見出し画像

人体の不思議

 これは今年度最後のふるさと納税の返礼品、エンペラーサーモンで作ったムニエル。キングサーモンじゃなくて更に上、エンペラーサーモン。900g15000円と少々値が張る一品であったが、どうしてもこのサーモンを使ったムニエルが食べたかったので、今年初めて頼んでみた。結論から言うとかなり食べ応えがあり、至福を体現したような美味しさだった。うーん、これであと5000円くらいお安くなってくれたらもっと嬉しかったが、流石にそれは欲張りすぎというものだろう。一応生でも食べられるようだが、調理法のメモが一緒に入っていなかったので(牛タンとかは入っていた)念の為加熱して食べることになった。3人で食べてもまだ半分残っているらしいので、残りの半分も是非ムニエルにして欲しい所である。
 念の為加熱調理をしてお腹を労ったりしている訳だが、つい先日職場で飲んでいたお茶の賞味期限が丸々一年切れていたことを知った。しかも開封済み。いつから冷蔵庫に入っていたのか、全く覚えていない。少なくとも年末の時点ではもう開封されていたし、多分もっと前からあったと思う。私も基本は水を飲むので気にしていなかったのだが、なんとなく年末から冷蔵庫にあったお茶が年が明けた今もなお残っていることが気になり、水ではなくお茶を飲むことにしていた。一年も期限が切れているとも知らずに。
 偶然同じように「いつからあるんだ?このお茶」と思った先輩が機嫌を確認して事態が露見したわけだが、その日も普通に飲んでいた。というか、毎日飲んでいた。一年も期限が切れているとはつゆ知らず。
 とはいえ言っても賞味期限。腐っても食育関係の勉強を専攻していた端くれなので、消費期限と賞味期限の違いくらいはわかる。まぁ大丈夫でしょ、と軽く笑っていた。実際発覚から数日経った今も私の身体には何の異変もない。勿論同じようにお茶を飲んでいた他の人も至って健康だ。私たちの身体は思っているよりも強いのかもしれない。いや、まぁいうて賞味期限ですし(2回目)。
 一方で偏頭痛に襲われたり寒さで神経痛を引き起こしたりと数多の痛みに悩まされているのが解せない。今日もEVEを消費してしまったので、また補充しておかなければならない。ひょっとしたら自分は人一倍痛みに弱いのかもしれないとも思うが、他人の痛みの程度は分からないのでなんともいえない。私の痛みは私だけのものなのだ。こう書くとなんかちょっと格好いい気がするが、とどのつまり比較対象がないのでどのくらいで病院にかかるべきなのかわからないので困るな……まぁそもそも仕事休まない限り病院に行けないし、そこまでしなくていいかな……と思っているので行かないが。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?