見出し画像

【AIアニメ】VOICEVOXとKoeiromapによるセリフの音声合成を試す

  • AI画像生成やAIフレーム補間を使い、短いストーリーアニメを実際に作ってみる。

  • シナリオは、以前書いた『彼氏が転生済みだった…』を使う。舞台固定で動きが少ないプロットなので、今回の試作に適していると判断。

  • 今回はセリフについても、AIアプリケーションによる音声合成を試す。女声(璃々)と男声(一真)を用意する必要がある。

  • まず有名どころのVOICEVOXを使い、冒頭のモノローグ音声を作成した。声は落ち着いたトーンの「冥鳴ひまり」を選ぶ。

  • 続いて、VOICEVOXで男声のセリフを生成。

  • 青年男性として収録されている「玄野武宏」を使ってみる。

  • かなり男らしい声質。もうちょっと中性的な、少年寄りの男声を使いたいが、それっぽいのは見つからず。

  • 別のAI音声合成アプリケーションを探すと、Koeiromapというサービスのデモサイトがあった。

  • Koeiromapでは、自分でパラメータ調整した音声でセリフを読み上げてくれる。

  • 通常のトーンの音声以外に、happy, sad, angryのような感情を反映したトーンでも生成される。

  • 一方で、VOICEVOXのように細かいイントネーションの調整はできないっぽい。

  • そこそこいい感じに軟弱な声質の音声を生成できた。

  • ひとまず今回は、女声はVOICEVOXで、男声はKoeiromapを使ってセリフを生成していきたい。