見出し画像

2024/3/10コマサミガチコマオープン 参加レポート

はじめに

 こんにちはばらんです。コマンダーサミットに参加してきました。

 また今回は珍しくガチコマオープンへ腕試しをしに行ったので、今回はガチコマオープンについての報告記事となります

使用ジェネラル

《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

 少し前に組んだクラム/ザットのデッキでクラムの強さに惹かれ、諸事情によりティムールカラーのデッキを組む必要があるため練習としてこのデッキを組みました。

第一ラウンド:負

《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》
《鸚鵡の匪賊、フランシスコ/Francisco, Fowl Marauder》+《オジュタイの龍語り、イーシャイ/Ishai, Ojutai Dragonspeaker》
《鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator》+《粗野な牧人、ブルース・タール/Bruse Tarl, Boorish Herder》

(手番順に書いてます)
 マナソースが初手から減るのを恐れて土地3キープ。青三人いるからラクドスはまぁなんとかなるやろ!と思ってました。
 フランシスコイーシャイがマルコムとブルースタールをコピーして二人して殴りあって、その間にちまちまと順調に波止場船砕き+《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》をダマで抱えていましたが、マルブルが《つるむ面倒》や《リス研》で引きまくり、《テフェリー》が通るわけねぇやと思いラクドスの仕掛けを待つことに。
 しかし《さまようアルカイック》や《ラザケシュ》が誰も止められずそのままラクドスが完走。ハードカウンター誰も持ってねぇのかよ!仕掛ければよかった…。

第二ラウンド:負

《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
《鸚鵡の匪賊、フランシスコ/Francisco, Fowl Marauder》+《鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator》
《華やかな支配者、テイサ/Teysa, Opulent Oligarch》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

 1t《クラム》2t《トラシオス》ハンドキープ。しかしテイサから《ヴリンの翼馬》が飛んできて《クラム》のキャストが遅れることに。
ログトラとフラマルが《変形者》でクラムをコピーし膠着。テイサから《たまくつ》経由《大修道士、エリシュ・ノーン》が飛んできたところから青が妨害を吐き始めてゲームが動き始めることに。

 《たまくつ》によって消えない《ノーン》にフラマルが《マナ吸収》したので、《訓練場》まで置けている僕が構えるべきだったのに、欲張ってソフトカウンターの当たる《詩神》サーチを撃ってマナが寝て、ログトラの《一つの指輪》《詩神》に全力で妨害を吐いたためそのままマルフラが《アガサ》《バリスタ》を決めて負け。露骨な聴牌を失念してログトラをつついてしまった大ポカが原因で負けました。ミスしちゃだめなとこでミスるんじゃねぇ!

第三ラウンド:勝

《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》
《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《ヨーグモスの息子、ケリク/K'rrik, Son of Yawgmoth》

 土地3+《ワルチュー》(《波止場》サーチ用)キープ。ケリクは使い手が外人兄貴だったのでアホほど早くはないだろうと高をくくって妨害0ハンド。
 しかし2t目にケリクが着地し読みは大外れ。妨害らしい妨害も《はたき》しか持っておらず終わったかと思ったら3t目に《母聖樹》込みの《覗き込み》。曲げて43枚引いて、《テフェリー》でカウンターをシャットアウトしてキナンバサルトを決め勝利。セーフ!!

おわりに

 最終ゲームで勝ったのでワンチャンあるかと思ってましたが今回のガチコマオープンは2勝した人だけ進出したようなので余裕の目無し(21位)でした。次は2勝したいところですね。

 やはり《トラシオス》系の経験値が足りてないなと思ったので練習します。

書き手:ばらん

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?