見出し画像

意外と誰も予想していない?ワンピース考察① 右渦と左渦

よし。今日も今日とて、ワンピース考察をしていきましょう。
言うて、ワンピースについて書くのは初めてだし、私はワンピースの漫画は1巻も所有していないし、何ならnoteへ初めての投稿になるのですが。
要は、記事を書く練習です。

右渦と左渦

『ロックス』って変な名前だなあ、と思いませんか?
ロックスって。石??みたいな。

ここでは、ロックスってのが『6』に由来している、とします。
666は「獣の数字」として知られていますね。悪魔的な。
6の複数形ということでロックス。悪魔の実の能力者集団なのかも知れませんね。

6っぽい意匠はワンピース内にたくさん出てきます。
真っ先に思い浮かぶのは悪魔の実です。
悪魔の実には沢山のグルグルが描かれています。

グルグルを書いてみると、右渦と左渦があることがわかります。
「6」の渦と、「逆6」の渦です。

これまでの流れから察すると思いますが、6の渦はなーんか邪悪そうですよね。ジェルマの眉みたいに。
それとは反対に、逆6の渦は聖なる感じが不思議としてきます。サンジの眉みたいに。

よし!
そこで、それぞれの悪魔の実を見てみましょう!

googleで悪魔の実を検索すると、しこたま出てきます。どれが公式か非公式か、よくわかんなくなってきますが・・・
漫画本編やアニメに出てきたヤツと、One Piece Magazineの「悪魔の実図鑑」に出てきたヤツは公式でしょう。

おお。
ほとんどの悪魔の実には「6渦」と「逆6渦」が混在しているようです。
ハナハナの実とかは全部片方の渦になっていてもおかしくないデザインなのに、わざわざ両方があるようになっていますね。

むむ。
「6渦」がない、つまり全て「逆6渦」の実が2つありますね。
ウオウオの実幻獣種モデル「青龍」と、イヌイヌの実幻獣種モデル「大口真神」です。
幻獣種は全て「逆6渦」なのか・・・!?

ってことはゴムゴムの実、もといヒトヒトの実幻獣種モデル「ニカ」はと言うと・・・
全て「逆6渦」!!・・・ぽい!?

ゴムゴムの実はビジュアルが世に出すぎていて、何がモノホンか私にはよくわからねえ(とりあえず、ラッキー・ルウの絵は除く)のですが、何やら「逆6渦」が主流っぽいですよね。
ゴムゴムの実の渦模様ってなんか不自然だと思いませんか。渦で面を埋めようとして、こんな片方の渦で偏ることありますかね?そうデザインしているように見える。

ってことで、多分ワンピースの世界では、「6渦」は邪悪、「逆6渦」は聖、として描き分けているのではないでしょうか?
まあ、これはジェルマ66の回とか見ると、そうかなって気がします。

他にも劇中で渦のシーンは結構あります。
黒ひげの闇水(くろうず)とか、第一話の「うわあああぁぁぁ」とか。
これは何か意味があるのかも?無いのかも?


あと、もう一つ「逆6渦」だけの実があるような・・・
バラバラの実?
まさか・・・!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?