MicMacpedia

曲名

GO! GO! MICMAC
歌:放課後ミックマック(まっく役まれい、みっく役みっく、むっく役ムック、めっく役まめぐ、もっく役もえし)
作詞:大森祥子 feat.unitaro
作曲:Tom-H@ck
GO! GO! MICMAC
やばい止まれない止まらない
昼に夜に朝にMic so Mac
好きなツイートしてるだけだよ otaku kimoi!
あんなソーセージこんなマフィン
探していきたいんだもっともっと
みんな一緒にね micmac 願いを micmac 叶えて micmac 想いを micmac 伝えよう
みくったらまくってことにしてもっかい!

miku Mc time, miku Mc chance
"寂しさ紛らすだけなら 誰でもいいはずなのに
星が落ちそうな夜だから みっくをいつわれない
miku Mc time TLよ 移ろわないで
miku Mc time ふざけあった ツイート"

ようこそみっくまっくへ
"Welcome to ようこそTwitter!
今日もみっくまっかーがウザ絡み
呟くネタは十人十色
だからリプしあうの
いいねボタンに指をそっと重ねたら
はじめまして
君をもっと知りたいな"

まっくマフィンをぶっ放せ
見えない敵にソーセージみっくまっくマフィンをぶっ放せMicter&Brother!!

みっくまっく Invitation

大きなみっくまっく時計
"今はもう動かないその時計
100年休まずに
みっくまっくみっくまっく
お爺さんと一緒に
みっくまっくみっくまっく
今はもう動かないその時計"

Grateful Days
俺は東京生まれMic-Mac(みっくまっく)育ち 悪そうなオタは大体友達 悪そうなオタと大体同じネタこねくり回し 盛り上げたタイムライン 未だ独身 マジ親に迷惑かけてる本当に だが時は経ち 今じゃツイッターのスター Mic掴んだらマジでNo. 1

ことば

MikMak
若い女性の間で大流行中の写真投稿型のSNSである。大半のユーザーは「#みっくまっく 」というタグと共にマックの画像を投稿する事でコミュニケーションを図る。特に影響力が大きく、社会を揺るがしかねないユーザーをミックマッカーと呼ぶ

Pyxis4
"みっくまっく界隈御用達のスマートフォンシリーズ。カラバリはOh So Mikku(ああそうみっく)、Just Mikku(ただのみっく)、Clearly Mikku(明らかにみっく)の3色からお選びいただけます♪"

アブトロみっく
みっくまっくによる笑いにより筋肉に刺激を与えることで筋肉にとっては自己の意志による運動をした場合と同様の効果が得られるため、激しい運動をすることなく筋肉を鍛えることができるといわれており、筋肉増強トレーニングやエクササイズに幅広く活用されている

エージェントM
エージェントMとは、伊藤美来から委任された過度のみっくまっくを取り締まるスパイ集団の別称である。他の界隈にみっくまっくを持ち込むことを過度に嫌い、2017年にある声優のライブ中にイキッたみっくまっかーがその場で射殺された事件は、犯人こそ捕まらなかったもののエージェントMの一人によるもの

利きみっくまっく
利きみっくまっく(聞きー)とは、みっくまっくの品質を判定すること。 本来はみっ蔵においてみく質が出荷できる品質を満たしているかをチェックするための官能検査であるが、まっくが「利きみっく会」と称して単にみっくの味見をすることにも使われ、またその能力を競う競技会も開かれるようになった

キングバーガー
みっくまっくの第一のライバル。ク○ライオン

全みっ空
日本の航空会社。現在、国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る。コーポレートスローガンは「あんしん、あったか、あかるく元気!」

ソーセージみっくマックマフィン
タケノコプロがunitaro氏考案のみっくとまっくという2つの原子を1ツイートに入れ込み、かつみっくまっくという単語に昇華させた造語

ナイスみっくまっく

倍みっくまっく

パンデみっく
みなが取り憑かれたようにみっくまっくを叫び続けTLがみっくまっくで埋まる。それは理想の世界。そう、みっくまっかー達が辿り着いた桃源郷なのかもしれない

ヒプシスMIC
"イントロ 時は20× × 年。世界経済は完全に崩壊し、食糧危機、内戦、平和の2文字は人々の間ですっかり過去のものとなりつつあった。
日本の東京も例外ではなく、首都機能はマヒ。血気盛んな若者同士が派閥を組み闘いを繰り広げていた。そんな中声優の中で特殊スキルを持った者が次々に現れ、紆余曲折あって各ディビジョンの代表として闘うことになった。武器は拳ではなくおのれの声のみ。
選ばれたのは若手女性声優たち、一体勝利のめがみっくは誰に微笑むのか?
ここに今マイク1本でのし上がる全く新しい物語が始まる____"

フェイスみっく
広く市民権を獲得した実名型のSNS。老若男女、個人企業を問わずユーザーがいて、全世界数億のアクティブユーザーがいちどに「みっくまっく」することでギネス世界記録にも載った。ただしその膨大な個人情報を1つのサイトでみっくまっくすることを危険視する声もある

ふぇるまっくの最終定理
みっくぱいをみっくとぱいに分けられない。みっくしぇいくをみっくとしぇいくに分けられない。一般にみっくが11039より大きい時みっくまっくをみっくとまっくに分けられない。この定理に関し私は真に驚くべき証明を見つけたが140文字はそれを書くに狭すぎ文字数

フライングドック
みっくまっくの第二のライバル。ホットドッグ屋

みく上自衛隊
"日本の自衛隊のうちのみっくまっくの護衛にあたる組織である。主としてTwitterにおいて行動し、みっくまっくの平和と安全を保つため、侵略に対する防衛を行うことを主任務とし、必要に応じてTwitterの秩序の維持に当たるものとされる。
構成員をエージェントMと呼称する"

みっくガル
政府をも動かす大企業、みっくカンパニーの本拠地であり、世界第一の商業都市である。同社の行う都市開発により発展してきた。以来、企業城下町となる。多くのオタク街が形成されている。周辺はみっくガルエリアに属する。中央にそびえ立つみっくカンパニーの本社ビル(みっくビル)と、柱に支えられた8枚のプレートにより大きな円盤を構成していて、俯瞰するとみっくパールの様に見える。また、街の周囲には8つの発電施設「みっくまっく炉」を設置している。プレート上は市街地であり、「プレート都市」と呼ばれる高級住宅街になっている。 地下にはディープグラウンドがあり、『人がどこまでっょぃオタクになれるか』を研究している。なお、これはみっく上層部の一部の人間以外には、存在すら知らされてはいない。

みっくすパック

みっくバン
絶え間なく流れ続ける「みっくまっく」ツイートが蓄積された世界がパンデみっくを繰り返した結果、いつか起こりうる大爆発を指す。みっくまっく革命派の中には世界そのものの在り方に不満を抱く者も多く、新世界創造を目指して意図的なパンデみっくを起こす傾向が強い

みっくぷろ、あいみっく

みっくマーク
登録することによって、登録したまっくにマウスのクミックだけで瞬時に移動可能になり、逐次ウェブブラウザのアドレス欄にcolumbia.jp/itomiku/を打ち込む必要がなくなるというメリットがある。

みっくまくど

みっくまっかー
主にみっくについて常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする人々のこと。また、みっくの「内側」を覗く人としても使用され、この内側を覗く行為が不正行為を伴う場合は、闇のみっくまっかーと言い換える事が提案されている。

みっくまっく
unitaro氏が考案、タケノコプロが「ソーセージみっくマックマフィン」を発明し一斉を風靡。140字の中に自分の語彙力と表現をどれだけ詰め込めるかってゲーム感がある。言葉遊びのセンスも問われる

みっくまっく休暇
日々溢れかえるみっくまっくネタから一時的に解放される為の休日。白熱する人気の裏に存在する“みっくまっく疲れ”を防止する為に政府より考案されたが、あえて休日にみっくまっくネタを投下する熱心なユーザーも多く、「具体的な解決策ではない」と言った声も多い

みっくまっく警察

みっくまっく健全派

みっくまっく五段活用
"みっくまっく休暇
みっくまっきゅうか
みっくまっきゅ
みっきゅまっきゅ
みっきゅ(幼女)「まっきゅまきゅにしてやるでち!」"

みっくまっくタイム
お昼休みのこと

みっくまっく疲れ

みっくルボディ

みっくろこすもす・まっくろこすもす
みっくろこすもすは人体、まっくろこすもすは宇宙のこと。人体と宇宙が同一構造を持ち人体は宇宙の縮図という思想を指す。ピタゴラスが確立、プラトン・ダヴィンチが再定義し、現代では現象や集団のフラクタル構造・スケール不変性を指す

闇のみっくまっかー

らぐみっくわーるどまっく
屈強なエージェントMが1チーム15人に別れ、らぐみっくボールを用いゴールを奪い合う。頂点に位置するのがわーるどまっくで優勝チームは親衛隊(みっくれっとさーびす)に任命され、みっくに近づく闇のみっくまっかーを殲滅する任務につく、全エージェントM達の憧れである

小ネタ

CM
"みっくまっくから待望の新商品が登場!
天使のようなみっく、小悪魔の魅力まっく、キミはどっちを選ぶ?
みっく「ワタシイロに染めてあげる」
まっく「イケないこと教えてあげる」
どっちかなんて選べない!!!
みっくまっく「ふふっふっふっふーん」
あいむらびにっと"

ガキ使
"浜「第1回ガキの使い!チキチキ!利きみっくまっく選手権!」
田「ちょっと待って下さい!何ですかそれは?」
松「田中知らんの?無いわーマジで無いわ」
遠「美味しいですよね、みっくまっく」
山「俺は遠藤に教えて貰って飲んでみたわ。めっちゃ好き」
田中「僕が飲んだのはshockingBlueみっくまっくではございません!」
「(………)ブッブー!」
みっく出てくる「(半笑いで)お前何回間違えるんだよ!このバツイチ子持ち!」けつバット
浜田「田中そろそろ覚えろよ!」
田中「浜田さん、これ難しいですって!あとあの娘バラエティの叩き方じゃないんですよ、めっちゃ本気でやるから痛いんですよ!」
松本「お前、これみっくまっくファンからしたら有り得んくらいのご褒美なの全っ然分かって無いやろ!腹立つわー!」"

利きみっくまっく
"「利きみっくまっくしようぜ!!」
………
「67年のヴィンテージに近い。泡とベルベーヌの割合が違う」
「いや、これはヴィンテージに似せて作られた可能性が高いですよ。pistàcchioも効いてる」
「(なんて高度な戦いなんだ!…あの一瞬で泡とベルベーヌの割合を導き出すとは…)」"

きんくりん
"ぼく「みっくまっくひとつください」
きんくりん「そんなものはないですね」
ぼく「どうしてあの日、2/11がゆいかおりのラストライブだって告知しなかったんですか?きっと見れなかったファンがいたと思うんですよ」
きんくりん「悲しむオタクの顔って最高に興奮するんですよね」
ぼく「絶対にお前を許"

きんくりん初登場
"ぼく「ソーセージみっくまっくマフィンください」
伊藤美来さん「七色cookieはいかがですか?」
突然の麻倉ももさん「パンプキンミートパイはいかがですか?」
ぼく「100個ください(かわいい)あとゆいかおりちゃんのShooting ☆Smileください」
突然のきんくりん「カナリアのナゲットならありますよ
ぼく「カナリアのナゲット??」
きんくりん「Shooting☆Smileセットは期間限定品でして、昨日で終わったんですよ」
ぼく「そうなんですか…昨日までここで子犬のように駆け回ってたゆいかおりちゃんどこやった??」
きんくりん「ふふ…お客さんは勘がいいみたいですね…やれやれ"

消されるぞ
"「ついにみっくまっく休暇が制定されたか」
「仕方ないよ。今のペースでみっくまっくネタを投下し続ければ、世界は取り返しのつかないパンデみっくを起こしかねない」
「みっくまーーっく!!」
「おい!!ころされるぞ!」
「『やるな』って言われるとやりたくならない?」
「わかる」
きんくりん「今あいつ『みっくまっく』って言ったな?」
「はい」
きんくりん「撃て」
「!?し、しかし!!何の罪もない一般人ですよ!!」
きんくりん「お前がやらないなら俺がやる。それと……最後に言い残すことはあるかお前?」
「…くっ…!!政府のライオンめ!!みっくまっく!!」"

声に出して読みたいみっくまっく
"あかまきがみっくまっく
あおまきがみっくまっく
きまきがみっくまっく"

孤高のみっくまっく
"ぼく「みっくまっく下さい」
店員「すいません、こちらの店ではやってないんですよ」
ぼく「(ガーンだな。いきなり出鼻をくじかれてしまった…)」
「じゃあ、スパイシーチキンみっくまっくで」
店員「かしこま!」
ぼく(プリパラみっくまっくお姉さんだったか…)"

ショートコント
"サンド〇ィッチマン『コント みっくまっく』
客「ビッグバーガーセットで」
店「みっくバーガーを千個」
客「業者か」
客「……。じゃあみっくまっくセット、ポテトをもやしに変更、ピクルス多めで!」
店「みっくまっくセット、もえしに変更、ピクシス多めですね~~」
客「いやもうそれPyxisですやん……」"

注文
"僕「三角みっくぱい2つください」
後ろの客「き、貴様!!今なんと言った!?」
僕「え…」
客「夜みっくでもないのに三角みっくぱいを2つ??けしからん…デリカシーというものが無いのか!?2つ頼んでそれを両手に持って何をする気だ?」
僕「食べますけど」
客「恥を知れ!!
僕「」
後ろの客:みっくまっく一号店オープン当初から足繁く通う常連。古き良きみっくまっくを愛してやまない為、最近のみっくまっくブームを良く思っていない。新参を見つけては叩くのが日課。いつ店に来ても並んでいる為、仕事は何をしているのかよくわからないおじさん"

日本みっくまっくホールディングス
◆日本みっくまっくホールディングスが発表した今年度決算は前年比5000%増で過去最高益を記録した。伊藤美くをイメージキャクターに起用したのが大きい。一方、ライバル社のキングバーガーは不調が続く。社長のきんくりん氏は「中身ではなく握手会などの特典商法で勝ちに行く」などと話

ノッキングオン
日に日にファンを拡大するもその実態は誰も知らないみっくまっくとは一体何なのか?我々は、その謎を解くための総力特集を巻頭に組んだ。渾身の45ページ、あなたも是非その魅力に触れて欲しい(ノッキングオンJAPAN11月号より)

ハッピーみっく
"僕「ハ、ハッピーみっくください…」
みっく「ハッピーみっくですね!おもちゃを選んでください🤗」
僕「み、みっく!?えっ、ハッピーみっくは子供しか注文できないはずでは?…ぞうさん!ぞうさんでみっくとあそびたい!」
みっく「よーし後ろのプレイルームでお姉さんと遊ぼう💕」"

ほっとほっとみっくパイ
"店員「お待たせしました。ホットホットみっくパイです。ごゆっくりお召し上がり下さい」
ぼく「熱ッツ!!なんやねんこれ!!」
みっく「お客様大丈夫ですか!?」
ぼく「みっく!?!?」
みっく「私が冷ましますね💖ふーっ💓…ふーっ💓…冷めたかな?」
ぼく「熱いよ、胸が熱いよ…"

マ○コの○らない世界
"次回のマ○コの○らない世界は?
今話題の #みっくまっく を愛して止まないみっくまっかーの先駆者さんが登場!
みっくまっくやみっくまっかーの事についてマ○コにレクチャー!
T○S系列火曜21時放送予定(一部地域を除く)
放送内容は変更になることもあります。ご了承ください。"

みっく&まっく
"みっく&まっく「みっくまっくひとつください!!」
みっく「!?」
まっく「!?」
みっく「まみくっく??」
まっく「まくまっくまく…」
みっく「まっく!!みくみー?みくみっくまく!!」
まっく「まくま??みく…まみくっく!!」
みっく&まっく「みくみっくみく!!hahaha!!!"

みっくまん
きみは、ゆくえふめいになっていた \みっく/マックじゃないか。

有名人
"キンくりんバーガー社長「くそ、みっくまっくめ…新入りの分際でうちの売上に追いついてきそうじゃねえか…!」
幹部「社長!うちもあちらの美人社長に対抗して有名人を起用しましょう!」
社長「有名人ねえ…ありきたりのタレントではインパクトに欠ける、声優だ!声優を使え!」
幹部「声優、ですか?」
社長「そうだ、うちの息子がいわゆるオタクでな。私に色々教えてくれるんだ。ちなみに最近の息子のお気に入りはもぐらゆいちゃんだ!どうだ、可愛いだろ!」
幹部「ええ確かにまあ。しかし、こちらの獅子原かおりという娘も中々」
社長「その娘はダメ🙅」"

ゆるキャラグランプリ
"続いてのニュースです、ゆるキャラグランプリの結果が発表され美来市のご当地キャラであるみっくまっくが優勝しました。
天使のような笑顔とファンによる草の根運動により3年目のエントリーで見事グランプリに輝いたみっくまっく。彼女は「これもみんなの応援みっく!」と喜びをかたり"

笑い方
"みっくの笑い方「みーくっくっくっ笑」
まっくの笑い方「まーくっくっくっ笑」
僕の笑い方「デュフwww」"

広げよう!みっくまっくの輪キャンペーン!
まっくで対象商品を買った後、Twitterに画像と #みっくまっく タグをつけて投稿しよう。投稿が全国みっくまっく化委員会の委員にリツイートされたら方の中から抽選で毎月10名の方に素敵なプレゼント!!

真来亀製麺
"ここ真来亀製麺の看板メニューである美来揚うどん。
某県流川市発祥のこの店は、今や国内はおろか海外にも多数の支店を構える。
可愛すぎる社長としても人気の美来社長は語る
「ここのうどんはね、可愛いんですよね。私とおんなじでしょ?」"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?