見出し画像

【CV作成】Europassを使ってみたらめっちゃ便利だった件

こんにちは!オランダの大学院に社会人留学、その後現地で就職したChisakiです。

※マガジンでは海外大学院出願・海外就職の書類をまとめて販売しています。それぞれの記事単体で購入していただくよりもお得になるように価格を設定していますので、クリエイターページからご覧くださいませ※

さて、私はこれまで大学院の出願やインターンシップの応募、そしてオランダでの就職活動と、何度もCV(英文履歴書)を書いてきました。大学院出願のために初めてCVを作った時はWordでごくシンプルなもの、その後はデザインアプリCanvaのテンプレートを使ってCVを作っていました。どちらのCVも結果的には大学院合格や就職に繋がったわけですが、機能としてレイアウトやフォントの微調整が自分で「できてしまう」がゆえに、

字数が多くて情報が入り切らないからテンプレートをちょっといじって無理矢理入れ込もうとする→それに合わせて他の箇所もいじる→その結果、なんとなく素人っぽくてパッとしない仕上がりになる

みたいなことが起きていました。

これを解消してくれたのが、今回初めて使ってみたEuropassのCV作成機能です。

Europassとは、EU内でCVなどのフォーマットを統一することによって効率よく各種出願や就職活動ができるようにすることを目的としたプロジェクトのことです。

ウェブサイトはこちら↓

https://europa.eu/europass/en 

これがホームページです。

画像1

誰でも無料でアカウントが作れるので、アカウントができたら左上のCreate your CVのところから早速CVを作ってみましょう。

'Create new CV'のところへ進むと、いろいろな情報の編集画面が出てきます。

画像2

About meというところは、CVの一番上に来る「つかみ」の部分なので、3文程度で自分の得意分野やスキルをアピールする自己紹介を入れてください。生年月日、ジェンダー、国籍を入れる欄もありますが通常これらの情報はCVには載せないので、空欄のままで大丈夫。

画像3

これまでの仕事経験を入力する欄はこんな感じです。ひたすら指示に従って必要事項を入力していきます。Describe your tasks and responsibilities.というところでは自分の業績や担当業務の説明が必要です。箇条書きで、具体的な成果がわかる単語を使って書いてください。そして、出願する大学(コース)や応募する職種に関連のあるものを書くようにしてください。ちょっとくらい話を盛っても大丈夫!!

必要な情報を入力していき、最後にテンプレートを選ぶと、、、

画像4

↑ぼやっとした画像ですみませんが、こんな感じで爽やかなCVが出来上がりました!文字の大きさや配置などを自分で調整する必要は一切ありません(というか、できません)。

私の場合は情報量が多くてCVが2ページに渡り、ページの切れ目が中途半端なところになったので、そこは調整が必要でした。業務内容の説明などの文字数(行数)を削ったり増やしたりしてページの切れ目がちょうどいいところになるようにしました。

いかがでしょうか?誰でも手軽に見栄えの良いCVが作れるEuropass。私自身は名前は聞いたことはあったのですが、実際に使ってみるということをしていなくて、もっと早く使えばよかったと思っています。私はEuropassの回し者でも何でもなく、、、シンプルにおすすめです!!海外大学院留学仲間の皆さんにこの記事がお役に立ちますように。

(終わり)

ここから先は

0字
各記事を単体でご購入いただくよりもマガジンの方がお得になるように価格を設定しています。

オランダのアムステルダム大学に合格した出願書類(志望理由書/Personal Statement、推薦状)、CV作成のポイント、質問に答え…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?