9月に買った音声作品たち

今月は6作購入しました。

購入作品の感想

メイドさんとの思い出~ドラゴンメイドの大好きご奉仕~

あまかけプラントの新作です。CVは井上ほの花さん。

販売当初はドラマパート2トラック、耳かきパート1トラックの合計3トラックしかありませんでしたが、9月12日のアップデートで2トラック+左右反転3トラックが追加されました。

耳かきとオイルマッサージは結構いい感じですが、シャンプーは微妙かも?少し音が遠く聞こえます。
施術トラックは合計で1時間以上あるので割とボリュームあり。安眠導入用として優秀です。

ヒロインはドラゴンなのですが、種族の特性を活かした施術があるわけではないのが少し残念なところ。ドラマパートでヒロインの生い立ちや主人公との関係性を示すなど、種族の設定はシナリオのエッセンス的な要素にとどまっています。

まあドラゴン的な施術ってなんだろうと言われると…鱗を使った何かとかですかね…?他のドラゴンヒロインの音声作品だと炎のブレスで炙る、といったシチュエーションもあったりします(該当作品はR18なので詳細は伏せますが)。

あくまで同人ですし文句あんなら自分で作れオラァ!って言われたらその通りですハイ…としか言えないんですけどね。

【LAST ORIGIN】 ASMRボイスドラマ 「生命のセレスティア -甘やかすだけじゃないエルフさん、甘やかさないとは言っていない-」

今月に入っていきなり出てきたラスオリASMR第2弾!
先月あたりから第2弾を準備中という報告は公式からされていたのですが…

発売3時間半前!唐突すぎてびっくりしましたがそういえば第1弾も次の日すぐ発売だった…
アズレンASMRもブルアカASMRも発表から翌0時に即発売なのでソシャゲのASMRはスピード感を重視している…?
また細かい話ですが、前回はジャケット絵にゲーム内立ち絵を使いまわしていたのですが今回はちゃんと描き下ろしのイラストになっています。ゲーム内立ち絵に負けず劣らずのムチムチぶりでありがたいですね!この服装で後述のあれやこれをしてくれるわけで…色々捗ります。
余談ですがジャケット絵の恰好はGoogle Play StoreやApp Storeなどの規制版のものでFANZAの無規制版はもっとすごいです。気になる人は調べてみよう!

ASMRボイスドラマと付いているように、基本的にキャラクターストーリーの延長のようなものでASMR要素はメインではないです。とはいっても基本要素は押さえてあります。施術はトラック2でなでなで、トラック5に心音、耳かき、トラック6に歯磨き、トラック7に子守歌あたり。音作りも悪くないので、音声作品単体としてみても十分なクオリティだと思います。

ヒロインについてはタイトルにある通り主人公を甘やかしてくるいわゆるママキャラです。CVも優木かなさんで完璧。
完全に好みの話ですが、この手の甘やかし音声作品にしては赤ちゃん言葉がないのが個人的にグッドです。「○○でちゅね~♡」はなんか違う…なんとなく。

1点だけ気になったのはオウム返しがあることですね。主人公(聞き手)は喋らないのでどうにかヒロインが説明する必要があるのはわかるのですが、やっぱり違和感が少しあるのでもうちょっとうまく演出してほしいなーと感じました。

原作をやってないと分からないシーンがちょいちょいあるので気になった人はぜひラストオリジンをインストールしてみてくださいね。セレスティアが初登場する「妖精の村のアリア」イベントは最近常設化したのでいつでも見れます。以上宣伝でした。

これは欲望ですが、もし次があったらヒルメのASMRがほしいですね。

【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊! シスター・インプラカブルの癒やしい音感施術

こちらもいきなり出てきたアズレンASMR第4弾1作目!!!
6周年リアルイベントの会場にASMR体験ブースが出展すると聞いたときから新作のもあるのでは?と思ってはいましたがまさかインプラカブルが出てくるとは…CVはゆかなさんです。

インプラカブルがどんな人なのかは…ジャケット絵の通り、ドスケベシスターです。見た目だけでなく、「そっち」を煽るような言葉でからかってきます。また、ジャケット絵だけみるとR18売り場にあってもおかしくない雰囲気なのですが…実際イラストレーターもR18音声作品のジャケット絵を数多く手がけているYuyuさん。絵師の采配はYostar側なのかアトリエメール側なのかは不明ですがよく「理解」っていると思います。

内容についてはワード選びがかなり過激なのではっきり言って安眠導入には使えないかもしれないですね…ゆかなさんの声質とあいまって破壊力がすごい。一応トラック2が沐浴、トラック3がマッサージ、トラック4がカウントダウンです。この中で安眠導入として使えるのはトラック4くらいでしょうか…
それ以外は別方面で大変使えると思います。これ全年齢でいいんですか??
使うときは字幕付き動画のほうを見ると捗りますよ!特にトラック2

これを聞いてアズレンを始めた指揮官には残念なお話ですが、インプラカブルは現在入手不可能となっています。しかも今年2月に実装されたキャラなのでおそらく復刻は2年後くらい…?
気長に待てる!という有能な指揮官はショップから指揮官レベルアップパックと、いわゆるマンスリーである貿易許可証を買っておくとサクサクになるのでおススメです。以上宣伝その2でした。

俺は「持ってる」

余談ですが、第4弾は2作目に三笠(CV大原さやか)、3作目に信濃(CV能登麻美子)が予定されています。大原さんは1つASMR作品に出演していますが、能登さんはおそらく初です。能登さんの声質はかなりASMR向きで、信濃のキャラも儚げでゆったりとした感じなのでめちゃくちゃ期待しています。

【アズールレーンASMR】ロング・アイランドのイタズラ・ユア・イア

無料のゲートウェイドラッグASMR第4弾です。
メインキャラのロングアイランドはゲーム好きイタズラ好きのゆるゆるガール(?)で、綾波とも仲がいいです。

耳かきされながらその様子をライブ配信されるというよくよく考えるとなんだかすごいシチュエーション。まあ実際聞くとASMR配信を聞いてるのとそんなに変わらないですが…

施術はシンプルに耳かきなので安眠導入として普通に使えます。ドスケベシスターと違って至って健全!

勇者よ、耳かきをしてやる。妾のものになれ~高貴なハーピー魔王 アンドレア~

RaRoです。もはや説明不要です。ハーピーもので珍しいなと思いお気に入りだけしていましたが案の定ヤケクソセール入りしたので買いました。

施術は(羽)耳かき、耳ふー、翼での耳扇ぎと割とシンプル。
耳ふーは結構じっくりやってくれます。

施術自体は割といいです。が、テキストは気になる点があり、セリフの中でドラ〇エ的なRPGあるある的なネタ発言をちょいちょいしてきます。スーパーハイテンションとか「はい」を選ばないと進まない選択肢とかとか。個人的には没入感が削がれるかなと感じました。他の勇者シリーズもこういうのあるんでしょうか…?

まあ120円で買ったのでそこまで文句はないです。

ようこそ、異世界宿屋へ~人生の大大先輩であるダークエルフのお姉さんが、あなたに勇気を与える力強い言葉と癒しのひととき~

CV:Lynnで気になったので初めて予告を見たときからお気に入りにしていた作品です。9月29日まで具体的な発売日が決定しておらず価格も未定だったので今月中に出るのか?と不安になっていたのですがギリギリ発売したようです。

9月29日までこれ。エタったのかと思うじゃんね

ダークエルフのお姉さんにもてなされ励まされるというコンセプトのようです。メインはボイスドラマで、ASMRはおまけといった感じ。
一応暖炉の音や耳かき、耳ふーがあります。が、耳かきに関しては質があまりよくないです。音圧が…音圧が足りない…!

価格は定価1320円に発売時セールで990円、さらにクーポンで841円。
合計時間75分。
総じて安眠導入目的ではイマイチ、ボイスドラマとしてはまあまあ…多分。
Lynnさんボイスで励まされたいなら買ってもいいかもしれません。

今月のMVP

今月一番良かったと感じた作品は
【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊! シスター・インプラカブルの癒やしい音感施術
です!!!やはりゆかなボイスは強い。
垂れ流しで聞きすぎて割と無心で聞けるようになりました。

アズレンをやっている指揮官もそうでない人もぜひ買ってみよう。買え。

気になる予告作品

お狐様と双子の姉狐様

CV丹下桜に惹かれました。両耳同時施術ってDLsiteだと意外と見ないですけど自分はかなり好きです。さらにここのサークルは良質なASMRを提供してくれるので期待しています。

調べたらサークル主さん(こりすさん)の憧れの声優との念願叶っての共演とのこと。おめでたいですね!買ったらじっくり聞こうと思います。というかもう発売してるので買いました。

こりすさんによる本作のお知らせ動画は↓

ママといっしょにおねんねしましょ 〜おっとりママ編〜

じゅじゅっとウェルダンの新作です。茅野さんは6作品ほど音声作品に出ていますが、こちらは今までとはまた異なる演技なので気になりますね。

このサークルは基本的にあまあまヒロインに耳かきしてもらうシチュエーションで統一されているのである意味ハズレがないです。ありがたい…
というわけで期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?