見出し画像

眠れない夜って大人な気分

夜明けの写真って、綺麗。
画像探しながら、見入ってしまった。

寝坊助な私にとっては夕焼けより夜明けの方がレアというか特別感がある。

今夜は?今朝は?
全然眠れなくて。

そんな日もあるよねって、なんだか大人だなって話。
もうとっくに大人だし、なんならおばさん目前だし。

だけどこう、あれこれ考えて考えすぎて眠れなくなるって
子どもの頃にはなかったもので。
年を重ねてしまったんだと言う焦りで、余計に眠れなくなる。

終わらない仕事とか、責任ある仕事とか、
考えれば考えるほど脳みそがせっせか動いてしまって、
心が刺激されて、目が開いてしまう。

だいたい大した仕事でもないし、大した責任もないのに。
ポンコツな自分を認めるのが嫌で、結局夜更かししてでも仕事してしまうんだろうな。

できません!
お手上げです!
SOS出せずに苦しむ自分が馬鹿みたいだけど。

妥協出来ず完璧を求めてしまう自分が納得する方法が他になくて、
きっとそうして真面目な人は苦しんでいるんだろうなと思う。


新聞配達のバイクはとっくの前に来たなぁ。

明日は燃えるゴミの日。
ゴミ置き場にちょこちょこと足音が聞こえる。

眠れなかったなぁ眠いなぁと思いながら過ごす今日が、もうすぐ始まる。

夜な夜なPC叩いて仕事を進めたけれど、世の中は何も変わらない。


自分のしている仕事ってそんなもんだから、無理せず行こうよ。
大丈夫。

夜更かししてやってくれてありがとうはきっと無いし。
でも、出来なくてもきっと誰も責めない。

自分を納得させるって、すごく難しい。

空が明るくなって、鳥が鳴き始めた。
東京にも綺麗な声で鳴く鳥がいるんだなあ。なんだろう?

都内に出てきてから毎朝いろんなことに追われて、
(朝の目覚まし何個もかけるタイプなもんで、朝はとにかく余裕がない)
そういうことすら気がつけなかった。

朝ごはんは美味しいパンを食べよう。
あと、美味しいコーヒーも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?