔前と比べて各色ドロ強を複数の武器で揃えるのが格段にやりやすくなったことが主な要因です。

他の武器との兼ね合いで選択肢になってくる位の立ち位置になったかなって思います。🎃パイモンをまず積んで、みたいな環境じゃないですね。
頑張って引いたので悲しいですが、、、

堕姫


帯武器として候補に上がります。
HP盛れてドロ強も盛れますし、ヘイストもあるのでかなり使い勝手いいです。
スキブがないことだけが残念ですね。

RASイデアル


多色PTで候補になってきます。
多色ではかなり有力な武器なんですが、如何せん多色以外で使えないのでランク外に。
暗闇と帯という補いづらい所を抑えつつ、火力盛りながら回復力も盛れる器用な武器です。
諸々積んだ後に最後のONEPIECEになるような武器かなと思います。

正月メニット

こちらも多色用。
スキブ2がデカいです。火力武器でスキブ2チームHP持ちって少ないんですよね。
更にドロ強も盛れるのもポイント高い。
スキルもヘイストなので非変身キャラにも乗せやすいです。

カナヲ(日輪刀)

カナヲ武器というと銅貨がイメージされがちかなと思いますが、個人的には日輪刀がかなり優秀かなと。
副属性変更があるのでPTは選びますが、火力盛りつつスキブ2は価値高いです。
チームHPもあって、何より闇ドロ強がある
痒いところに手が届く武器です。


今回はこの辺で。
読んで頂いた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?