見出し画像

年を越して半月

 経ったってマジ?これは大晦日に本当は食べずに全員で眠る予定だったが、最年少の0歳児が一向に眠らなかった為に全員で年越しをする羽目になった時に食べた年越しそば。どん兵衛、昔はどん兵衛を買うためだけに自分でお小遣いを貯める『どん兵衛貯金』なるものをしていたほどにハマっていた。どん兵衛のあのお汁が美味しいんだよなと思いながら蕎麦を食べたが、私は断然うどん派だった。いや、決して不味いわけではないのだけれど。そもそも私はそばは冷たい派だし月見とろろそばが一番好きだったことを失念していた。ちなみにうどんで1番好きなのは冷やしぶっかけ(天かす&温玉トッピング)である。それはつまり冷たい麺が好きなだけでは?そうかもしれない。
 
閑話休題

 気が付いたら1月が半分終わっていた。2024年、令和で言うなら6年になってもう半月も経つというのに、全くと言っていいほどに実感がない。仕事柄、日付を記載する機会が毎日あるというのにいまだに慣れない。ついつい手がR5年と書いてしまう。この調子では令和6年が手に馴染む頃には令和7年になっているのではなかろうか。
 令和6年1月、開院早々従業員が2人コロナで倒れたり、社長が入院したりと実に慌ただしい半月であった。今ではコロナで欠勤していた後輩も復活しているし、新人は退職した。そして社長もそろそろ退院するらしい。怒涛?
 手に馴染むといえば、マイナンバーカードでの受付を去年から開始していた。そのマイナンバーカード受付、保険証を使うよりも10円だか30円だかお会計が安くなったりしていた(この辺りは割合によって違うしアバウトなものなので信用しないで欲しい)。まぁつまり、使う人と使わない人とで受付での点数入力が少し違っていたのだ。それが今年の1月からなんかまたちょっと変わったらしい。らしい、というのは受付を担当していながらも説明を受けていないので私もよくわからないのだ。とにかく、今まで私たちが入力していた点数は使えなくなってしまった。去年から追加された入力にやっと馴染んできたというのに、今度はそれを取らないように気をつけなければならないらしい。 
 人間、そんなに素早く順応出来ないのであまりコロコロ変えるのはやめて欲しいものである。しかも私に至ってはこの期に及んでまだマイナンバーカードを作ってすらいない。というか、私の家族は家を出ている姉以外は誰も作っていない。面倒臭いのだ。何もかもが。
 でも保険証廃止されるらしいし、適当な頃合を見て作らないとなんだよな〜……保険証で良くない?(マイナンバーカード受付の機械トラブルに散々巻き込まれた顔)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?