見出し画像

水陸機動団 AAV7 水上訓練見学(防衛モニター招待)

  • 日時
    2024年6月29日(土)
    7:30〜16:10

  • 場所
    長崎県南島原市

スケジュール

  1. 7:30〜7:50
    受付、見学日程の案内

  2. 7:50〜11:00
    現地へ移動

  3. 11:00〜12:00
    訓練研修

  4. 12:00〜12:55
    昼食

  5. 13:00〜16:10
    相浦駐屯地へ移動

受付して移動

相浦駐屯地に自家用車で向かい、そこからマイクロバスに乗って出発です。

途中、崎辺分屯地に寄りました。
初めて来たのですが、小さいのと海自がお隣なのとで二度びっくり。
崎辺分屯地にAAV7が置いてあり、研修などはそこでやるそうです。

崎辺分屯地

今回は相浦駐屯地の防衛モニター1名(私)と、駐屯地モニター3名、崎辺分屯地の駐屯地モニター3名とその同行者1名の8人で参加しました。

佐世保から南島原までは高速で2時間くらい。
途中、休憩を15分ずつ挟みました。

千々和観光センター

千々石観光センターに寄った際に、じゃがちゃんを食べました…。これからお昼なのにな笑
初めて食べたけど、美味しかったです!

海上機動訓練見学

到着した時にはもう訓練が始まってました。
ワイワイしながら写真や動画を撮りました。

排水してるの可愛い

ミリオタさんがバズーカレンズ持ってきてたので、知ってる人は知ってるのだなと。
ちなみにどなたでも見学可能でした!

一度陸に上がり、再び海へ。
運転以外の、後方のハコに入る方は本当に大変そうです…。揺れも酷いようで。
動画はYouTubeにアップしたので、よかったら見てください!

昼食

戦闘糧食(ミリ飯)の体験喫食(430円)をしました。

私は牛角煮カレーにしました。
カレーは大人気すぎて、3食ありましたが、すぐ無くなりました笑
そのほかに肉じゃが、麻婆豆腐、魚のやつがあったと思います。

①真空パックに米2種、おかず1種、スプーンが入っています
②サバイバルヒーターは別で配られます
③耐熱袋にヒーター、ご飯、おかずを入れ
④水を入れると暫くして湯気が出てきます

⑤耐熱袋をギュッと閉めて20分加熱

加熱される間に水機団の説明見たりしました。
この動画、たしか委嘱式のとき見たような笑
椅子の下に耐熱袋置いてたので、蒸気で熱かったです。

米が袋にべったりくっついてたので、勿体なさを感じましたね。スプーンで取りましたが。

スプーンが溶けてるような、ギュッとした形だったので、こういう形のものなのかと思ったら、違いました笑

私たち来る前に食糧が入ってる袋がボイルされてたため、変形してたそうです笑
自衛隊員はみなさんこんな形で食べてるそう。
サバイバルヒーターを使うことは少なく、使う時も古いものだったりするので、すぐは温まらないのだとか。

そして、白米と五目釜飯の2種入っており、隊員はご飯2つ食べるみたいです。
あれだけ体を動かすのだから食べないともたないですね。
1つ200gと結構盛りがいいので、普通の人はお腹いっぱいですね!
ちなみに鮭わかめふりかけもついてましたよ。

ただ、生野菜や付け合わせがない(あるときもあるらしい)ので、その分の栄養価は低そうだと感じました。

災害派遣時はミリ飯が多いそうなので、生野菜なんかをさっと取れる環境になるといいですね。

訓練用なのでライトやウィンカーがありません

AAV7の前で記念撮影をして終了です!
おじさま方は楽しそうに何枚か記念撮影してました。

昼明けにまた訓練が始まりました

150kgくらいあるボートをみんなで運んでらっしゃいました。
このボートはAAV7の訓練で何かあった時のための救助艇だそうです。

来た道を再び3時間かけて戻りました。
お疲れ様でした!

YouTube