見出し画像

いつまでも子ども

 これは年末に祖父が買ってきてくれたケーキ。もう90近い祖父だが、元気に自転車に乗ってケーキを買いに行ったりしている。とはいえ昨年の年始はかなり体調を崩しており、正直もうダメかと家族の誰もが覚悟をしていた。単純に風邪だったのか何だったのかは不明だが、いつの間にか元気になっていた祖父は昨年の年末は一緒にご飯も食べたしお酒も飲んでいた。祖父は元々無口な人なので、幼少の頃からあまり会話をした記憶はない。それでもお盆休みや年末年始の親戚が集まる時にはこうしてケーキを買ってきてくれたり、クリスマスやホワイトデーの時にもお菓子を買って来てくれる。
 祖父はそもそも祖母と結婚をするより前に交通事故に遭っており、半身に軽い麻痺がある。視力も弱いし耳も片方は聞こえていないのだといつだったかに聞いた覚えがある。歳をとり、見えていた方の目も聞こえていた方の耳も弱くなって来た。そろそろ危ないので自転車に乗るのをやめた方がいいのではないかと思いつつ、体を動かすこと自体は悪いことではないし……そんなに遠くまで行ってるわけでもないし……ということで誰も止められないでいる。それどころか自転車で揺れてややデコレーションの飛び散ったケーキを貰うたび、今年もじいちゃん元気やったんやな……と少し和む始末である。
 祖父母にとっては私も姉もいつまで経っても子どもなままなので、甘いお菓子や昔好きだったジュースやら何やらをいつまでも用意してくれる。すっかり大人になってしまった身としては、こうして子ども扱いしてくれる存在って有難いよな〜と思う。お年玉まで貰ったし。これには流石に「私もう〇〇歳やで!?」と辞退を申し出、来年からは無しという形に落ち着いたが。

 いつまでも子ども、というと。最近アマプラに鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTが追加された。私は子どもの頃ハガレンをめちゃくちゃ見ていた。それもフルメタルアルケミストの方を……懐かしくなったので見てみることにした。それまではアンナチュラルを見ていた。年末年始のアンナチュラルとMIU404 の再放送が私の住んでいる地域では放送されず、悲しかったので自分で見ることにしたのだった。
 経緯はともかく昨日一昨日くらいからハガレンをちまちま見ている。今ヒューズさんが亡くなったところまで見た。ヒューズさんって……こんなに早く退場してたんだ……私の記憶ではもうちょっと中盤くらいまで健在だった気がしていた。子どもの記憶って恐ろしい。子どもの頃に見て、同じ時期に漫画を借りて読んで以降読み直すこともアニメを見直すこともしていないので記憶がかなり曖昧である。これから少しずつ答え合わせをして行くのが楽しみでもある。

 取り敢えずハボックさんが大怪我するのはかなり終盤だと記憶してるんだけどどうだったっけ?

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?