見出し画像

落ち込んだ時に流れると前を向ける曲

先日、仕事で凹んだ帰り道に車を運転してると、竹内まりやの『元気を出して』が流れてきました。

この歌って失恋ソングなんですね。
でも、なぜかその時すごい共感する部分があって励まされました。

人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出してあの笑顔を見せて

ありきたりな言葉ですが本当に人生って山あり谷ありって最近よく思います。すごい苦しい時期を過ごした日々を乗り越えて、それでも凹む日々がちょくちょくあって、、、
人生って悪い日がもちろんあるし、まぁ今日はこんなもんかって開き直ることも必要なのかなって思います。
悪いことって続くことがあるし、そんな時はこの先もっと悪いことが続くかも、自分の人生って良いことないのかもって思うとなんかやりきれなくなる事もあるけど、歌詞のように他の人から、人生はあなたが思うほど悪くないって言われるとなんか少し考えが改まる気がしました。なんだろう、近くの人に言われると、そんなことあなたには分からないって反発したくなる時もあるけど、メロディに流れるとスッと入ってきます。

歌って不思議ですよね。自分のことを知らない人が歌ってるのに、自分のことを励ましてくれて、明日への活力をくれるんです。
そんな歌が僕にはいっぱいあって、何度も挫けそうなときに助けられました。
自分を励ましてくれた歌が他の誰かを励ましてくれたら良いなって思って、これからも紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?