見出し画像

KGP風流記 1日目朝〜夕方

こんばんは。
GW終わったGW終わったGW終わったGW終わったバルと申します。
ついにゴールデンウイークが終わり、再びいつも通りの日常が戻ってくるそんな月曜日深夜ですが、そこで私は寝る前にこう思いました。

「忘れんうちにnoteにKGPの経験まとめよw」

と。
まあそんなわけでまとめます。
恥ずかし5割嬉しさ5割のそんな大会の記録をここに残しておきます。まる。

1日目朝〜大会

開幕からピンチだった大会当日

まあそういうわけでまず1日目…の前に。
実はこの時点で体が結構ヤバめだったことを伝えておきます。
というのも、KGPの2日前には自宅から地元の山まで往復4km歩き、そして前日には友人と県内旅行をしつつ明日5時に出るのに1時に寝ると言った凶行を行ってました。

無論その結果、変な夢を見た上に起きたら新聞の見出しみたいな文字が目の前に数分浮かび続ける地獄のようなバルが完成しました。
どうすんだよこれ

まー最悪な状態でとりあえず出発し、親に駅まで送ってもらったところで、かなーり重い荷物(アケコン×2、その他着替えなど必需品)を背負って大阪へ出発しました。
お前まだ親に送ってもらってるんか?

まあ重い思いをした上で新大阪→日本橋→一旦ホテルに行き、そこでアケコン以外の荷物を預けてもらっていざ会場へ。

久しぶりのオフ大会へ〜バーチャ予選

会場のユニバース味園へ着くと、早速行列が見える。
うん、流石に大きいオフ大会だけあって並んでるのを見るだけでも興奮してくる。最高だ。
そして中には恐らくUmvc3の参加者であろう外国から来たプレイヤーも何人か見受けられた。あー。最高。
待っているだけでも来てよかったと思える瞬間でした。

そして会場へin。プレイヤー確認→入場料支払い→持ち物検査を行った上で、いよいよ会場へ。

実際の会場の様子

うおっ、すげぇ。これだよこれ。
多くの格ゲーマーがここに揃ってるこの感覚、マジでビリっと来ました。
あぁ、俺はここにいるんだっていう存在証明の感覚が一気に襲いかかってきたところで、まずはバーチャ部門の会場へ向かいます。

受付を済ましたのち、少しうろついてからどうしようと考えた後、同じく大会に出るジャン使いの方と一回野試合をさせていただきました。
結果的には負けてしまいましたが、なんとか一矢報いる場面がちょくちょくあったので、「動きは悪くない」と確信することができ、心理的にも余裕ができたのを感じられました。
今思えば、この野試合が後の命運を分けたのかもしれません。

そしていよいよ10時が過ぎ、試合が始まる。
私が参加するバーチャ部門は予選はリーグ戦→1位がトーナメントと言った形となっており、まずはこのリーグ戦を越えなければなりません。
しかし私のリーグは2人ほど不戦勝となり、実質3名の方との戦いとなりました。

1戦目:葵
記念すべき初戦。緊張こそはあまりなかったのですが、うまくいけるのかという不安はどうしても拭いきりませんでした。
しかし、その不安はすぐに拭えました。
最初のラウンドをもぎ取った後次ラウンドでは負けるのですが、少しずつ相手の傾向を見た上での行動の修正が刺さっていく。(かなりうろ覚えではあるんですが投げ64→46に変え、66Pヒット後はヤクホ打ちを増やすだったっけ…?)
これらの修正が功を奏し、その後2ラウンド取って3ー1で無事勝利。
珍しく好スタートを切れました。

2戦目:サラ

今大会、野試合でサラがかなり多いことで警戒してたのですが、早速当たることに。
最近はサラ戦は避けの導入などで勝てるようにはなっていたものの、やはりペースを握られるとどうしても一気に苦しくなってしまうのは以前から変わらないもので、この戦いでも大きく苦戦を強いられます。
1ラウンドこそ取れはしたものの、サラのリーチの長い蹴りに翻弄され続け、1-3でフィニッシュ。
やや苦しい展開で負けてしまいました。

3戦目:鷹嵐

そして早くもリーグ最終戦。相手はここに来て鷹嵐です。
鷹嵐は始めた当初からかなり苦戦した相手であり、今でも少し苦手意識を持つキャラです。
しかし、ここに来るまで1ヶ月ずっとやり続けた体重別のコンボ練習やキャラ対策などがここでうまく刺さりました。
要所要所で鷹嵐専用コンボを決めることができ、特に事前練習していたヨウホウ→コボク→修羅覇王の連携も見事に決まったのもかなり大きかったです。
そして試合はフルラウンドに持ち込んだものの、最後は体力リードを奪って余裕を持った状態で勝利することができ、3-2で勝ち。
リーグ戦は4-1でフィニッシュしました。
しかし…

1位決定戦:サラ
リーグ戦でサラの方と4-1で成績が並び、最後の1位決定戦を行うことに。
先程負けてしまったサラとの対戦ですが、試合の序盤は恐ろしいほどに順調でした。
特に33Pの暴れ、2択の666Pが刺さり勢いのまま2ラウンド先取することに成功します。
しかし、3ラウンド目、体力差は順調につき、これさえ決まれば勝ててたコンボが安く済んでしまい、後体力わずかのところでラウンドを取られてしまいます。そしてその後はサラに流れが引き寄せられ、2-2で迎えた最終ラウンドは完全にサラの独壇場となってしまい、2-3で無念の敗戦でした。
やはりこういった勝てる場面で落としてしまうのがほんまに悔しいなぁ…
しかしこの1ヶ月間が改めて実りのあるものになったと実感することができ、ほんまに良かったなと思いました。

そしてその後〜飯を食ったりいろいろ

バーチャ部門が終わり、本格的にやることがなくなってしまった僕でしたが、とりあえず飯を食いにいくことに。

行く当てがないため近くの黒門市場に行くと、まあ天国。えびやカニのバイキングができるとんでもねぇところでした。
しかし値段もそれ相応に高いため諦めたところで店を探すとエビラーメンの店に遭遇し、そこで食べることに。

海老醤油ラーメン。味玉はオプション

そしてここで海老醤油ラーメンをいただくことに。
腹が減ったので急いで食べる食べる。
あーおいしい。こーれうまいです。
海老特有の旨味はもちろんのこと、浮かんでいる背脂がほんっっっっとに合います。
アイスステージとネバーレインくらい合います。(流星プレイヤーにしか伝わらない例え)

まあそんなわけで美味しいラーメンに感謝の意を示しつつ、会場へ戻って壇上を見学。
ヴァリアブルジオ2→らんま1/2→UMVC3→カオコ→バーチャの順で壇上が行われ、そして各タイトルごとに衝撃を受けまくりました。

ざっとまとめますと、

ヴァリアブルジオ2→通常技を順押しするだけで永久を決めるテコンドーマスター・香織
らんま1/2→攻撃判定のあるバクステ男・九能、10割できる良牙
UMVC3→しっかり嫌らしい技で勝っていくモードック、はいバー
カオコ→カトリーヌってあんなに強かったんや…
バーチャ→弧円落強すぎぃ!

といった感じでしょうか。自分が知らないだけでこんなにすごい世界があったのかと再認識しました。
知らねば…ならぬ…知らねば…

そしてその中でらんま1/2は見ていて興味を持ち、なにを思ったのか優勝者の方に声を掛け、1〜2試合してもいいですかと頼んだところ、ありがたいことに快諾してもらい、2戦ほどやらせてもらうことに。
結果は言うまでもなく惨敗ではございましたが、非常に楽しい経験をさせていただきました。
この度は本当にありがとうございました…!

まあそんな訳でかなーーーーり長い文章に付き合ってくれたそこの暇な方、ほんまに読み進めてありがとう。
こんな調子で駄文がもう何記事か出るのですが、アウトプットの意味合いも兼ねて今回の記事を書くので、何卒お付き合いしてくれると幸いです。

では次回「1日目夜〜2日目朝」へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?