見出し画像

「言い切る」ことの重要性。


こんばんは!ぽぴぃです。


最近目に飛び込んでくるキーワード「言い切る」

clubhouseでも「言い切る」重要性について話されてるルームがありました。

そして、これが今の私の課題なのだとも思う。

言い切るってつまり、「~~と思います。」を使わないってこと。

思います。っていうのは、ぼやかしてる状態。
言い方を変えると何か他人事いうか、自分が言ってる言葉に逃げを作っている状況にも聞こえます。

意見を主張することや相手ありきの会話の場合には、もちろんOKですが、自分がこれからやりたいこと・挑戦してみたいことに関しては、自分の決意を込めて言い切ることが大事。

そして言い切れないのであれば、何か理由があるはず。
そこを自分と向き合ってみることで、前に進むキッカケになるかも。

今日は短いけど、ここ数日の気付きと自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?