座右の銘

なるようにしかならない。
 頑張っても報われないこともあるし、頑張ってないのに報われることもある。伝えたいことは往々にして伝わらないし、出来上がったものは不格好。でもそれを良いって言ってくれる人がいるかもしれないからやってみる。

努力は努力。努力できる環境は才能。あとは運。
 
時間、お金、家族、年齢、周囲の目、向き不向き。押し切るのも、説得するのも自分次第。今なにかに打ち込んだり努力できるのは、そういうことを許してくれる環境を作ることができたから。あとは努力が続くと良いね。

自分にできないことがあるから誰かの仕事がある。自分にできることがあるから自分の仕事がある。
 見様見真似なら子供でもできる。成果の時間、質、ちょっとのオマケ。なんでもできるは美徳だけれど、本当はなんでもできない。だからいつも色んな人に頼っています。

仕事は遊びのように楽しく。遊びは仕事のように本気で。
 だってそのほうが楽しくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?