弾丸ゲームマーケット参戦&東京散策


疾風怒濤の一日。

早朝

午前3時37分。目覚ましの20分ほど前に起床。昨日は22:00には床に着いたけどなかなか寝付けず多分22:20くらいに眠りに落ちた。つまり睡眠不足。二度寝しようかと一瞬考え、誘惑を断ち切る。足りなかった下調べをして、見たい買いたいゲームを決めた。
お茶漬けを一杯食べ、いざ出発。思ったよりは寒くない。煌々と輝く月に見送られてバス乗り場を目指す。
早朝、まだ草木も眠っていそうな道路は大型トラックがチラホラいるくらいで、気持ちよく走れた。いつもよりほんの少しだけ、スピードを出す。
暗いせいで分岐点を見逃し、少しタイムロス。少し焦ったが無事駅前に着いた。なるべく安そうな駐車場を探す。いよいよ後は乗るだけというところで、車内にハンカチティッシュを忘れたことに気づく4分前。幸い駐車場は遠くない。走れ!ということで急ぎ戻ってアイテム回収。走ってバス乗り場に戻る。まだ始まってすらないのにクタクタになってしまった。バスの中ではうつらうつら、かなり眠い、というか多分寝てた。隣は知らんおじさんだった。割と気楽で助かる。

東京到着

10時少し前、新宿に着く。早速駅はどっちだと数瞬迷う。が即解決。迷宮新宿駅を無事越える。途中で天王洲アイル駅を過ぎた。メガテンVに天王洲アイルあったなあと過ぎる。アイルってisleなんだ。
国際展示場駅で降り、コンビニで軽食を買い、いざ会場ビッグサイトへ。驚くほど天気が良い。雲一つない空に祝われる。暫く歩いて到着。

初めて来たけどデッカい!会場前には開場待ちの人がたくさん。こんなに人がいる光景、久しぶりに見た。少し時間ができたのでウィダーインとパンを腹に入れる。
早期入場券のおかげで早めに入れる!と思っていたが、建物内には既に受付を終えたらしい早期入場者がズラリ。まあ流石にそうだよねと思いつつ、自分の列が動くのを今か今かと待つ。そしていよいよ会場入り!

初ゲムマ参戦

遂にたどり着いた会場。コレを書いてて思ったけどもっと写真撮れば良かったな。
入口に入るとゲームを入れるためのココ限定のバッグ。20回?記念のスペシャルデザインっぽい。コレでどれだけ買っても安心だ。まあ軍資金尽きるまでだけど。

1時間早期の入場を活かしたいと思い、まずは最前にある大手のブースへ。友人がファンのDOMINAにまずは向かう。ココのゲーム、好きだけど友人がほぼ全て買ってるから自分では一切買ってないな。新作や限定のカレンダー、プレイマットを購入し既に満足な様子が漂う。

次にOink Gamesに向かう。とりあえず欲しかった新作、「すりかえダイヤ」確保。別の新作は、今日の分は既に売り切れの様子。早すぎる‼︎

後はアークライトの展示品を眺める。ラブレターの派生作品の多さに驚いた。初めて見るものがチラホラと。

大手はとりあえず軽く回り終え、ココからは個人系サークルへ。まずは前情報でイラストが良いと思ったゲーム、「ティターニア」を求めてOLD GAME CYCLEさんへ。絵柄はやはり綺麗でコンポーネントも良さげ。軽いインストを聞いて買う確信を持ったので購入。


次に友人が行きたいサークルへ。今日一日色々ありすぎて、覚えてない場所が結構多い。自分が興味持ったり買ったりした場所を中心に書いていこう。ご了承。

多分次。影を操るというコンセプトが気になる「シルエッティア」を見るためにJOLDEENDさんへ。ざっくりインストを聞いた感じ、影を操るというのがプレイ感が「ピクテル」に似てそうという印象。表現系は自分に合う合わないがかなりデカそうだし保留。一旦離れる。

もうここから順不同になりそう。

Mellow Boxさんではタロットモチーフの「ケテル」を見る。タロットモチーフなので正位置逆位置で違う効果があるのが特徴的。友人にもとてもささったらしく友人が購入。

アソビツクースさんでは2人用アブストラクト「トラペーツ」を購入。ノンテーマのアブスト系は見た目がオシャレでつい買いたくなってしまうな(コリドールとかクアルトがそうだった)。

歩き回ってるとチラシがどんどんたまるたまる。その中から気になるサークルを覗きつつ散策を続ける。

チラシに釣られて買ったものは「ホネダソー」。結構疲れてる時に買ったから判断が正しかったかは知らないけど、買わないより良いだろう。

「ナイトメアクルセイダーズ」が気になるという友人に着いて行った。そこのサークルさんは家族で出展している様子だった。幼稚園生くらいの子どもがいて少々驚いた。家族でこういうことするの、なかなか羨ましい。一般の人が出展できるココ、良い。そういえば他に大学生で出展してる場所があるとも聞いたな。ゲームを作りたいと思ったことは今のところないけど、創作活動が見知らぬ誰かに認められるのはきっと凄く達成感があるんだろうなと思う。

ゴッタニさんではまさかの無料ガチャ。まんまと釣られた。1番ランクの低いモノを引いた自分の一つ後ろの友人は良い賞を当てて新作をタダでゲットしていた。羨ましい。当たった時は「マジかよ」って感じでつい笑ってしまった。自分はというと缶バッジと、ゲームを買うともう一つゲームが手に入る賞。悪かないけどもう少し吟味するべきだったか?面白いゲームであることを願う。

「ジェムズトーン」が気になって向かったNIAGARA GAMESでは他のゲームも魅力的。ゲーム以外の小物で、気になったのがダイスタワー。いやコレはタワーではないのか?商店街の福引でありそうな、回して玉を出す構造のヤツ。自分で組み立てて作るらしい。予約してた人が14時まで来なかったら普通に売るらしい。時刻は13:55くらいだった。5分くらい張り込みをして、ダイスタワー?と「ジェムズトーン」を無事購入。

他にもかなり回ったが、軍資金尽きと疲労により一度外に出て休息を取る。風は少し冷たいが、気温は暖かめでかなり過ごしやすかった。正直2人ともかなり満足していたので、自分たちのゲムマはココで終わり。今度来る時は軍資金と体力を備えてもっと買いたいし回りたい!

東京散策

とりあえず東京駅方面に戻るかということで、再び国際展示場駅。東京駅に向かった。

東京駅の赤れんが、割としっかり見たことがないので目に焼き付けておいた。皇居行ったことなかったし、折角だからということで散歩。

皇居ランナーや木陰でくつろぐ人を見つつ歩く。周りはビルだらけなのにここだけぽっかりと広い。東京在住なら皇居行き得だなあと思った。

皇居を後にし、駅の反対方向を目指す。友人は少し別の用事があるので、暫く別行動。その直前に、椿屋珈琲店を見つけた。友人曰く、秋葉のメイドではない、クラシカルなメイドさんが働いているらしい。ちょっと見たい。

ココからはソロパート。近くのポケモンセンターに向かった。丁度昨日からシンオウ地方のポケモンたちのポケモンFITが発売されたらしい。何を買おうか悩んだがお金はもう残り少ない。とりあえず空気感を味わう。スコルピとドラピオンのポケモンFITを手に取る人がいて、どんなポケモンにもファンはいるもんだなと心がホッコリした。散々悩んで比較的良心的価格のグッズを購入。

そういえばめちゃくちゃお腹減ったし手軽に何か食べるかということで適当にラーメン屋を検索して1番近い場所へ。「京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店」。東京なのに京都とはもう分からんなと思いつつ、空腹感を埋めるため入る。ささっと食券を買い入店。時間帯が早めなので混んでなかった。いざラーメンが来ると、美味いんだけどあまりの疲労感に口を動かすのもキツイ。ていうかあまりにも何も食べてないせいで、空腹なのに箸が進まない。かなり苦戦した。やや申し訳ない気分で退店。

店を出たは良いものの、行くアテはないし時間はまだある。それならいっそ椿屋珈琲行っちゃう?入っちゃう?と考え始める。ゲムマの鞄、雑なスニーカー諸々と、果たして入って良いか少し悩んだが、ドレスコードなんか知るかと思い意を決して入店。落ち着いた雰囲気の男性に迎えられる。自分のすぐ後にそこそこラフな格好のお兄さんが入ってきてだいぶ安心した。喫茶店だし気負う必要なかったな。
ベルギーチョコケーキと紅茶のセットを注文。座る位置が悪くてあまりメイドさんを拝めなかった以外はとても満足。メイドさんも少しは拝めたしまあ良いか(?)。マジでクラシカルなメイドさん、いるもんだな。店内も落ち着いた雰囲気で大正浪漫な雰囲気。いや大正浪漫知らんけど、多分そんな感じ。
一人で入ったので話すこともない。別に聞こうと思ったわけでもないが、隣の席の社会人カップルっぽい男女の会話が耳に入る。湊かなえから始まり涼宮ハルヒ、ハリポタ、新海誠、細田守と映像作品、文学作品の話だった。正直結構聞こえてて楽しかった節はある。
チョコケーキも紅茶も堪能して、退店。デザートは別腹かと思ったが、割と際どかった。

終幕

いよいよ帰るかとなって友人と合流。ココでこの旅最大のミスが。新幹線、乗車券と特急券2枚必要なのを失念してた事件。新幹線乗るの下手したら3年振りくらいだし許して...。少し早い時間に来たおかげで事なきを得る。まあよく考えたら安過ぎたな...。もう二度と同じミスはしないと思う。マジで。
ともあれ時間に余裕を持って新幹線の列に並べた。ホントヒヤヒヤした。自由席に座り旅の感想や共通の話題(メガテンV)のことを暫く話す。途中疲労で無言の時間も挟みつつ、無事目的地へ。後は疲労でヒヤヒヤドライブを乗り越え無事帰宅。帰りも煌々と輝く月が迎えてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?