知ってるよ

0から人を育てて、色々出来るようにさせるって
ほんとに大変、、

疲れるし

投げ出したいし

でもそれじゃあ死んじゃうし

だから自分も強くならなきゃいけないんだけど、弱くて

子どもを叱った後に、自己嫌悪で勢いあったら包丁で自分を刺してしまいたいとSNSに書き込んだ友達の言葉。

虐待のニュース見る度に『明日は我が身』だと思うと語る友達。

私には子どもがいないから、育児については知らない事ばかりだけど、あなたの事は知ってるよ。

眠くても、疲れていても、肩こりが辛くても、抱っこしていること。

自分の事は後回し。

子どものイヤイヤにこっちもイヤイヤしたくなるのをグッと堪えていること。

自問自答しながら毎日格闘してること。

正解がない中で、子どもと必死に向き合っていること。

あなたが愛で満ち溢れていること。

知ってるよ、ちゃーんと知ってる。

だから…

自分に自信がなくなってしまった時は、私のことを思い出してみて。

あなたは1人じゃない。

みんな、ちゃーんと知ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?