見出し画像

砂漠の職場

 あんスタおみくじで大吉が出ると始まる大吉スカウト、実際そんなに星5が出ないと分かりながらも回したくなるので不思議だ。
 そんなあんスタみくじも一月後半にさしかかり折り返しに突入した。後半のおみくじではスーパー大吉なるものが存在しているが、本当に実装されているのか?というレベルで出ない。ちなみに今日は末吉だった(日記に使っているスクショは元旦のもので、この時の大吉スカウトで星5は出なかった)。世知辛い。
 一月が後半に差し掛かり、すっかり私たちも患者たちも正月気分が抜けて天気に左右される日々が戻ってきた。因みに明日は雨らしいので、今日は朝から50人が押し寄せ1時間ほど昼休みが消えた。昼休みが1時間消えたストレスを抱えながら不貞寝をしていたが、最近どうにも昼寝から起きた後のコンディションが悪い。
 具体的にいうと両目が霞んでおり、頭痛もあるし全身がだるい。そして私だけに限らず、一緒に居残りしている後輩たちも同じ症状を訴えていた。7人しかいない職場で3人コンディション最悪なの、終わりでは?
 とはいえ原因がはっきりしているので、誰も特に気にしてはいなかった。全て乾燥が悪いのだ。
 何を隠そう職場の湿度は25%を割っている。そんなに乾燥することあるんだ……あるんだよなこれが。そんな場所に朝の8時台から夜の7時台まで入り浸っているのだからそれはもう、そうなるだろう。目は乾燥して霞む(これは目薬をさすと治る)し、脱水症状で頭痛も起きる。体がだるいのもそのせいなのだ。もうそうでしかないのだ。
 原因がわかっているのであまり気にしていない、とはいえ無視できない乾燥被害もあるにはある。髪の毛がもうずっとパサパサのゴワゴワなのだ。最初はシャンプーが髪質に合ってないのか?と疑っていたが、どう考えてもそのせいではない。
 仕方がないので年末にご褒美として買ったLUSHの現実頭皮を時々使っている。これを使えば一応少しは持ち直すのですげぇな……と思いつつ、毎日使うにはコスパ悪いな……でも毎日使いたいくらい髪が死んでるな……と頭を悩ませる日々を送っている。まぁでも長く置いておいてカビたりしたら悲しいし、使い始めたら早めに使いきろうとは思っている。
 というのも、最近フレッシュパックにカビを生やしたところなのだ。初めてだったので驚いた。大事に使いすぎるのも考えものだな……と思いつつ、いやでもこの白いふわふわしたもの(カビ)、蓋側にしかついてないし残ってる中身はまだ使えるんじゃないか?と思いながら使ってみた。特に問題はなかった。特に問題はなかったのだが、人としてなんだか色々問題がある気がして職場の先輩には「泣く泣く捨てました」と謎の嘘をついた。職場の人には私が絵を描くオタクな事は知られていても、親が引くほどの汚部屋に住んでいたりする人間だとは知られていないのだ。知られてはいけないだろ、それは。頑張って隠しているので、私は職場の人たちには典型的な几帳面なA型だと思われている。うまくやっているな。本当はO型だが。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?