プロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。マエダタカシと申します。サラリーマンをしながら婚活の助言をしているものです。

「ハゲ婚活コンサル」を肩書にしています。

私自身、10代の終わりの頃から髪がM字に後退しながらも彼女を作って結婚をし、子どもにも恵まれ仕事とプライベートともに充実した日々を過ごしています。

ここに至るまで色々試行錯誤してきたので、結婚をしたいけどイマイチうまくいっていない方の、特に頭髪をはじめとした見た目にコンプレックスを抱える方の、お役に立ちたいという思いからこのような活動を始めました。

ハゲとは呪いか、十字架か

写真を見てお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれません。写真は10年以上前のものを使っております(笑)

元々おでこが広いということもあり、散々イジられてきました。

開き直ってハゲキャラを演じながら、どうすれば見た目以外の本質で勝負できるか、そもそも本質とは何か、など、ハゲと共に歩んで20年がたち、自分なりに語れるものが出てきました。

もちろん、「ハゲてる私でも結婚できたので、あなたも大丈夫ですよ」なんて事は全く思いません。

人それぞれ個人差がありますし、M型かO型で話もだいぶ違ってきます。

逆に共通点としてはどちらにせよ悩みを抱えているというところで、そこは間違いないはず。ある程度クリアできた者として、悩みに寄り添いたいと考えています。

同じ悩みを抱える方たちと、悩みを共有しながら笑い合える世界を作りたい。一歩踏み出せないならそっと背中を押したい。

ハゲは武器だ

ここまでと矛盾するようですが、時にはハゲも武器になると思っていまして。

良くも悪くも頭髪に注目を浴びます。少なくともハゲてない人よりも覚えてもらえやすくなります。

「好きの反対は無関心」と言うわけではないですが、覚えてもらうということは想像以上に重要で、ハゲ+〇〇といった、他の何か、例えば個人のスキルや肩書きなどを前面に出す事ができれば、ハゲてない人よりギャップ効果を生み出してくれます。

それ以外にも、堂々としているだけでコンプレックスを克服したように見え、周りからは自身に満ち溢れているように感じます。そういう意味では猫背の人は矯正するだけで別人になれます。

もちろん強引な論法だと思います。ただ、どうせオレなんて…と、悩んでしまうくらいなら、ハゲは武器だと振り切ってしまう選択肢もあることを頭の片隅に置いておいて欲しいです。

今は無理でも時間を置いて突然開き直れる時が来ますから。

ハゲ婚活コンサルとは

で、ハゲ婚活コンサルってどのような活動をしているのかですが、頭髪にまつわる婚活論を中心に諸兄のお役に立てるトピックをnote、Twitter、ブログなどでお届けして参ります。

活動を行なっていく中で、一方的に私から発信するのではなくて、諸兄からも私の話も聞いて欲しいなどニーズがありましたら、個別にカウンセリングなどもやっていきたいと考えています。ご案内をお待ち頂ければと思います。

終わりに

大きく言うと、私の活動の目的はハゲ婚活コンサルによって諸兄が結婚し幸せになり、ハゲに優しい世界を作っていくことです。
(もちろん結婚が全てではないことは百も承知です。)

また個人的には、同じ悩みを抱える者たちでフラットなチームを作って、社会に一石を投じるようなハゲとは全く関係ないサービスを立ち上げて、実はみんなハゲてました〜とかやりたい。

最後の最後に少し脱線してしまいましたが、この活動を通じてほんの一部の誰かに響けば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?