見出し画像

舞台「血の婚礼」音楽について

いよいよ来週9/15(木)から、音楽と演奏で関わらせていただいている舞台「血の婚礼」が渋谷Bunkamuraシアターコクーンにて始まります!

毎日稽古に通って、そのたびにどんどん高まっていく役者さんたちの熱量、洗練されてく演出に負けまいと、演奏陣もがんばってます。
先日、もしもの時のための音楽レコーディングを行ったのですが、後半の音楽だけ全然感じ方が違って何かもの足りなく感じてしまいました。
きっと役者さんたちの演技が「歌」として核にあって、そこに自分たちは音楽をつけていて、一緒でないと完成しないのではないか。そんな劇音楽の奥深さをひしひしと感じると共に、そのこと自体は既に演出の杉原邦生さんが数ヶ月前打ち合わせで「最初は歌と音楽があるけど、だんだん言葉(台詞)に音楽がついてくる、主導権が変わっていく」と言っていて、その演出方針に知らず知らずガッチリ組み込まれていたということに、ただただ感服しています。

パンフレット用のインタビューで、音楽を一緒に作った角銅真実さんが「人はなぜ歌うのかずっと考えている」と言っていて、それは自分にとっても大きな、普遍的なテーマだなと思っているのですが、今回の制作を経て、この舞台そのものも形を変えた歌の姿な気がしていて、多くのキャストさん、スタッフさんが長い時間かけて作りあげる一つの歌、そういう演劇の見方もあってもよいのかもしれないなと新しい視点を与えてもらった気がしています。
是非劇場にて、そんな舞台でしか味わえない「歌」を観に、聴きに来てください!


舞台「血の婚礼」
<スタッフ>
原作:
フェデリコ・ガルシーア・ロルカ
翻訳:#田尻陽一
演出:#杉原邦生
音楽:#角銅真実、#古川麦 

<キャスト>
#木村達成 #須賀健太 #早見あかり
#南沢奈央 #吉見一豊 #内田淳子 #大西多摩恵 #出口稚子 #皆藤空良
#澤田理央
#脇山桃寧
#安蘭けい

<演奏> #古川麦 #HAMA #巌裕美子

<公演期間>
■東京公演 Bunkamuraシアターコクーン
2022年9月15日(木)~10月2日(日)
■大阪公演 梅田芸術劇場
2022年10月15日(土)~10月16日(日)


公式HP:https://horipro-stage.jp/stage/chinokonrei2022/

公式Twitter:@chinokonrei #舞台血の婚礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?