クレーンゲームに毎月10万円使う男が魅力を語ります。

みなさん、こんにちは。
かなり、お久しぶりになってしまい
本当に申し訳ありません。

最近は平日は5時半に起きてはいますが
座ってゆっくり通勤したくて
カフェで作業せず、遅い電車で通勤しており

仕事も忙しくて、残業が続いており
帰宅するのは昔と違い遅くなっています。

そこから作業をしたいと思うのですが
次の日も5時半に起きることを考えると
もう、飯食ってすぐに寝てるという生活です。

それでも、なんだかんだ頑張れているのは
楽しい新しい趣味に出会えたからです。

そうです。それがクレーンゲームです。


◯私はハマりやすい性格

私は、本当に自分でもよくわかってきましたが
1つのことを楽しいと思うと
もう、そのことに完全集中してしまいます。

昔を振り返ってみても
アイドルにハマっていたときは
本当に、全てがアイドル一色でした。

それが、パチンコというものに出会ってしまい
そこからはもうすべてパチンコ一色で
完全に依存症状態でした。

そこから脱却して
一時期はこのnoteにハマっていました。
今考えるとそれが一番健全でしたね・・・笑

そして、今はそのマイブームが
クレーンゲームということです。

note以外はもれなくめっちゃお金がかかる
趣味ばかりで本当に大変です(汗)

特に、クレーンゲームはパチンコと違い
リターンがあるものでもないですし
大当たりしている時間帯が基本的にないので

とんでもないペースでお金が減っていきます。

ただ、本当に楽しいんですよね・・・・(笑)
今日はそんな魅力と
なぜここまで熱狂しているかを語りたいと思います。

興味ない人もいるかもしれませんが
みなさんが、クレーンゲームを見たときに
ちょっとやってみようかなと思えるようになれば幸いです。



◯クレーンゲームは運ゲーではない


最初に言っておきますが
クレーンゲームは運ゲーではありません。

ここを勘違いしている人がちょっと多い気がしますし
私自身も、昔はそう思っていました。

ただ、やればわかってきますが
そんな簡単なものではありません。

もちろん、運良くとれることもあります。
ただ、再現性がない取り方では意味がないんですよね。

クレーンゲームには色んなタイプがありますが
その中でも、実力要素が強いのが
いわゆる「橋渡し」と呼ばれるタイプです。

こんな感じで
橋の上に景品(主にフィギュア)が
乗っているのを1度は見たことがあると思います。

https://try-cranegame.com/2019/07/07/ufocatcher-bridging-basic/

このタイプがクレーンゲームでは
一番むずかしいんじゃないかなと思っています。

ただ、その分一番おもしろい台でもあります。

パチンコやスロットも運だけで勝つことはありますが
より勝ちやすくなるには
釘の見方を学んだり、設定判別をできるように
様々な「知識」をつけるとより楽しくなります。

基本的にクレーンゲームもそれと同じです。

まず、同じように見えて
橋渡しの橋幅は店によって違いますし
当然、アームのパワーや開き具合
爪の角度なんかも店によって異なります。

さらに言うと、景品の箱の大きさも毎回違うし
景品によってどこに重心があるかも違います。

この重心の見極めが結構重要なんです。

箱の上が重いのと、下が重いのでは
動き方が全く違います。

もちろん、重い方があれば
軽い方もあるわけなので
重い方よりも軽い方を持ったほうが動きます。

このように、景品によって色々考えを変えて
最短で取れる方法を考える必要があります。

そして、それを理解して
自分の思い通りに取れたとき。

これが、脳汁タイミングです。(笑)

◯運でとれても面白くない

私も始めたときは
どんな形であれ、とれたら嬉しかったのですが
最近はもう、それでは脳汁は出ません。

たまに、自分の意図していない動きをして
取れることももちろんあるのですが
正直、全然納得できません(笑)

やっぱり、色々と経験して勉強をしているので
その通りとれることが面白いんですね。

そういう意味では橋渡しがやっていて
一番楽しいクレーンゲームになります。

中には、お金をある程度使えば
絶対にとれるような台もあります。

でも、もうそういう台は
一切興味がなくなってしまいましたね・・・

苦戦していると店員さんがサポートしてくれますが
それで取れたって全然おもしろくありません・・・

◯別に景品はいらない


そんな感じでプレーをしているので
景品がどんどん増えて言ってしまいました。

正直言うと、別に景品はいりません。(笑)

こういうと語弊があるかもしれませんが
一応、アニメは色々とすきなので
好きなアニメのフィギュアはほしいと思ってとります。

ただ、正直もう飾る場所もないんです・・・(笑)

だから、別に景品はもういらないんですよね。
とにかくクレーンゲームをするということが楽しいので
最近は全然知らないアニメの景品もやります。

フィギュアは一応、買い取りをやっている店が
たくさんあるので結構売ったりもしています。

転売だと思われたみなさん。
安心してください。全然赤字です(笑)

フィギュアって高いものも中にはあるんですが
基本的には買い取りは1個500円以下です。

上手い人は利益を出せるかもしれませんが
私はまだそこまでうまくないので
余裕で赤字です(笑)

今の目標はどんな景品だとしても
1000円以内に取る。

そんなところですかね・・・(笑)

◯とにかくお金が必要


先程1個1000円で取るという目標を
発表させてもらいましたが

今はまだそう上手くはいきません。

そして、1個1000円で取ったとしても
それを取るためにかかる時間でいうと
多分5分くらいなんではないかと思います。

基本的に私は暇人なので
土日とかだと1日中クレーンゲームをしています。

いろんなお店を回って
いろんな設定を試しています。

1個1000円でとれたとしても
それを10個やっただけで1万円ですからね。

10個取るのにかかる時間も
そんなに長くないことを考えると
お金がいくらあっても足りない状況です。

現金がなくなったら
ATMに行くのがちょっと面倒なので
それでやめるみたいな感じになるのですが

最近の店舗は基本的に
キャッシュレス決済に対応しています。

SuicaとかiDとか
スマホでどんどんチャージができてしまうので
本当にあっという間にお金がなくなってしまいます。

あーーーーーーーーー

こんなこと言ってたらめっちゃ
クレーンゲームしたくなってきました。

今日はやめとこうと思いましたが
今からクレーンゲームしてきます。

では。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。