テーマソングを作ってみた

前回の投稿で、オリジナルキャラクター「爆食いマン」の誕生について書きました。

このキャラクターが生まれてからずっと、いつか爆食いマンで人を明るく元気にしたいなと考えていました。

ぼんやりした中でも、誰かが笑顔で楽しくなったらいいなーと。

そしてある日、衝動的に「歌」が必要だ!と思いました。もちろん思ったところでいきなり作曲できる訳もなく。

そうして月日があっという間に流れていきますが、何気なくシャワーを浴びている時に、「BA.BA.BA.BA.BA〜♫」というフレーズとメロディが降りてきました。

これは良いな!と思い、そこからまずやってみよう精神で、Macに内蔵されていたアプリ、Garege Bandで下手くそな作曲活動を始めました。メロディもなんとなくのイメージだったのでとにかく苦戦。

1番のサビ終わりまでざっくり完成したところで、これ以上は自力では難しいかもしれないと心折れました笑

そして公私共にお世話になっている大先輩に、ダメもとで相談してみたところ、素晴らしい方をご紹介頂ける事になりました涙

某高校の音楽教諭をされている方で、ご年齢も私と近く、人柄も素敵な先生です。

初めての顔合わせをした時のシチュエーションはZOOMミーティング。私が作った下手くそなデモを聞いてくれて、私の作品イメージも細かにヒアリングして下さり、改めて楽曲を作ってくれました。

まさにイメージ通りで、どんどん完成に近づくワクワク感と感動は半端じゃなかったです。

歌詞作りは完全に私の役目。自分らしく思いついた歌詞を書きました。

そうして完成した楽曲が「強い子♫」

優しさは強さという想いを込めました。


この楽曲は後に子ども食堂を応援するテーマソングとなります。

理由については、数回先の投稿で。


写真は爆食いマンの「強い子♫」メンバー。

張り切ってレコーディングをしました。YOSAKOIソーラン活動でお世話になっておる河野音響さん。コーラスにはお子さん、友人の大人も。生音のサックス録音も友人に協力頂きました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?