養分救済の本

メンバーシップ用なので単体購入やめた方がいい。


今回はぽっぽさんと共同でメンバーシップで書く運びになったので、自分のパートはローソク足で実際のポジションを取れるタイミングや自分が普段見てる指標関係(どうせ出したところでエッジとか無いので)、資金管理、メンタル面の話でも分かり易く書こうかなと思って着手しました。

ほぼ無料で見れるようにしてます。


自信作のローソク足note1.2はこちら
*ただの宣伝なので別にこれ買わなくても読めるようにしてます。
 けど理解は深まるかも。

じゃあマガジンのパート入ります。

まず自分のトレードは特に特殊な手法もなく、隠しているエッジも何もないのでぽっぽさんの記事に金払ってると思って見てください。
(もうローソク足の本書いちゃったし。)


で、まあ、養分と勝ってる人の違いというか意識すべきことを書きます。
もうこれ読んでも意識しない、どうしてもやっちゃうんだったら勝てないので引退しましょう。向いてないしセンスないし別のお金稼ぎの才能を探しましょう。これはガチ、時間の無駄。


では意識すべき事、違い

・勝ってる人は安く買って高く売る、養分は高く買って安く売る
・勝ってる人は損切りをする、養分はナンピンをする
・勝ってる人はレバレッジ・ロット管理をしっかりする、養分はフルレバで全部飛ばす
・勝ってる人はトレンドが出てる通貨を触る、養分は謎レンジで消耗する
・勝ってる人は利確する、養分はもっと伸びると祈る
・勝ってる人は横軸を見てポジる、養分はスキャレベルのリバ取りを長く持てると思いこむ
・勝ってる人はシンプル、養分はよく分からん指標を大量に取り込もうとする


1つ1つ解説しましょう。


★安く買って高く売る
これは当たり前で逆も然り。上手い人は安値圏でのレンジを見て買っているのに、養分は戻り売りしがち。
トレンドが終わっているような下げが来ているのに謎の押し目買いをしていることが多い。
自分が使っているトレンド転換シグナル?というか様子見シグナル?を教えましょう。(超当たり前)

スクリーンショット 2022-04-01 21.50.40
ビットコイン12時間足

例えばこのチャート。
ずっと下げてましたよね。戻り売りしたいですよね。
でもここは様子見かギリロング。

スクリーンショット 2022-04-01 21.54.53
ビットコイン12時間足

最後の戻り高値を抜けたら様子見しましょう。ロングも一緒。

スクリーンショット 2022-04-01 22.00.39
ビットコイン1時間足

ここも最後の押し安値更新してるので様子見。
レンジに入る確率が高いです。この後はレンジ形成して形見てエントリーするだけです。

ダウ理論の基本中の基本みたいなノリらしい。ダウ理論勉強したことないけど。

これだけ!超簡単!これ出来ないのはやばい!引退!
次行きます。


★損切りをしっかりする、計画外のナンピンをしない
これも当たり前。勝率100%なんか詐欺師とyu君だけ!無理すぎ!馬鹿すぎ!

ここで切ると決めたラインで絶対損切りする事。戻ってきてポジション取れそうな動きなら新規ポジを作ればいいだけ。絶対祈っちゃダメ。どうせ死にます。そもそも買い下がり、売り上がりなんかロット積む人がする事であって少額トレーダーには関係ない話。損切りしてポジり直す意識を持ちましょう。

逆に1万ドル幅でも計画的に買い下がる戦略ならいいと思います。(1万ドル幅買い下がる奴にセンスがあるかは別として。)

スクリーンショット 2022-04-01 22.17.00
ビットコイン4時間足

例えば直近のここ。ロングしてたら赤矢印ライン割れで損切りして、1段下の今のレンジで組み直したほうが効率的だし、そもそも戻す保証なんかないのでシンプルに割り切って損切りしましょう。

損切りしてポジション組み直すだけで800ドル幅浮くんですよ。祈ってたら口座の資金飛ぶ可能性もあります。
マジで損切りはしっかりしよう!生まれたての子鹿でも出来る!!

あ、後養分あるあるなんですけど、シンプルに損切りを置く位置にセンスがない。
めっちゃ簡単に説明すると、損切りが遠ければ遠いほど勝率は上がるし、損切りが近ければ近いほど勝率は下がるんですよ。

なにこいつ当たり前のこと言ってんだと思うかもしれませんけど。
後、俺のストップを狩って上がったのパターンは6割くらいがセンスない場所で損切りしてるんですよね。

次の項目と被るので損切りの位置の解説は次でしますね。


★レバレッジ・ロット管理(損切りの位置
まず基本的に養分はロット張りすぎ。多分早く金持ちになりたい意識が先行しすぎなんだと思います。
無理無理、ゆっくり増やしていけばいいから。

よく言われるメンタルの部分にも関係してくると思います。
まあとりあえず本題。

まず、ロットとレバレッジは個人差ありなのでなんでも良くて、問題は損切りした時に資産の何%失って、利確した時何%増えるかだけを考えれば良い。

自分はもう総資産に対して0.n %とかなので参考にならないと思うけど、結構レバかけたなぁって思う時で10倍とかしか使わなかったかな。

ざっくり参考までにここは勝負すべきだなって思うタイミングの損切りで口座内の資金の5%をリスクに晒すイメージ。

普段は2%くらいのリスクしか晒さないかな。

これ、守れって言っても大体の養分が守れないからマジで守って。

で、損切りする場所との距離感でロット調整する事。固定ロットでやってるのはマジで分からん。

損切りが遠いならロットを減らして近いならその分ロットを張ること。
これだけ。超簡単!!

でまあ、さっきも書いた実際損切りする位置の決め方なんですけど。
自分の場合日足か4時間足ベースで反発した場所の最安値、最高値で決めてます。

例えばこの状況。

スクリーンショット 2022-04-04 1.12.24
ビットコイン4時間足

矢印の下落を拾う時はここ。
ざっくり安値まで1500ドル幅くらいだからロットはさっき言った条件で設定すること。

次のパターン。

スクリーンショット 2022-04-04 1.15.14
ビットコイン4時間足

この場合はこの黒水平のうちどちらか。
とりあえずチャートの左側見て大きくリバったところだけ見てれば良いから。

スクリーンショット 2022-04-04 1.23.12
ビットコイン4時間足

この2回の下げもここにストップを置くこと。
細かく分解していくとこう↓

スクリーンショット 2022-04-04 1.25.55
ビットコイン1時間足

まあまあ落ちてきたところで、リバ取り勢が出勤してロングするんですけど一瞬直近のボトムだけ割って、結局大事なところは割らないパターン。

こういうところで狩られて反転していくのがザ・養分。
ストップの位置は利確よりも大事だから意識しましょう。

スクリーンショット 2022-04-04 1.32.50
ビットコイン4時間足

見てわかる通り、時間をかければかけるほどレジサポが分かりやすくなってくるからまずノーポジの時間を増やすことを目標にしたら良いと思います。
上手い人ってほとんどノーポジだから。


個人的注意点があって、ヒゲ付けて大きく反発した場所はあまり参考にしないこと。これはまあまあ大事。

スクリーンショット 2022-04-04 1.18.51
ビットコイン4時間足

こういうところね。
なんでかって言うと、理由は知らないしバックテストとかだるいからしてないけど、こういうところを背にすると感覚的に勝率が悪い。

多分、超多分だけど、こういう動きってミスプライスで、そこの端っこの瞬間に売り手と買い手のしっかりとした需給が発生していないからな気がする。だから守る守らないの概念がなさそう。マジで知らんけど。

とりあえず今書いたことも意識していこうな!!


★トレンドが出てる通貨を触る
これも大事。というか今ビットコインとか見る価値なくね?ってみんな言ってるのはこれ。
でかいレンジじゃん。

トレンドが出てる通貨を触ると何が良いかって、難しいこと考えずに落ちたら押し目ロングで付いて行く、上がったら戻りショートで付いていくをするだけで超絶転換点以外の場所は大体乗れるから。

それとトレンドが出てる通貨は足が速いんですよ。
分かり易く言うと、エントリーしてから結果が出るまでが早くストレスが少ないし、短期の押し目でエントリーするだけで直近高値のブレイクが狙える。

スクリーンショット 2022-04-04 1.46.54
ビットコイン4時間足

今年はドル円が優勝だったんじゃないかな。
脳死で付いていくだけで儲かったし。

最初の方で解説したけど、青ボックスゾーンに入ってからは自分の判断基準的にもう一旦トレンドが終わってまあまあむずい系のレンジだから触りませんけど。

スクリーンショット 2022-04-04 1.54.59
ビットコイン4時間足

ビットコインと比べて明らかに簡単なのはわかると思います。
実際この青いゾーン以外全く見てなかったですしね。

特にビットコインだけしか触ってない人は本当に損だと思う。
別に為替見ろとは言わないけど、もっと分かりやしアルトとかあるでしょ多分。
とりあえず学校じゃないんだから難しいことから全部逃げちゃおうぜってこと。(日本の学校教育はゴミ!!)

最初の方で解説したけど、青ボックスゾーンに入ってからは自分の判断基準的にもう一旦トレンドが終わってまあまあむずい系のレンジだから触りませんけどね。次。


★利確について
これも自分の利確基準はめっちゃシンプル 。自分はN計算値とチャートパターンごとのtpしか意識してません。
絶対そこで利確するって決めてるから。

ざっくりロング側で説明するとブレイクしてから押し目をつけて、その値幅がブレイク前の安値から伸びた距離とイコールになるみたいなやつ。

説明聞くとむずいけどこれ、図解するとめちゃくちゃ簡単で、算出方法なんですけど↓

スクリーンショット 2022-04-04 2.18.35
ビットコイン日足

この上昇の値幅がイコールになりやすいよってだけです。マジで脳死でこれで利確しとけば利益は残ります。
これ短期足でも長期足でも一緒なので意識しましょう。

逆にこれを上手く活かすとスイングのtpも簡単。

スクリーンショット 2022-04-04 2.21.58
ビットコイン日足

この値幅動いた後に大きめの調整に入りやすいから。
こうやって謙虚に利確できるかどうかも大きな差になってくる。

さっきチャートパターンとかも書いたけど、中身一緒だからこれ見て。

スクリーンショット 2022-04-04 2.25.16
ビットコイン日足

三尊とかもそうだけど結局 N計算値だから。
難しく考えちゃう人は無視して良いよ。

これも読んだ今から実践していこうな!!
絶対もっと伸びるとか祈るな!!


★横軸を見る
これが一番むずいかも。自分もここだと思っても外すことあるし。最初に書いたけどダウ理論否定したら一旦落ち着こぜってこと。

相場には縦の調整と横の調整があって、縦は値幅の調整、横は時間の調整
縦の調整はすぐ反転するからストレス無いんですけど、横軸調整はかなり面倒。

特に調整に入る前の値幅が大きければ大きいほど調整は長い。
大げさに言うと2019年のビットコインとか2021年のビットコインとかですね。

それの小さいバージョンが常に起こって反転、続伸すると思っててください。

流れ的にはブレイク→調整→ブレイク→調整みたいな感じ。

自分的には鉄板のエントリータイミングがあって、横軸調整するってことはブレイクしそうなチャートパターンを作る事が殆どなので、出現したらエントリーって感じの流れ。

逆に今回のビットコインの上昇の初動みたいなパターンは難しかったですね。まあ乗れたけど。
今回みたいなパターンはぶっちゃけ下げれないなら上げるしかないから理論で水平背に買って祈りましょう。

時間軸は人それぞれだと思うけど、自分がしっかりブレイク乗っていけるなって確信する時間軸は15分と1時間と4時間

リバ取れても最低15分足レベルで2番底付けて反転するか待ちましょう。
特にスキャで勝ててるけど時間軸伸ばせないマンは15分足から徐々に伸ばしていこう。

ざっくり各時間足最低10本以上は作ってくれないと判断が付きにくいので、コーヒー飲むなりゲームするなり飲みに行くなりしましょう。


結局じっくり待てる人の方が強い。画面の前に座っていると全部チャンスに見えるけど、普通に大体の時間帯はゴミです。

ああ、後完全にオマケ的に書くけど、例えば暴落とか永遠のジワ下げとかでロングを取るパターン・一旦反転したと仮定するのは15分足が分かりやすい。

しっかり目の陽線で確定したらそこを一旦の背に認定するやり方。これやるとリバ取りロング無限消耗編が無くなるのでガチおすすめ。

スクリーンショット 2022-04-04 2.54.35
ビットコイン15分足

こういうの。
まあみんなヒゲ先が欲しいんだろうけど、養分じゃ無理。まず安全策で金増やして、天才たちの領域に挑戦するのは後でいい。

あと4時間足レベル、日足レベルの二番底は95%くらいくるから乗り遅れたからって突っ込むのやめなさい。その出来高で利確しちゃうぞ!!


これも意識していこうな!!



★指標はシンプルに

マジで多いのがよくわからん謎のインジを出しまくってインジAは上示唆、Bは下示唆、じゃあポジションどうやって取るのって話なんですよ。一生触れないか一生狼狽するしかない。

そもそもインジケーターなんてローソク足を数値化したものでしかないんだから少ないに越したことはない。
あとMA背にする奴、それ普通に貫通しまくって死ぬから。

 MA背にするなら4時間とか週足200しか見なくていい。

インジで狼狽してる養分は1つくらいしか表示させないようにしよう。

あと完璧に理解できない指標なら取り入れない方がマシなのも意識しよう。板とかなんちゃらプリントとか。


ざっくりここまで書いたことを意識するだけでまあまあ変わると思うから意識してこうな。


とりあえず無料パートは以上!!!

ここからは自分が見てる誰でも見てる系のものの紹介で一応有料パートにしてる程度のものなんで、見たい人はって感じで。

ここから先は

3,465字 / 9画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?