クラウドファンディングに挑戦

前回の投稿で、子ども食堂へ「強い子カレー」を届ける事を決めた経緯を書きました。

私はその方法としてクラウドファンディングを選択しました。


大きな理由については、必要経費もそうですが、私と年齢的に近い方々に、子ども食堂を認知してもらいたかったからです。

数回参加した子ども食堂に関するオンラインセミナーで、まだまだ認知度が低いという課題を認識したからです。私自身も教えて頂くまで正直知らなかったですし、周囲の友人に聞いてみても知る人は僅かでした。

なので微力でも私がクラファンを元に発信するする事で、烏滸がましいかもしれませんが、関心を持つキッカケになればと思ったからです。


クラウドファンディングの目標金額は100万円に設定しました。


明るく、楽しく応援!をクラファンのコンセプトにしました。

制作した楽曲「強い子♫」を子ども食堂テーマソングとし、YOUTUBEで配信しました。

https://www.youtube.com/channel/UC39r-wdgVLfG1abOfO-IhvQ


挑戦の時間は28日間に設定。

この期間内では、

ありがたく、ラジオ番組のFMノーズウェーブでも取り組みの紹介、楽曲の配信までして頂きました。

ススキノのラウンドワンにある巨大スクリーンで、私の友人が作ってくれた歌詞付きの楽曲PVを配信して頂きました。(ご好意で現在も配信下さっています)

ありがとうございます。


沢山の方々にエールの言葉を頂戴しました。


そしてクラウドファンディング、終了。

あらためて、終了結果をご報告させて頂きます。


「子ども食堂を強い子カレーで応援」

ご支援総合計金額 : 1,069,300円(応援人数137人、延べ206口)
応援して下さった皆様のおかげで、目標金額の100万円を達成する事ができました。


このプロジェクト、集まった支援金が0円だったとしても、レトルトカレーは約1,000食近くは完成!そのカレーを札幌の子ども食堂さんへ配布する!という事は決めていました。
つまり、お金が集まらなくてもカレーの製造費用は自力で何とかしなければならない。
自分で勝手に決めた事ですが、クラファン実施期間は、お恥ずかしいですが勿論不安もあり、内心ハラハラしてました。


ですが、日々マスクをし、人の笑顔を見る回数が減っているこの時世だからこそ、挑戦したかった。

様々な経緯と出来事が重なり合い、自分の中で物事が急加速し、実施に至ったこのプロジェクト。

皆さまのおかげで実行できています。誠にありがとうございます。


5月5日以降から、札幌の子ども食堂さんへ強い子カレーを配布中です。

何せ身体一つで活動しているので少々時間はかかってしまうかもしれませんが、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

配布の様子は随時更新していきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?