見出し画像

【続・Yチェア】 正規品と格安リプロダクト2年使ってどうだった?使用感レビュー 

ちょうど2年前にYチェアの正規品とリプロダクト品の違いについて記事を書いたのですが、
意外に好評のようなので今回使用感についてのレビューを書いてみます。

今回は結論ファーストで書きます。

結論

・2年経って、正規品もリプロダクト品も問題なく使えている
・何も言わないと、普通の客人はリプロダクト品と正規品の違いに気づかない

■耐久性

まず、耐久性からですが、
どちらの椅子も2人でほぼ毎日使用しているのですが、
正規品、リプロダクトともに、骨組みのガタやペーパーコードの緩みはもちろん、木材のささくれもなく、剛性や質感の劣化はありませんでした

友人宅のYチェア正規品が20年以上使えているらしいので、この調子だとリプロダクトのほうもかなり長持ちしそうな感じですかね。

変化といえば、木の色が経年変化で変わってきました。
正規品のビーチ材は購入時より色が濃くなり風合いが出てきました。
リプロダクトのアッシュ材のほうも少し色が濃くなってきた感じです。
購入当初はどちらも座り心地が少し固く感じましたが、ペーパーコードが馴染んだのか、いまでは座っていてお尻が疲れることもあまりなくなりました。

左:正規品、ビーチ材オイル仕上げ 右:リプロダクト、アッシュ材

■外観・質感の差

次に座り心地や外観・質感の差異ですが、
座り心地に関しては、パートナーと2人で使用していますが、
正規品のほうが座り心地がいいから積極的に座りにいく、という椅子取りゲームのような展開は一切なく、
どちらも座り心地は変わらないので、2人ともこだわりなく使用しています。
外観や質感については、2人とも正規品とリプロダクトということを理解しているので、正規品のほうがいいと分かっているのですが、
客人を招いたときなどは、大半の人はどちらも同じ椅子と思っているようで、言わない限りは外観や質感の差異に気づかないようです。

使い始めて一度もメンテナンスしていないので、そろそろメンテンスをしたほうが良さそうです。
正規品については、家具店の人から石鹸水を染み込ませた布で丁寧に拭き取ってきれいにして乾燥させたのち、オイルを塗布すると教わりました。
オイルについては、ホームセンターで手に入る一般用の家具用オイルで良いみたいです。

便利なメンテナンスキットもありました。

次回はメンテナンスの記事を書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?