見出し画像

おにぎりに合うもの

 そもそもおにぎりとオレを一緒に飲むなという話ではある。普段は午前の仕事が残業なしで終わると自分で用意したインスタントの味噌汁を飲んでいるのだが、最近は残業しない日がないくらいには忙しい。ので、そんな時はおにぎりだけを食べるか、職場に置いてあるオレを飲むようにしている。元々ご飯を食べるときに一切の水分を必要としない人間だったのだが、寒いので味噌汁を毎日飲むようになった結果何かしらの飲み物がないと物足りない体になってしまったのだ。
 このオレ、アソートタイプなのでご覧の通り色々なフレーバーがある。おにぎりに最も合うのは何味なのだろうか。なんとなくほうじ茶なような気がするが、まだほうじ茶は試していない。これまで試したのはキャラメル、チャイ、ココアだがまぁ……普通に美味しい。というか、何かを食べるときに飲み物がないと物足りないとはいえ私が飲み物を口にするのは全てを食べ切った後なので、おにぎりと一緒に飲んでいるかと言われると別にそうではない。じゃあ何飲んでも良いじゃん。それはそう。
 おにぎりには何を合わせても特に問題はないが、時々あるお昼ご飯がスープだったときにもこれを一緒に飲んだ事がある。お察しの通りこれは胃がちゃぷちゃぷになるのであまりおすすめはしない。午後の仕事トイレ近くなるし。
 とはいえ今日は実に久しぶりに午前に残業がない日だったので、インスタントの味噌汁を飲んだ。あのなんか……10食?入り88円みたいなやつ。10食も入ってたっけ……8食だったかもな。あれのあさりの味噌汁を年明けからずっと飲んでいるが、あさりの味噌汁ってどこのメーカーのものを飲んでも美味しいので嬉しい。一番好きなのはセブイレのあさりの味噌汁だが、これも88円そこらで買えるとは思えない満足感が得られる。この場合味噌汁がすごいのか私が安上がりなのかは不明だ。
 そんな味噌汁の残りがあと1食になってしまった。ストックを買わないと味噌汁がなくなってしまう……しかし私は極度の出不精なので今日も明日も絶対に買い物になんか行かない。あまりにも出不精を極めすぎて買えていない漫画の新刊がかなりあるくらいだ。学生の頃は集めているのに新刊を出てすぐに買わない人種があることに驚いたりもしていたが、未来でまさか自分がそうなっているとはつゆも思っていないだろう。なってるよ、その人種に。
 土曜の仕事終わりに買い物に行けないこともないが、私は絶対にあさりの味噌汁がいい……他の味噌汁は嫌だ……あさりの味噌汁が確実に手に入るお店にしか行きたくないが、そんな店は知らない。もっと言うなら土曜日は近所にできたリンゴ飴の店にリンゴ飴も買いに行きたいのだ。味噌汁とリンゴ飴て。食べ合わせめちゃくちゃかよ。そんな人間だからおにぎりにどんなオレ合わせても問題なく食べて飲めちゃうんだろうな。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?