見出し画像

【今日コレ受けvol.004】ホノルルマラソン

ホノルルマラソンを走ろうと決めた。
今年3月のことだ。走るのは来年の12月。ゆっくりと準備している。

運動は得意な方だと思うが、持久走は一番向いていない。とはいえ、自分で言うのもなんだが、根性はある方なので、スタートしてしまえば、苦手でも学年で一桁くらいではゴールする。でも、できることなら避けて通りたい、と思ってきた。

30代後半になると、一人また一人と周りにマラソンを始める人が増えた。ある日突然茗荷を美味しく感じたり、山の写真を撮り始めたりするように、趣味趣向は年齢とともに変わるのだろうか。

そういえば、20代の頃、「俺も、還暦を過ぎたら、突然演歌を聞くようになるのかなあ」とバンドマンの友人が言い始めた。「そもそも演歌を聴きく人は10代から聞いてるんじゃない?」と適当に答えたけれど、ロック好きがある日突然演歌に目覚めることもあるかもしれない、と思えてくる。

なんの話だっけ?
そうそう、とにかく、マラソンを始めたのだ。まだ5キロほどしか走れない。先は相当に長い。でも、とにかく始めたのだ。

見るから見れるようになる。読むから読めるようになる。キッチンタイマーを押すから押せるようになる。

昨日、近藤康太郎さんが特別授業でそんなことをおっしゃっていた。いまいちよく腑に落ちてはいないけれど、走るから走れるようなる、と信じて走ってみる。

始めてまだ半年だが、確実に景色は変わった。三連休の中日に、朝5時起きしてランニングクラブに出かけるくらいには変わった。これから1年、もっともっも変わっていくだろう。なにしろゴールは常夏の島ハワイなのだ。楽しみだ。


毎朝7時に更新、24時間限定のショートエッセイCORECOLOR編集長「さとゆみの今日もコレカラ」。「朝ドラ受け」のように、その日の「今日もコレカラ」を受けてそれぞれが自由に書く「遊び」です。

本を出したい【さとゆみの今日もコレカラ/004】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?