見出し画像

WiMAX+5G NEC X11が想像を上回る程酷かった件

時代は5Gの時代。
そんな中、WiMAX+5Gでは直近3日15GB制限を撤廃。これにより、4Gエリアでも特に気にすることなくインターネットを楽しむことができるようになりました。
さて、現在モバイルルーターとして発売されているのはサムスン電子のSCR01、そしてNECのX11の2機種になります。デザイン、操作性、電池持ちはカタログスペックから見てもとても最悪ですが、X11はWiFi6(ax)対応。SCR01よりベストエフォートではありますが、速度が上になっています。

さて、電池持ちはクソなのでカバンの中で充電してました。(地下鉄は屋内だと思ったので屋内モードにしてます)充電中は自動でハイパワーになるように設定。
するとどうでしょう。そもそもバク熱で充電しなくなりました。特に操作はしていませんよ?大容量通信もしていません。フツーにスマホを使って、カバンの中で充電した。それだけです。
そして、もう1つX11というよりか私の持っている機種の問題がありました。

ピーアップワールド 発売
Mode1 Grip のWiFi接続が使用中にブチブチ切れる。これはMode1がWiFi6に対応していないことが理由ですが、何故か2台ともWiFi6をOFFにしてもダメでした。
Mode1 Gripは変態的なスマホで、個人的にはユーザーが味を付けると美味しくなるようなそんな感覚のスマホだと思います。2台買ってる理由は1台は試験用でもう1台は普通に利用しています。

我が家は光配線が引けない物件なので、docomo home 5Gをメインにしています。(近くに基地局あるので爆速です。)
それもWiFi6対応。でもこちらは爆速なので切りたくない。そうすると、必然的にX11を使いたくなるのですが使えない。

そこで、FONルーターがアホみたいに安かったので調達しました。

このhone 5Gの2.4Ghzの中継を担わせて使えるようにしようと言う作戦です。

結論から言うと、一応使えるが使いたくならない回線速度でした。そもそも、FONルーターが隣の部屋まで電波が届きません。ベランダなんて尚更。ネットワークは不安定で速度は遅い。

作戦失敗です。接続はできてもつかなければ意味が無いです。

こうなったら、SCR01を導入すればいい。

その考えにここでたどり着きました。
不安定なX11とはおサラバし、ベストエフォート値が低いけどサムスンを信じることにしました。(SCR01ってSCG08みたいなもんだしね。)
ということで、

未使用白ロム一括1万。アプデをかけました。
今回は普通の使い方をするので、KDDI SIMが塞がれても問題なし。

その結果ですが、まずX11より発熱は抑えられている印象。ハイパフォーマンスモードにしてもX11みたいに熱くない。そしてMode1 Gripは安定して接続。

4G STモード 平日お昼のこの時間でこの数値です。途切れないのは嬉しいですし、なにより体感で分かるのはバッテリー減りは明らかにX11よりも遅い。


もうNECのルーターは買いません。(多分)
サムスン万歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?