見出し画像

第二回統率者チーム戦 入賞レポート

はじめに

 こんにちはばらんです。今回も久しぶりに大会に参加したのでその振り返りレポートとなります。

チームメイト

チーム名:ロレンスしつけ閉じ込め会

 こんなセンシティブなチーム名よく通ったな…

A《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》+《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》

B《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

C《開闢機関、勝利械/Shorikai, Genesis Engine》

 また普段よく遊んでいるロレンス虐待会というコミュニティのメンツとチームを組んで参加しました。前回《アーカム》を使ってた人は不参加なため、別のメンツを呼んでチームに組み込みました。

使用デッキ

《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

 アーティファクトとアーティファクトサーチを多めに入れ、指輪ガチャガチャやキナンとのコンボを揃えやすくするようにしています。

第一ラウンド:負

《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《全ての鍵、おたから/Loot, the Key to Everything》
《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

*手番順に書いてます。

 ヨーグモスが《ダウスィーの虚空歩き》を置いてる状況で《ウルザ》がバサルトブライトを決めるべく《トラミュ》をキャスト。僕は無色マナしか立たせられておらず、おたからが何か持ってそうだったのでマナを寝かせ《トラシオス》を全力で起動し何もないことをアピールしたが解決。無限マナが揃った後におたからが「《思考停止》しかないんすよね〜」と言い始める。

 あなたそれ《トラミュ》の上から唱えたらコンボパーツかカウンターどっちかが追放されて《ダウスィー》で止められたかもしれんやんけと詰めたいところを我慢して敗北。インスタント持ってて撃ちどころ分からないんなら隠してないで言ってくれ~。

第二ラウンド:負

《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《オズワルド・フィドルベンダー/Oswald Fiddlebender》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》
《全ての鍵、おたから/Loot, the Key to Everything》

 第一ラウンドと2人同じ人なんですけどシャッフルどうなってんすか。

 《波止場》キープかと思ってたら1t《花を手入れするもの》からマナ伸ばせると思い妨害0でキープ。《ウルザ》が《一つの指輪》と《多用途の鍵》、《オズワルド》が《千年霊薬》と膨大なマナを用意、僕は《フレッシュの複製体》で《おたから》をコピーしつつ《クラム》も用意。ここからゲーム作っていくかと考えたところでおたからが《ミスチュー》。ワープでも積むのかと思いきや《ディレイド・ブラスト・ファイアーボール》。えっそれ《おたから》で追放して撃つの?ウルザとオズワルドに何も刺さらんが?

 結果撃って来やがったので僕だけ壊滅。妨害を引かれる裏目を失ったオズワルドがサーチを繰り返しKCIを揃えて勝利。当然の結果です。

第三ラウンド:勝

《オズワルド・フィドルベンダー/Oswald Fiddlebender》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》
《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》

 ウルザの方と三回目のマッチング。どうなってんだおい。参加チーム5チームくらいしかいなくないか?

 ヨーグモスがウルザに《悲嘆》をねじこみ妨害塗れのハンドが公開され、雑に《クラム》に《マナドレ》されるのをケアして《トラシオス》でじっくりするプランに。ウルザに見えてる妨害を全部吐かせ、ヨーグモスとオズワルドでヘイト置物と仕掛けのやり取りを見届けてから《船砕き》ループで勝ち。漁夫の利。

第四ラウンド:負

《眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

 全ゲーム4人卓に放り込まれたのは嬉しいんですけど、手番とマッチングの偏りバグってるとしか思えないんですが。ようやく知らないジェネラルと会えた…(使用者の顔はよーく知ってる)

 キナンが事故り、ティヴィットのハンドがスカスカなうえ消費しきれない手掛かりトークン。ヨーグモスも起動はせいぜい《波止場》を殺せる程度。いける!と思い《船砕き》を仕掛けたが、キナンが《再造形》を持っていることを読めずコンボ停止。キナンをコピーして《詩神》も置き、復帰を試みる(《キナン》から《航海士》や他のクローンが捲れればクローンを《ティヴィット》にコピーさせなんとかなるかもしれないから)が、ティヴィットのハンドがかなり攻撃的で止まらず敗北。

 一番楽しい卓だった。

総合結果

個人:1-3
チーム:2-10(1-3、1-3、0-4)

 チーム2勝なのでプライズ無しで終わりかと思いきや参加チームが少なかったため無事7位入賞しました。10チームで7位は無事どころか余裕でアウトだと思いますが。

 わけわかんないことされて負けるのがキツいのと、走り屋が止めきれないのでやはり大会で握るならテヴェシュ軸のデッキが丸いですね。次はチームメイトに僕の希望を通してもらおうかなと思います。

ちなみに

 僕たちじゃない虐待会はまた決勝進出しました。強すぎるあのチーム。おめでとうございます。

おわりに

 トラクラのデッキそのものの記事は後日気が向いたら書こうかなと思います。ひとまずトラクラは崩して、《ティヴィット》を組んでみようかと思ってます。

書き手:ばらん

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?