見出し画像

トイレ流し問題

 これ、割と切実。
というのも、職場の便器がかれこれ3回ほど割れて(内一回は私が割った)、その度に修理をしてきたがこの度「こんなに壊れるならもう安いやつで良くない?」になった。そうして便器と共に調子が悪くなっていた操作パネルも取り払われ、今時家以外では珍しいような気がする自分で蓋を開け、自分でレバーを引いて流すタイプのトイレとなった。
 が、この仕様になってから流し忘れが多い。それはもう、本当に。一応午前も午後も受付がトイレチェックに行くので、その都度流すなり掃除するなりしているもののかなり多い。
 そういうわけで今日はトイレに貼るための掲示物を作るなどしていた。

先輩「洗浄レバーはこちらです 矢印 みたいな感じで作れる?」
私「分かりました」
同期「ご使用後は必ず流してください の文言も入れよう」
先輩「なんかあくまでお願いするていなん嫌やな」

 紆余曲折を経て今日の仕事が終わる頃には完成していた(所要時間5分)。早速これを男子トイレに貼り付け、明日からお披露目となるが果たして効果はあるのだろうか。
 掲示物といえばマイナンバーカードの読み取り機にも2箇所ほど「ご使用前に受付をお願い致します」の注意を書いているが、基本無視されている。これを考えるとあまり効果、ない気がするな〜。

閑話休題

 写真のお茶漬けは今日のお昼。花粉のせいでありとあらゆるところが乾燥して死んでいるので、温かい汁物って助かる〜。やぱマルミヤの食べ物って美味いな……ズルズル。私は詳しいので知っているのだが、この手の喉と鼻にくる花粉は放っておくと声が出なくなるんだ。大事にしていこうな、私の喉(どう足掻いても発声不可避な職場)。

今日は本当に何も書くことがないので、千文字には程遠いけどここまで。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?