見出し画像

WEEK 6 : Microkids 3.0 デジタル版販売開始

昨年、海外の方から「Microkids」の続きは…というお問い合わせがあり、「そうだったー!1月にはMicrokids 3.0をデジタル化します!」とお返事して、あっというまに2月になってしまいました。

ともあれ、ようやくMicrokids 3.0をデジタル化しました。230枚+カラー原稿!当時は、紙原稿だったので久々にB4サイズ(漫画同人誌サイズの倍の大きさ)の紙をひっぱりだしてきました。トーンも台詞もひとつひとつ貼りつけてあって、びっくりです…。ネイルアートなのか…。しかも下書きは薄い紙に描いて、本番はトレース台にのせて、ペンでなぞるうえに、いったん描いた線は修正ができないので、修正しないか、ホワイトテープを貼ったりしてたんですよね。こんなことよくやってたなあ。もうこのやりかたには戻れないなーとつくづく思います。

「Microkids 3.0」のよみどころ

Microkids 3.0には、vol.10〜vol.12の4冊が入っているんですが、 よみどころは大きくわけてふたつです。リアルげいったん本と、物語げいったん本。事実に寄せた地取り本や観察本は、vol.10とvol.12の「Go Seattle」と「Freeze」です。「Go Seattle」は、たしか、コミケの気になる漫画家アンケートで100位にエントリーさせてもらうきっかけになった本だったような…?コミケのカタログによばれてなんか描かせてもらった記憶があります。ストーリーものはvol.11とvol.12の「Fly Me to the Moon」に「Peanuts」です。読者さんから「なんでそんなIT事情に詳しいのときかれるけど、どこで知ったかは言えないんです!(笑)」といった感想をいただいたIT黎明期を描いた物語本です。

あと、デジタル化にあたって、Microkids 3.0の表紙をちょっとかきなおしました。表紙にちらばっているキーボードのキーをもう少しハードめにしたくて…!

内容紹介

1. 「Go Seattle」(vol.10)

最初から最後まで隙間なく地取り本です。米国シアトルにはMS本社、げいったんの家、ぽーるくんの家、げいったんとぽーるくんが通った学校、バイト先…などが集結しているので友達と行ってきました。さらに足をのばして、げいったんが中退したハーバード大があるボストンにも。 一部を「エンジョイ投げ銭」で当時の写真とともに公開しています。

2. 「Fly Me to the Moon」(vol.11)

げいったんやSJの子供のころの憧れTV番組といえば、アナログSFの金字塔「スター・トレック」宇宙船あぽーと、スタトレコスプレ号MSがIBMと戦いながら宇宙という名の最後の開拓地をめざすような、めざさないような話です

3. 「Freeze」(vol.12)

リアルげいったん観察本です。D5というテクノロジー系トーク番組にSJとげいったんがペアで招待されたとき、SJが突然「僕たち結婚してたこと内緒にしてたんだよね〜」と…!私もフリーズしましたが、なによりげいったんのあの顔…!そんな興奮さめやらぬ本です。これも内容を「エンジョイ投げ銭」で一部紹介していこうと思います。

4. 「Peanuts」(vol.13)

ぽーるくんがMSを辞めるときの話。どうもぽーるくんは当初辞めざるを得ない理由をげいったんに言ってなかったようなんですよね。たしかに当時のMSは黒字ではあったけど無名のベンチャーで、げいったんは休みもとらず、誰よりも早く会社にいき、なんなら会社に泊まっていたころです。そんな会社一筋のげいったんにぽーるくんが、退社したいなんて言えるわけが…!でも言わないわけには…!そのとき、げいったんはどういう反応したのかなーというお話です。

Microkidsのここが好き。

私がマイクロキッズさんたちが好きな理由は、友達と起業したところなんですよね。起業って、人を雇う以上、他人の人生に大きな影響を与えるパワーをこの世に生むし、自分が死んでも歴史に残るものなので、人間が起こす行動のなかで一番世の中を前向きに動かすものだなあと思っています。それを友達と行うっていうのは、バンド組むとか芸人として相方になるみたいなもんなんですかねえ。起業するなら絶対二人で。一人でとかは考えたことがないっていう、最初から二人前提というのが好きなんだろうなーと思います。やっぱそこにあるのは愛なのかなあ。そんなことを考えながら描いているのが、Microkidsシリーズです。

Microkidsシリーズのご案内

Microkids 1.0 :vol.1~vol.5まで収録されています。
Microkids 2.0 :vol.6〜vol.9まで収録されています。
Microkids 3.0 この本です。
Microkids 4.0 :今年中にはデジタル化します…!
Microkids 5.0  :これも今年中には…!
Microkids 6.0 という紙本を販売する前に、2~3種類が完売してしまいましたね…。どうしたものか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?