見出し画像

やってみないと分からない!

こんばんは!ぽぴぃです!


昨日友人と語ってて印象に残ったこと。


やってみないと分からない!

どれだけ頭で理解していても(理解したつもりになってても)
本当の意味で理解できる時というのは、
自ら体験して学びを得た時だけだ、ということ。

これは私自身も身をもって体感してることで、
周りから「こうした方がいい」とか「これには注意した方がいいよ!」
と、アドバイスを頂いてて、頭では理解しているつもりでも、
いざ実際自分がその状況に置かれたら、
教えて頂いたアドバイスが吹っ飛んだり、
理性ではなくて感情でしか動けなくなったり、、、


そういう時って大体物事がうまく進まないことが多い。


だったら今の間にめちゃくちゃたくさん挑戦して失敗したり成功したり、
自分なりの経験則を溜めて行くのがいいと思う!


結局いくら学んでも、実体験として自分の身に降りかかって来なければ、自分のものにはならない。

逆に言えば、自分が体感できた時に初めて、
血肉となって自分の一部になっていくんじゃないかな。


昨夜は遅くまで学び多き時間でした。

そして、私もまだまだ伸び代だらけだな〜!笑
と体感中!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?