見出し画像

おしまい。

 写真は年末年始に向けて買った入浴剤とかネイル美容液とか化粧下地。ところでこの日記を書き始めたはいいもののバスが来ない。何故?そこに止まってるの見えてるんですけど……何事?寒いんですが……ここで体調を崩したりしたくないのですが。  
 そう、体調を崩すわけにはいかないのだ。というのも、昨日早々に仕事始めとなった私たちたちだが今朝一人コロナの陽性が出た。加えてもう一人発熱で欠勤となり、今日はスタッフが5人。その内二人が受付、一人が介助、残り二人が検査という編成になっていた。限界? 
 実際限界の職場となっていた。まぁ世間ではまだお正月ムードなので極端に患者の数が多いというわけではなかったが、それでも検査二人で回すにはキツい程度の人数は来ていた。この無事な5人のうち一人は年末に発熱していた後輩だし、先生も若干体調が悪そうだし。完全な健康体な人間は私を含めて4人と考えて良いだろう。閉めようよ、病院。
 ちょうど一年前、私がこの日記を始めて書いた時の話題がまさにこの話題だった。そう、一年前も先生は体調を崩しており、去年は1月7日の土曜日を休診にしたのだ。そのおかげで仕事終わりに健康診断に行くつもりだった私と後輩は休日に家からわざわざ健康診断に向かう羽目になり、雨まで降っているし私は滑って転んで植え込みに突っ込んだりして散々な目にあったことを覚えている。そんな感じで、先生は年始に体調を崩しがちなのだ。なんなら年末から若干体調が悪そうではあった。じゃあもう閉めれば良くない!?
 閉めれば良いじゃん。という気持ちを抱えながら、体調的には頗る元気なので普通に仕事をしていた。体調は頗る元気だが気持ち的にはしんどいので休ませて欲しい。気持ちが体調に反映されるのであればかなり重症だと思うが、どうだろうか。
 そうは言っても結局先生の口から明日休診にするとのお達しはなく、コロナ陽性のスタッフは暫く出勤できない。発熱してるもう一人がコロナなのかどうかは不明だが、それだけ発熱していれば明日も欠勤と考えた方がいいだろう。つまり今日と同じ人数で回すことになる。
 土曜日を?5人で??それは無理だろ……試しに同期と去年の今頃の来院患者数を見たりしていたが、全然普通に患者が来ていた。正月、そろそろ終わりらしい。

無理だろ(真顔)

明日、来るの怖いな〜〜。いうてたらバスも来たし、そのバスも降車ボタン無視して停留所通過してるし、疲れてるな〜。世の中。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?