モニターありがとうございます。

割引あり

二人目が生まれてからの子どもとの関係性

上の子との距離ができた気がしませんか??

下の子が生まれて1年たつぐらいから、上の子が『ママ嫌だ』『ママ嫌い』など私自身を否定する発言が増えました。
あーじゃあもういいよとなってしまっていた私。
向き合おうとしなかったんです。
ただ…このままじゃだめだなと感じて、当時の子育てを振り返ってみました。

当時の私の子育て

え??本気で私保育士か??

ってくらい、怒っていたな・・・
何かに焦っていた。急かして子どもを追い詰めていた。
このままじゃだめだ…さてさてどうする??
まず私は何に追われているんだ??
色々書き出した結果。
わたしは時間に追われていました。
この時間までにこれをしたいからこの時間までにこれをして、あれをして。
ここがこの時間ならお昼寝マストだから~
になっていました。
これは職業病というか・・・性格ですね。
待ち合わせには遅れたくないし、決めたことはやりたい。
今日スムーズにいったから今日だってできるはず。
→できないじゃん。出来なくなるじゃん!!!
の流れが生まれてしまっていました。
そこで私は

ここから先は

1,869字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?