見出し画像

議事録を作らない?

こんにちは。爆裂さんです。💣

緊急事態宣言が解除されてから数日。さっそく北九州や東京では感染者が増えつつあるようです。他の国も自粛解除すると感染者が増えていましたので、いつまでも日本だけ例外というわけにもいかないようですね。

そんな中、新型コロナの専門家会議では議事録を作っていない(議事要旨などは作っている模様?)ことが報じられました。

自由闊達に議論できなくなる

という意見もありますが、こと国民の生命や健康に関わる大問題ですから、発言者名の記録も含めてきちんと議事録は作っておいた方が良いのでは、と爆裂さんは思います。専門家会議に入っている経済学者が何を言い出すか、不安でしかたがありません。💣

与党自民党も。野党時代にはこのようなことを言っていたのですから。


ちゃんと議事録作った方が良いと思いますね。いずれにせよ批判されますが、議事録があればその批判はおかしい。少なくとも当時はこういう認識だった。と後日反論する材料にも使えますから。💣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?