見出し画像

ロウソク足が内包された世界2

~~反転と反発~~


気付き編を読んでない方はこちらからどぞ

って事で確信編な訳だが
MTF分析むずいわ~

いやね
上目線、下目線とか、大体の所は目星付くんだけど、
目星を付けた反発ラインを「ニュイッ」っと超えてから反発したりしない?

する・・・よね?

私だけ?

そう
上位足の「ヒゲ」になる部分
上位足なだけあってヒゲだけでも結構なpipsになって損切りに成ったり、涙目に成りながら耐えたら、とんでもない所まで連れて逝かれて渋々損切りしたら目線通りに動いたり

予想とは反対にスッ飛んで行くあの感じ

あるある・・・だよね?

それって
反転と反発を取り違えてるんではないだろうか?

いやね
ホントに大した事じゃなかったんだよ
「ん~・・・このキリ番で一度反発するだろなぁ」
「んん?・・・ダブルトップ作りそうだなぁ」
「ダブルトップで反転か~、リバースタッチしたら入るか~」

「あれ?私・・・何言ってんだ?反転?反発?」

方向が変わるのが反転・・・・
跳ね返されるのが反発・・・・

一度反発して・・・もう一度行くんだけど行けなくて・・・
またチャレンジするも反発されて・・・・z

・・・zz

・・・zzz


なるほどなぁ
目を閉じて考えてると寝落ちするんだなぁ


はい
真面目にやります



丁度良くそれっぽいトレードが出来ました
やれば出来る子(テヘ

スクリーンショット 2022-04-22 233741


下位足で見ると「反転」っぽいよね
キリ番ダブルトップの30分ミドルにリバースタッチでエントリー
最小ロットなので全力でポチポチ連打しましたw

けどね1時間足で見るとこの場所

スクリーンショット 2022-04-25 000224

反発だよね
分かってくれるかな?
「上位足で反発した場所は下位足では反転してる」

そして

「下位足で反発した場所は上位足ではヒゲになる」

その後のロングエントリー
5分足での反発

スクリーンショット 2022-04-25 224524

1時間足で見るとまさにヒゲ
(チキン利確には触れないで下さいw)

スクリーンショット 2022-04-25 224711

上位足が「反発」する場所で下位足では「反転」のパターンが出る
上位足が反発する「場所」ではない場合、下位足で反転のパターンが出ても
そのまま上位足の「流れ」に飲み込まれて逆行してしまう

例えば
1時間足3本の陽線が有ったとするよ
この場合相場は3時間の間上げ続けた訳だよね?
この状態を下位足で見るとジグザグしながら上昇してると思うんだ

上への流れの最中に下位足でダブルトップやトリプルトップが出来た場所で逆張りエントリーをしても上位足の流れ(上へ)に飲み込まれる可能性の方が高い

そう
上位足の「流れ」に飲まれるんだ
狙ったかの様に「流れに飲まれる」を逆手に取ったトレードが出来たよ

スクリーンショット 2022-04-29 210245

一度止まって、ダブルトップ形成後20MA下抜け、5分足レベルではキリ番も下抜けてるんだ
ショート行きたくなるよね?

いや

成ってくれないと話が進まないw
これねぇ上位足で見ると逆に見えるんだ

スクリーンショット 2022-04-30 224842

30分足でキリ番割り込めないヒゲ戻り・・・
もう一段上に行きそうじゃない?
前にも書いたけどゴールドって50pipsで刻む事が多いんだ
その特性を逆手に取った最後のひと伸びを狙ったトレード
30分足の「反発」だね
もし逆にショートしてたら、50pipsも上に連れて逝かれていた訳だ

こわいねぇw

この上位足の流れと反転、反発を見るのが「爆音流」のMTF分析


以前はダブルトップやボトム、三尊や逆三尊などのチャート形状ばかり追いかけてたんだけど

ふと、思ったんだ

反転するからチャートパターンが出来るんじゃなく
反転したからチャートパターンが出来たんじゃね?
つー事は
何度も反発したからチャートパターンが出来上がり、反転が始まる訳か


ってね

上位足の反発は反転ではないので再び反発して逆に伸びていき
損切にかかる
なら
上位足の反発を狙って、上位足の反発しそうな場所を利確位置にすれば良いんじゃん

30分足がヒゲで戻ってラインの上(下)で確定
1時間足がヒゲで戻ってラインの上(下)で確定
そして下位足でのプライスアクション

この方向と1時間足の流れ(上下)を見るのがMTFと定義してみた

もし同じようなトレードスタイルなら1時間足確定10分前のプライスアクションを注視してみると何かつかめるかもよ


森永のラムネを買わせてもらいます