見出し画像

Willがあるなら可能性を見いだせ。

最近、キャリアの相談に乗ったり、採用面接をしていて感じること。

人に関することって、基本的に常に「賭け」なんですよね。
なんでかって、絶対に先の未来は見えないから。
でも、「賭け」だからこそ最高に楽しい。

そこで大切なこと。

Willがあるなら可能性を見いだせ。
それがキャリアの相談に乗る人や採用する側の人間の仕事。

最初から明らかに可能性のある人に期待をして投資することは、賭けでもなんでもない。

Willがあるけど可能性が見えない。そんな人の強みを発掘して可能性を見いだすのが真のキャリアの相談に乗る人や採用する側の仕事。

そしてその上で期待することが、
⼈の可能性に賭ける
と言える。賭けってのはそういうこと。常に失敗と隣り合わせの勝負。


もちろん、
賭けってのは
勝つから面白いし、
勝つから意味がある。
それも忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?