見出し画像

何でお花に触れると癒されるの?

こんばんは!ぽぴぃです!
      
        
       
       
さて突然ですが、
お花に触れると気がまぎれたり、心が落ち着いたり、癒されたり、、
       
         
そんな経験ってないですか??
       
       
       
私自身お花を好きになったキッカケは、一人暮らしの部屋に花束を飾ったことでした😊❣️
        
         
         
会社行く前に、玄関に飾ってあるお花を見るとなぜかめっちゃ心が安らいで、かつ今日も頑張ろう!!っていう活力をもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
          
          
      
お花に触れるということは、身近な自然に触れることと一緒です!
        
       
つまり、山や川へリフレッシュしに行くのと同じ感覚なんですよねー⛰
     
       
       
      
「お花=生命体」なので、日々変化しています。
       
       
        
ツボミ→開花→やがて枯れる
        
        
        
その過程を五感を使って楽しむことが出来ます♡!
        
       
       
      
忙しい現代人の生活では、頭ばっかり使って五感を使う機会が少ないです。
        
        
         
お花に触れるということは、
         
・視覚(色、お花の開き方、お花の形)
・嗅覚(バラの香り、グリーンの香り)
・触覚(バラのトゲ、グリーンの手触り)
など
       
       
普段の生活では使うことの少ない感覚を使うので、リフレッシュ効果が高いです😊🍀
          
         
        
現代を生きる、特に都会で生きるということは、様々な悩みやストレスを感じることが多いです。
       
      
       
わざわざ山や川に行ってリフレッシュしなくても、仕事帰りにお花屋さんによってお気に入りの花をお家へ連れて帰ってあげる♡のもオススメです!!
         
        
        
       
忙しい日常に、ちょっとだけ「ほっ♡」とする、心休まる時間をプラスするのはいかがですか♡??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?