見出し画像

風邪と花粉と

 朝から鼻と喉の繋がってるところ辺りが微妙に痛い。これは風邪の引き始めの症状と酷似しているので、今朝は花粉症の薬のほかにパブロンも飲んでおいた。私はパブロンを飲むと爆睡できてしまうタイプの人間なので、今日の昼休みは薬の効果でそれはもう爆睡をした。先輩が休憩室に入ってくるまで起きなかった。いつもはノックで起きるのに……
 パブロンを飲んだはいいがこれは多分風邪ではないな……と朝の支度をしながら薄々感じていた。くしゃみが止まらないのだ。思い返してみれば花粉がひどい時期に薬を飲まなかった日は頭痛に鼻水、おまけに喉の不調のトリプルコンボを食らったこともあった。正直普通に風邪引くより怠いので嫌いだ。
 でも今日の私は花粉の薬を内服しているが……?もしや内服していてこの程度ということか……?薬がなかったらこの程度では済まなかったと……?それはつまり、今年の花粉はヤバイということで良いのだろうか。そういうことなのだろうな。
 花粉症、私の場合は目と鼻と喉に症状が出るが今は目は何とかなっている。鼻もそれほど酷くはないので、やはり薬の効果なのかもしれない。酷い時は鼻で呼吸ができないので。あとこれも花粉のせいだと思うが常に何となく眠い。この眠いは寝転んだらすぐ眠れるいつもの眠気とは少し違い、横になっても別にすぐに眠れる訳ではないのでわかりやすい。要は目がしょぼしょぼしているので、目を開けているのが怠い=眠いと勘違いしているだけなのだろうと勝手に判断している。鼻詰まってるとなんか眠くもなるし?ていうかこれ書いてたら本当にほぼ症状風邪じゃん。花粉症って風邪かも……しかもシーズン終わるまで続くし。地獄?
 私が花粉に苦しみ始めたということはつまり、世の中の人も花粉に苦しみ始めたという証拠でもある。私だけが苦しみ、他の人が苦しんでいないなんていうことはあり得ないのだ。これはそういうアレルギーだから。
 よって今日の仕事は非常に忙しかった。アレルギーと眼科は切っても切れないから仕方がないね。これが終わる頃には本当の繁忙期が来るのか……恐ろしいな、震えちゃう。
 
 今日はそんな感じで花粉に苦しみつつ、バレンタインデーなので雇主である先生にチョコレートを渡す行事があった。毎年先輩が何かしらを買ってきてくれて、私たちはお金を払うだけというお手軽なものではあるが、今年はその時期に私は発熱して仕事を休んでいた。よって復帰した時にはレシートと集金袋が置かれているだけの状態だったので、先輩が今年どんなチョコを買ってきてくれていたのかは知らない。今日後輩ちゃんが代表してチョコを渡してくれたが、その時初めて袋を見た。袋しか見てないので結局どんなチョコかは分からずじまいだった。
 まぁええか、来年も私が買うわけじゃないし。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?