見出し画像

【BAL】ご挨拶と、オリオールズについて

はじめまして。この度「MLB30球団ファン合同note企画(仮)」でボルティモア・オリオールズを担当させていただくことになったまさはるです。

今回参加されている方の中にはもともとブログやnoteなどで情報発信されている方もたくさんいらっしゃいますが、私はこういったところで文章を書くのは初めてなので結構ドキドキしています。

今回は初回ですので、簡単に自己紹介と、担当するオリオールズというチームについて触れていきたいと思います。

<私自身について>

Q. MLBを見始めたのはいつ?きっかけは?
A. もともと野球中継を見ることが多かったので、初めはその延長だったと思います。明確なタイミングは難しいですが、日本人選手が増え始めた2000年代から徐々に見る機会が増え、ここ10年ほどは一般的に見てMLBファンと言えるくらいは追いかけているイメージです。

Q. なんでオリオールズなの?
A. アメリカに行った際に初めて見た球場がオリオールズの本拠地球場だったから。チームカラーのオレンジ色が好きだから。ロゴがかわいいから。きっかけなんてそういうものです。

Q. 魅力を教えてください!
A. オリオールズに限らずMLB全般になりますが、競技レベルの高さはもちろん、個性的な球場とファンが作り出す独特の雰囲気が私は大好きです。日本の球場も近年はボールパーク化に力を入れていますが、それとはまた違った歴史や文化が詰まっていますね。

Q. 本企画の意気込みをどうぞ!
A. せっかくなので私自身も勉強しながら、もともと興味のある人にも、通りかかっただけの人にもオリオールズやMLBの魅力を伝えられると嬉しいです。私より詳しい方もたくさんいらっしゃいますが、あまり考えすぎずに楽しく情報発信できればと思います。よろしくお願いします!

<オリオールズについて>

それではいよいよ、担当するオリオールズというチームについてご紹介していきます。

ボルティモア・オリオールズ
(Baltimore Orioles)

・1901年創立
 ※MLBのチームの中でも古いほうです
・リーグ優勝7回 ワールドシリーズ優勝3回
・本拠地:メリーランド州ボルティモア
 ※アメリカの右上のほうです
・球場:オリオールパーク・アット・カムデンヤーズ
 ※トップ画像です

ヤンキースやレッドソックスといった人気チームと同じアメリカンリーグ東地区に所属しているチームです。日本人選手は2009年~11年途中まで、上原浩治がプレーしていました。(その後、和田毅と契約しましたが怪我のためオリオールズではプレーせず)

リーグ優勝とワールドシリーズ優勝は1983年が最後ですが、2010年代は14年に地区優勝、12年・16年にワイルドカードと3度ポストシーズンに進出しています。

近年の成績はというと…
2018年 47勝115敗 地区5位 
2019年 54勝108敗 地区5位
2020年 25勝35敗 地区4位


……


厳しいシーズンが続いていますね。いわゆる「再建中」のチームです。

次回からは、このチームが今シーズンどう戦っていくのかを分析していきます。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?