見出し画像

【#おうちで考え中】明るい家族計画

#おうちで考え中

とのコラボ企画です。

ヒコロヒーさんや岡田さんなど名のある芸人さんが書かれている中で、「お前誰やねん」と思われている方がほとんどかと思いますが、暇を持て余した際にチラ見でもして頂ければ幸いです。

山田ボールペンという名前で作家をやらせて頂いておりまして、普段は「ライブマン」という絶対ライブをやっているであろう団体(団員は2人)をやっておりまして、新宿・下北などでお笑いライブを主催させております。

普段は月の半分くらいは何かしらのお笑いライブに関わっていたのですが、こういう状況なのでその仕事は全て0に。週5くらいのペースで行っていた新宿や下北にいくこともなくほとんど家の中に籠る毎日。ありがたいことに「生活大丈夫ですか?」などと心配してくださる方々も多いので現状をお伝えさせていただきますと

全然大丈夫です!めちゃくちゃ元気です!


職業柄、新番組に向けての企画書を作ったり企画案を考えたりと割とやることも多く、お世話になっている方々に仕事を振って頂けたりと、なんなら自粛前よりもお仕事が増えた気もします。

実は今回記事を書かせて頂いている「東京で考え中」さんともお仕事を一緒にさせて頂くことになりまして、まだ詳しくは発表できないのですが新しい試みも水面下で着々と進んでおります。マジcoming soonですわ。

なにより気分を病むことなく毎日元気に過ごしているのは愉快な同居人3人のお陰が大きいです。僕は現在、マセキ所属のピン芸人史上1番でかいとされる男「徳原旅行」と吉本所属のフランス料理人「象桜・夏目一年生」と人力舎所属の元屋内ホームレス「竹内ズ・がまの助」、そして現在は実家に避難中のマセキ所属の京大メンヘラ芸人「リップグリップ・岩永」の5人で暮らしています。

元々、大阪で活動していたことから一緒にライブをやっていた仲間で3年ほど前に一緒に上京してきてそれからずっと一緒に生活しています。1年ほど前には小文字のdのキャラ1本を武器に上京してきた現「つばめ花火」の「D-中山」も一緒に住んでいましたが、方向性の違いで脱退。実家にいる岩永を除いて4人で自粛期間を過ごしています。

この期間で同居人がいることの有難味を本当に実感しており、恐らく1人暮らしだったらとっくに発狂して手にボールペンを突き刺していたと思います僕は手にボールペンを指しがちなので。本当によかった。

我が家は現在シフト制で動いており、昼夜逆転してしまっているがまの助が20時頃に起床し翌10時頃まで起きており、だいたいそのタイミングで僕や夏目が起床し、15時頃にバイトから帰ってきた徳原が加わりまた20時頃にがまの助が起床し3時頃にがまの助を除いてみんなが寝床につく。そんな毎日を過ごしております。

この自粛期間中に同居人たちもそれぞれ新しいことを初めており、がまの助はこれまで3年間1度もしたことのなかった自炊を始め、毎晩3時頃に「死ねぇ!」「ダボがぁ!」「ボケがぁ!」「ち〇ぽぉ!」と料理の作業に怒りながら料理をしています(いやな気分になる)夏目は「貧乏フレンチ」なる有り合わせの食材でフランス料理風の料理を作りそれをインスタに毎日載せています。

そのうちはねそうな気もするし滅茶苦茶怒られそうな気もします。

徳原はソフトで曲作りを始めていて、夏目とがまの助が喧嘩している音声をリミックスしてお洒落な曲を自作しています。

とまぁこんな感じで喧嘩したり仲直りしたりずっと夢を見たりしながら楽しく毎日を過ごしています。

もちろんお笑いライブができないのは寂しいし、自粛が明けても元のお笑いライブがあった生活に戻れるかもわかりません。それでも1人でも生のお笑いライブをまた観たいと思ってくれている人がいるのならいくら焼け野原になろうとも必ずお笑いライブは復活すると思います。

この自粛が終わったらやりたいライブはたくさんあります。「これは面白くなる!」」と確信を持てるライブ案をたくさん思いついております。東京で考え中さんとの新しい試みも始まります。未来は楽しいことばかりです。それまでは愉快な同居人たちと楽しく自粛していきたいと思います。

重ねて絶対またお笑いライブができる日常は戻ってきます。間違いなく


え?なんで断定できるかって?


俺の名前を忘れたかい?


俺は




ライブマンだよ、バカヤロー!


宜しければサポートお願い致します。皆さんのサポートで更によりよいライブにします